雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

なかたに亭(大阪市天王寺区) 

なかたに亭:その2


 
フィナンシェ:216円

ボテッとしたかなり厚みのある生地で、表面はカリッとして中はふんわりと。
バターも少なめで、その分しっかりした噛み応えとアーモンドの風味を強く感じます。


 
マドレーヌ・オ・ミエル:216円

こちらも全体的にフィナンシェに似た感じがあり、もう少し柔らかめ。
バター弱めでハチミツを強調している印象で、食べ始めから終わりまで穏やかな味のお菓子です。


 
ダクワーズ:259円

生地はアーモンドの風味もしっかりあり、メレンゲらしさを感じる仕上がり。
プラリネクリームもコクが強いですが、ねっちょりとしているので、どこかマカロンっぽい感覚があります。


 
ガレット・フランボワーズ:237円

上はパイ生地で下はサブレ生地と、食感の違いが楽しめます。
フランボワーズソースはねっとりめで、心地よい甘酸っぱさです。



タルト・オ・ショコラ:432円

グチャグチャになって他の物も付いてしまったので味の感想はやめておきます。
真夏ながら常温のチョコタルトで、ガナッシュはトロトロ、生地も浅い焼きで柔らかいです。


生ケーキ・焼きっぱなし菓子・袋入り焼き菓子と1通り食べましたが、どれも平均以上でした。

大坂で、イートインでケーキを食べるならこちらが良さそうです (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_なかたに亭(大阪:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

なかたに亭(大阪市天王寺区) 

2016/07/17 Sun 16:00訪問
なかたに亭


ラーメンハシゴの後は、オタク街でちょっとお茶してからケーキを食べに。
大阪でも最も有名と言っていいケーキ屋さんだと思われます。

夕方なので売り切れの心配もありましたが、どうやら一通り残っていた感じ。
イートイン予定も、満席で待ちもおり、この後の予定は宿に戻るだけなのでテイクアウトにしました。



で、ちょっと不安でしたがやはり事故りました (;´Д`)

左上のケーキの生地が、左下のタルトに突き刺さってます。
下はテープで固定されているのを確認したのですが、上に動くものがあったとは・・・

他に焼き菓子も買っているので2回に分けて。



ショコラ・オ・フランボワーズ:486円


よくある組み合わせですが、見た目からはチョコの比重が高め。

下の方は重厚感のある生地とガナッシュで、カカオの風味や苦味もしっかりと。
上のミルクチョコのムースはチョコの甘みに加え、フランボワーズの香りや酸味が感じられます。

トップのジュレが全体を引き締め、フルーティで爽やかもある美味しいチョコレートケーキでした。



モンテリマール:540円


ラベンダーの蜂蜜のムースだそうで、強めの甘さの中に華やかな香りがあります。
単体では甘すぎるものの、生地に強めのスパイスをきかせ、サイドに散りばめたナッツのアクセント。

それでも甘さが後を引きますが、わりと好みな味でした。



アリババ:540円


かなり深いカップに入った大きな生地で、底にラムが溜まるほどではないもののしっかり浸されてます。
生地にはレーズンも入っており、小さくカットしたフルーツも華やかさもあり。

サイズ的に少し食べ飽きますが、美味しいババでした。



ガトーバスク:432円


生地はアーモンドやラムとは別に、キャラメルっぽい変わった風味があり。
甘めのカスタードの主張が強すぎる感もあり、特徴的なガトーバスクでした。


後編に続きます。



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_なかたに亭(大阪:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

acidracines(大阪市中央区) 

アッシドラシーヌ:その2



タルトアブリコピスターシュ:310円


薄く柔らかめのタルト生地にピスタチオのダマンド、杏子の果肉とカシューナッツがゴロッと。
素材からのイメージほど強い味はなく、穏やかなバランスです。



フイユド ポム:290円


こちらも薄いパイ生地にダマンドを詰めて、スライスされたリンゴがドンと。

生地はサクッと、リンゴはシャキシャキとして酸味が強め。
表面のカソナードの甘みとシナモンのスパイス感で複雑さがありますが、ちょっとゴチャついた印象にもなります。


 
フィナンシェ:190円

バターのコク、アーモンドの風味、ハチミツの甘み、それぞれバランスが良く。
ルシェルシェのフィナンシェと似たニュアンスで、少し劣りますが、値段も安いので悪くはないです。


 
マドレーヌ:170円

キメの細かな生地はみっちりした食感。 少しボソッとし、その後ねっとりして口溶けは良くなく。
レモンがとても強く香り、爽やかで華やかですが、しばらく後に残るほど主張が強いです。


 
ガレットブルトンヌ:180円

ガリっとした歯応えで、バターの香りとともにゴチャゴチャした風味があります。
アーモンドや洋酒などいろいろ混ざっているようですが、どこか人工香料っぽい妙な風味に感じました。


かなり評判のお店なので期待値が高かったのですが、今回食べたもので特別に好印象な物はなかったです。
と言っても、だいたいのお店よりは美味しく、素材も良く、細かい仕事もされており、価格も安い方だと思います。

大坂でも行きやすい場所にあるので、機会があればまた試してみたいと思います。



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

acidracines(大阪市中央区) 

2016/07/16 Sat 14:30訪問
アシッドラシーヌ


昼までに一通り買い物を終え、ホテルでクロワッサンなどを食べてから第2ラウンド。
こちらも大阪で人気のケーキ屋さんです。

お店は狭く、商品の種類も少なめでしたが、接客担当は3人もいました。
たまたま他のお客さんは少なかったものの、すでに売り切れらしいスペースもあり、常に賑やかなようです。

テイクアウトのみですが、すぐ近くのカフェに持ち込みができるとのことで、そちらで食べました。



ラクテ:500円


品名はミルキーみたいな意味ですが、ツヤツヤして漆黒のビターチョココーティング。
中はミルクチョコのムース、その中にややビターで生地っぽい食感のムースと、少量のフランボワーズソース。

カットしてチョコだらけを見た時には重いかなと感じましたが、甘ったるさはなくキレも良く。
フランボワーズも少なめながら、しっかりした味のアクセントがあります。



グリオットピスターシュ:540円


グリオットチェリーのクリームとジュレ、ローストピスタチオのクリームと生地が重なる層。

グリオットはキルシュもほんのりきいて酸味が強め。
ピスタチオは風味が弱く、構成としてはグリオットの倍くらいの量ながら完全に押されます。

生地もバタークリームも単体では良いので、バランスは微妙でも美味しい事は美味しいです。



リヴォワール:520円


上からホワイトチョコムース、生地、カシスクリーム、再びムース、オレンジジュレ、ダックワーズ。

ムースは穏やかな甘みでほのかなコーヒー風味。生地もコーヒーの味ですが主張は弱め。
酸味のきいたカシスに、甘いマーマレードっぽいソースまで入り、ゴチャゴチャながらも不自然な感じはないです。



フラン:330円


厚めで固いパイ生地はしょっぱいほどの塩気で、アパレイユはナイフが弾かれそうなほどの弾力。
大きなサイズ、玉子感が強く濃厚な味、何が入ってるんだと思うほどのプルプルな食感で、食べ疲れるフランです。


後編に続きます。



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

Patisserie Rechercher(大阪市西区) 

ルシェルシェ:その2



タルトクランベリー:216円


アーモンドの香ばしい風味と、クランベリーの強い酸味。
タルトと言うか、パイ生地にダマンドをたっぷり乗せて焼き込んだ感じのお菓子です。



ポンヌフ:270円


表面の赤白は4分割ではなく2分割のポンヌフ。

上部はしっかりしたシュー生地の中に、バニラ・卵の風味濃厚なカスタード。
下部はさっくりしたパイ生地に甘酸っぱいリンゴのジュレ入り。

小さなお菓子ですが、とても満足感があり美味しいです。


 
フィナンシェ:227円

表面はしっかりした歯応えで、中はバターリッチなしっとり感。
アーモンドの皮のような物も残してナッツの風味が強く、ハチミツの華やかな甘みがふんわりと。

口溶けもとても良く、これはかなり美味しいフィナンシェでした。


 
マドレーヌ:200円

こちらはキメの粗い生地のせいか少しパサつき感あり。
レモンではなくオレンジピールが入って、酸味はなく甘みが強めに感じます。


 
プラリネオランジュ:227円

しっとりした生地に、ナッツのコクと華やかなオレンジの風味。
オレンジはしばらく後に残るほど強いですが、嫌らしさはなく爽やかな余韻で、とても美味しいパウンドです。


 
ガレットブルトンヌ:184円

ザクザクした歯応えから、このお菓子としては珍しいしっとり感があり。
味はたっぷりのバターの風味で押し続ける感じですが、シンプルさがとても好印象です。


今回食べた生ケーキの3つは、期待したほどではないものの、ちゃんと美味しかったです。
それよりも常温販売の焼きっぱなし菓子や、袋入りの焼き菓子がかなり良い感じでした。

旅行の場合イートインできないのはネックですが、常温のお菓子はテイクアウトしやすいので好都合です。

大阪旅行の際にはまた寄ろうと思います (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_ルシェルシェ(大阪:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム