食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

un gouter a la campagne(山梨県北杜市) 

アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ:その3

残りのお菓子を。



ミルフィユ:540円


かなり濃い焼き色で、苦味も出るほどの香ばしいパイに、ねっとりしたクリームはしっかりした甘みとコク。
両パーツとも上限いっぱいみたいなイメージで、高いレベルでバランスが取れており、とても美味しいです。



パッションフルーツとチョコレートのお菓子:583円


スパッと鮮やかなパッションの酸味に、柔らかな印象のミルクチョコ。
食感が軽いのでスッキリした感じで食べられますが、少し物足りなさもある食後感になります。



フォレ ノワール:540円


グリオットは使われておらず、ふわふわスポンジにオレンジを加えた物。
オレンジはしっかり香るものの、味も食感もとにかく軽く、サイズも小さいので物足りなさがあり。

これはこれで美味しいですが、一般的なフォレノワールと思って食べたらハズレに感じると思います。



エクレール ショコラ:454円


もう少し固くても良いかなと思うようなクシュッとした歯切れの生地。
中のチョコクリームはカスタード的なマイルドさがあり、濃厚さはなく重苦しさもなく。



シュー ア ラ クレーム:378円


こちらはエクレールより薄くふんわりしたシュー生地。
クリームは生クリームとカスタードで、さすがに盛り上がるところはないですが、シンプルに美味しいです。


単価はそれほど高くないですが、サイズも少し小さめ。
立地的なものもあるのかも知れませんが、やはり全体的に上品でおとなしめな仕上がりに感じます。

それでも、山奥の観光地でちゃんと美味しいお菓子が食べられる、貴重なお店です。



2017年8月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)



category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ(山梨:ケーキ) 
TB: 0    CM: 4   

un gouter a la campagne(山梨県北杜市) 

アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ:その2

パンやジャムも買ってみました。



ブルーベリーのタルト:518円

練り込みのパイ生地にたっぷりのブルーベリー。


ブルーベリーは甘酸っぱい感じではなく、すっきり爽やかな仕上がりで、少しオレンジのような香りも。
パイや少量のダマンド、トッピングのスライスアーモンドが強い香ばしさをプラス。

あまり見ない形で、見た目からのイメージと実際の味がけっこう違うタイプですが、とても美味しいです。



パン オ レザン:324円


ザクッ・ジュワッとした生地で甘みがたっぷり、バニラがふわりと。
ラムもしっかりきいているので、甘ったるさは無く美味しく食べられます。



ガレット ブルトンヌ:292円

焼き菓子はサブレ系のもの3種類程度しかなく試しに1つ。


サクサク小気味よい食感で、バター、玉子、ラムと、それぞれしっかりした風味があり。
重量的な話だとパンオレザンの2割程度しかなく、それで同等の価格なので、旨みの凝縮みたいな感もあり。



フランボワーズとキルシュ:1026円


キリリとした酸味に柔らかな甘み、キルシュの華やかな香り。
種がたっぷりすぎるほど入っており、終始コリコリ・プチプチといった食感と共に味わえます。



ルバーブとバニラとクローブ:864円


開封した瞬間からバニラやクローブの甘い香り。
リュバーブの繊維質はしっかり残しながらも絡みつくところなく、酸味も少なめで爽やかな甘みがあります。

クローブのクセのある香りもネガティブな方向ではなく、とても良いまとまりに感じます。


ジャムはかなり好印象で、リュバーブはオッと思わせる仕上がり。
すぐ近くに清里ジャムというお店がありますが、そちらで買ってる場合じゃないくらい良いと思います。



2017年8月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)


category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ(山梨:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

un gouter a la campagne(山梨県北杜市) 

2017/08/14 Mon 11:00訪問
アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ


続いてケーキ屋へ。
清里はあまり行きたくない観光エリアですが、せっかく付近まで来たならと、唯一行く理由になるお店です。



商品はあまり変わらないようなので、この機に全品いってみました。



スリー:540円

この夏すっかりおなじみに。


貴腐ワインのムースは他ではシュッと消えるような感じですが、こちらは滑らかに溶けるような感じ。
風味も少し濃い感じもあり、全体的にちょっとだけ力強くなった印象を受けます。

どこで食べても美味しく、かなり好きなお菓子です。



アカピュルコ:562円

オレンジとチョコレートの分かりやすい組み合わせ。


ズバッ・ガツンとくる感じを期待してましたが、とても穏やかで清々しいくらい。
オレンジもチョコレートも、ちょっと抑えたところでバランスを取っているようなイメージ。

おなじみのフランボワーズのシマシマ生地は美味しいですが、全体的に拍子抜けのよな物足りなさはありました。



サンマルク:540円


わりとしっかり保形されており。

キャラメリゼは煤煙臭さもなく、甘みとほろ苦さがバランス良く、生地もアーモンドの風味があり。
生クリームとチョコレートは少し大人しめで、重さのないサンマルクでした。



ミルクチョコレートとフランボワーズのお菓子:583円


こちらも特におなじみの物。
どこで食べても大きな違いはないですが、こちらは生地が最も印象に残るほど力強い味でした。



バナナとココナッツのタルト:518円


ホロリ・ホクホクする感じのタルト生地。
軽めのココナッツ風味と杏子の酸味も加わりますが、穏やかなバナナの甘みがジワーッと続く感じ。

茂右衛門のようにラムレーズンがあると良いかなという感じです。


この5品は、構成からのイメージよりも全体的に少し落ち着いた印象でした。



2017年8月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)


category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ(山梨:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

Patisserie Rond-to(長野県上高井郡小布施町) 

パティスリー・ロント

パンと焼きっぱなし編。



タルト シトロン:346円


レモンクリームのタルトに、表面は焼き色を付けたメレンゲ。

しっかり焼かれたタルトはサクサクで香ばしく、レモンクリームの酸味は目が覚めるような爽やかさ。
メレンゲがふんわりして甘みあり、レモンカードが酸味を加えて絶妙な甘酸っぱさに。

これはとても美味しかったです。



クロワッサン:173円


焼きが強めでサクっとよりはバリっとした感じで、中はしっとりして発酵バターの風味が強め。
ここに限らず、パティスリーのクロワッサンは発酵バターの味の強さが印象に残ります。



ブリオッシュ・アテット:108円


シンプルなブリオッシュパン。
玉子の風味はそこそこ、バターの風味は強めで口溶けもなかなか良く。



クグロフ・サレ:151円


名前だけだと塩味のクグロフですが、オリーブに小さな玉ねぎ・ベーコンなども入る惣菜系。

生地はブリオッシュ・アテットよりもオイル分でしっとり。
塩もしっかりきいて、パティスリーのラインナップとして異質ですが美味しかったです。



カヌレ:216円


ここはカヌレが1番人気らしいですが、置いてあるお店も少ないお菓子なのでかなり珍しいですね。

表面は固くカリカリとし、中は弾力のあるもっちり感。バニラの風味もしっかりあり、ラムは強めにきいてます。

これはかなり美味しく、別次元のパリの空の下を除くと過去最高かもしれません。


パンはそれなりですが、タルト、カヌレはとても美味しかったです。
常温売りの焼きっぱなしタルトは10種類以上あり、もっといろいろ買えば良かったかなと。

タルト系の制覇のために、来年も合宿に来るのも良さそうです (´∀`)


category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_ロント(長野:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

Patisserie Rond-to(長野県上高井郡小布施町) 

2015/09/22 Tue 11:15訪問
ロント

original6.jpg
長野県でも最も評判の良いケーキ店。
オーナーシェフは国内外の有名店で修行され、故郷でこちらのお店をオープンされたそうです。

生ケーキの他に、パン・常温のタルト・焼き菓子がセルフ式で売られ、そちらの方が人気のよう。
レジ待ちの行列ができるほどながら、ケーキの売り切れはなく、パン・タルトに売り切れが出る珍しいケーキ屋です。

イートインするつもりで自転車で行ったのですが、順番待ちだったので断念。



で、細心の注意を持ってテイクアウトしましたが、やはり少し崩れました。

パンも買いましたが、生ケーキ4つ分を。



ロント:486円


店名をあしらったケーキ。
ほぼチョコレートでできており濃厚でややビター。 しっとり・ねっとりとした食感ながら、クドさはなく。

地元産と思われる栗のかけらが入ってますが、味はチョコに負けてしまい消されて食感だけのアクセント。
栗の主張がもう少しあったら、とても印象に残るケーキだったかもしれません。



ババ オ ロム:432円


ブリオッシュ生地にたっぷりのラム酒。
特別な感想はないですが、生クリームとカスタードはちゃんとして美味しかったです。



フランボワジェ:410円


ビスキュイ生地に、フランボワーズのバタークリーム・ソースの層。
表面のアーモンドダイスもフランボワーズ味に仕事され、ピスタチオもトッピング。

生地はアーモンド風味のビスキュイで、しっかりした固さながらシロップも打ってありパサツキなく。
バタークリームは重さはなく口溶けよく、適量のソースが味も食感もマイルドに。

とても美味しいですが、酸味より甘みが勝って果実感が足らず、個人的な好みとは違いました。



シブスト ブラムリー:389円


ブラムリーとは小布施町で作られる青リンゴで、生食ではなく料理用だそうです。

薄いキャラメリゼにクリームはほぼカスタード、ザックザクの香ばしいタルトにメレンゲを加えられたブラムリー。

ブラムリーは甘酸っぱくシャキシャキして美味しいですが、一般的なリンゴと大きな差はなく。
タルト生地はアールグレイが香った気がして、味・食感ともにとても好みでした。


全てしっかりした味でボンヤリとした感じなく、美味しかったです。
驚くような味のものはなかったですが、値段を考えるとかなり高いレベルに感じました。

フランボワジェなど、あれだけ手間をかけたものが410円だと、苺ショートなんて買えません (;´∀`)

次回はパン・焼きっぱなし系になります。


category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_ロント(長野:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム