雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

桜ラーメン(岐阜県羽島郡笠松町) 

2016/11/13 Sun 17:00訪問
桜ラーメン 笠松店


今回の岐阜ツアーの最後はネタ的なラーメンを食べにこちらのお店へ。
夕食にはちょっと早い時間だったため、遠し営業のお店として切り札的にリストしていたお店です。

ラーメン屋としてはわりと広い方ですが、大きな半円のカウンター席のみで厨房が広々している感じ。 



メニューはシンプルで、特製チャーシュー麺が名物。
スープが4種類から選べ、リスクが少ないのは醤油と思われますが、一番前に書かれている赤味噌にしてみました。



特製チャーシューメン(赤みそ):1100円


モヤシ爆盛りはよくありますが、肉の爆盛り (・∀・)



スープもなみなみどころか、完全に溢れてます。



さて、どう食べるかですが、肉の上のネギはどこから攻めても確実にこぼれます。

で、諦めてボロボロとこぼしながら肉を取ってバクッと食べると・・・冷たい・・・

冷たくてもスープに浸ければ良いのですが、そのスペースもなく。
そして冷たくて不味いというか、完全に酸化した味がします (;´Д`)



写真ブレましたが、半分くらい頑張って食べて現れたのは、麺ではなく大量のモヤシの壁。



そしてモヤシも倒してようやく麺登場ですが、時間が経っているので当然ながらノビきった感じに。
おそらく低加水タイプと思われますが、高加水になってしまってます。



赤味噌スープは薄くてボンヤリした味。
形として入ってないもののニンニクの風味があり、化調もきいてますが、それでもボンヤリしています。

正直、ボリューム以外に良いところが見つかりませんが、そういうお店だと思われます (;´∀`)



まあ、食べ切れる範囲の味ではあり、量的には誰でもいけるかと。

気が向けばネタとして良いと思います。



2016年11月13日 岐阜~大垣
高橋尚子ロード(岐阜:ランニング)
あいりす(岐阜:喫茶店)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
プレリュード
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
トゥルティエール
トゥルティエール
トゥルティエール
井筒(大垣:食堂)
桜ラーメン(笠松町:デカ盛り)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

加登屋食堂(岐阜県土岐市) 

2015/11/22 Sun 18:00訪問
加登屋食堂


この日の昼に、奇しくも隣市の同名の食堂に行ってますが、別に繋がりはないそう。

あちらはTVにも出る有名店ですが、こちらは東海地区のデカ盛り情報誌に出るお店です。


 
みそカツ丼が一番人気だそうですが、情報誌に載っていたのはから揚げ定食。

両方頼んだら、気を使われたのか、から揚げは単品もできるとの事で、そうしておきました (・∀・)



からあげ(単品):700円



ジャマなキャベツを食べて、横に並べてみると、大きな塊が5個。
それぞれ部位が違うようで、ケンタッキーの5ピースみたい。



全部で約600gらしいので、一番大きいムネ肉は推定200gほどかな。



衣は薄めでカリッ・サックっと。 ベチャっとはしてないものの、油そのものがやや重い印象。
味は濃くも薄くもなくですが、肉自体の下味がしっかりしてます。

充分な量だけでなく、大衆食堂のから揚げとしては味も良い方です。



みそかつ丼:750円


卵とじの代わりに目玉焼き?



名古屋めしのみそカツとは少し違い、粘度があり酸味が強めのソースを上からかけているだけ。



肉は普通ですが、半熟気味の目玉焼きがあれば、これだけで豪華に感じます。



から揚げも加えて、さらに豪華な丼に。



そう言えば、塩が地味に美味しかったです。

このから揚げに、ご飯が2合ほどあれば結構なデカ盛りですが、他のお客さんのを定食を見たら普通盛りでした。

それでも値段を考えれば、一般的な大衆食堂よりお得感は高いと思います (´∀`)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ますき神明店 みむら(岐阜県恵那市) 

2014/09/14 Sun 19:45訪問
みむら

197.jpg
サイクリング終了後は郡上市から恵那市に移動し、予定よりちょっと遅めの夕食へ。
広い駐車場があり、常に満員な人気店だそうで、この日も入店すると4組の待ちの盛況ぶりでした。


182.jpg
喫茶店風な街のレストランといった雰囲気で、メニューは豊富。
普通でもボリュームがあり、大盛り・特盛り対応も可能らしいですが、メガ盛りメニューが3品。

これが相当なものでして・・

183_2014091606365524a.jpg
メガミート・メガツーラインの2種は、総重量2kgのスパゲティ!
ロースカツ天国は、ご飯1kgにロースカツ5枚を乗せたソースカツ丼!

どちらも厳しい戦いになりますが、この店にはさらに裏メニューとして・・

195.jpg
それら3品をはるかに凌駕する「ギガミート」なるものの存在が。 
生パスタ1.3kg+ミートソース0.7kgのメガミートに、1kgのハンバーグを乗せ総重量は3kg!!

赤字覚悟のため1日1食限定のメニューで、1人での完食者は過去4人だけらしいです。
そんなものは一般人に食べれるわけないし、こんな繁盛しているお店で夜まで残ってるはずもなく。

で、パスタにするかカツ丼にするかですが、この日は6時間以上の激走をして、内臓系にダメージあり。
空腹感はあるものの、食欲よりもホテルに戻って1杯飲んで眠りたいくらいな状態。

この状態で、未知の領域のトンカツ5枚は、さすがにちょっと重い。 
もっとも、パスタ2kgも未知の領域だけど、ミートソース以外の軽いものなら何とかいけるか? 

などと考えて・・

店員さん「お決まりでしょうか?」
僕「えーと、・・ギガミートってまだあります?」
店員さん「ギ、ギガミートですか? ちょっとお待ちください、聞いてきます」

何を言ってるんだ俺は・・  
が、まあこれで、食べようと思ってたけど残念ながらなかった的なネタが、れっきとした事実として・・

店員さん「30分ほどかかってしまうのですが、よろしいでしょうか?」

あるのか! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

僕「あ、じゃあ、ギガミートをお願いします (´・ω・`) 」

・・何であるんだろう。
もしかして、強者が挑戦しに来たのかと勘違いされ、特別に作ってくれるとかでは (;´Д`)アウ...


この時点で20時をまわり、夜の8時半からデカ盛りか・・ そもそもこの店、何時までだっけ?

186_201409160636543e7.jpg
・・日曜日は20時30分まで?

これ、食べ終わるまで閉店を待ってくれるのだろうかと、さらにプレッシャーが (;´Д`)


そして、20時30分ちょうど。

188.jpg
ギガミート:2000円

まあ、僕も短いキャリアながらそろそろ、見た瞬間にどの程度の余裕があるかなど判断できますが・・
これはダメだ、きっと体調万全でも勝てない :(;゙゚'ω゚'):

もう、出されたものが皿ではない時点でおかしい。

190.jpg
どこから手をつけていいのか途方に暮れつつ、なんとなく分けるも、これでもハンバーグの下には1人前以上のパスタが眠っている。

しかし1kgのハンバーグだけでも、なかなかお目にかかれません。
これの調理に時間がかかったと思われ、これだけは残せないので、ハンバーグを重点的に食べることに。

しっかりした食感のハンバーグで、肉が硬いというより密度が濃いといった感じ。
味も濃く牛肉の割合が多そう、あるいは牛100%かも。

美味しいですが、これは物理的な重量以上に重く感じます。

生パスタはそこまで太麺ではないものの、モチモチ食感でこれまた体感的に重さが。
両方とも適量ならさぞかし美味しく召し上がったことでしょう (;´∀`)


191.jpg
なんとかハンバーグを食べ終え、パスタ+ソースも500gは食べたかと。

が、まだ半分。 
ここからが正念場ですが、この状況から、単一の味のものを食べ続けるのは不可能。

店員さんも、もう閉店時の仕事に移っており、自分以外の客も1組だけ。
1分に1口でもと、少しでも減らそうと頑張りましたが、その1組も席を立ったところで終戦。


193_20140916063827bf7.jpg
総重量3kgでも、食べきれる内容の食事もあると思いますが、多分これは何回挑戦しても僕にはムリです。

あまりにも重いし、味が強くて単一すぎる。
味付けなしの肉だけ3kgとかを余裕で食べれないとキツイのではないでしょうか (;´∀`)


しかし、いろいろ無駄なことをしてしまい、お店にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

失意のままお店を出て、冒頭のほぼ閉店状態のお店の外観写真を撮り、近いうちに、ロースカツ天国を食べに来てお詫びにしようと誓うのでした。



2014年9月13〜15日
みのや食堂(山県市:デカ盛り)
郡上八幡(郡上市:食べ歩き)
せせらぎ街道(サイクリング)
つづみそば(高山市:ラーメン)
みむら(恵那市:デカ盛り)
中津川市(中津川市:食べ歩き)
金よし(恵那市:食堂)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

みのや食堂(岐阜県山県市) 

2014/09/13 Sat 12:15訪問
みのや食堂


3連休は岐阜に行き、まずは岐阜で最も有名な老舗デカ盛り店へと。

高速の渋滞で予定より1時間以上の遅れで到着。
6人待ちながら直後にさらに10人ほど並んだので、タイミングはまだ良かったほうでした (;´∀`)

わりと回転が早く20分ほどで入店。



メニューは豊富で、丼物・麺類、カレーやオムライスなどなんでもあり。

他店との比較もあるので、オーダーはカツ丼大盛りで。
カツ丼大盛りは名物なのか、同じくらいに入店した他のお客さんもこぞってオーダーしていました。



カツ丼(大盛り):780円

盛り具合はそれほどでもないですが、器の幅が広いです。


比較対象がないですが、店にあった雑誌の切り抜き。

さて、レンゲでガツガツ食べ始めたら、ご飯が異常に熱い!


なんと、つゆダクダク。
まあ、ダクダクだったのはここだけで全体ではなかったですが、それでもかなり多め。

水分量が多ければ食べやすいのですが、とにかく熱い (;´∀`)



半分経過の断面図。
よく見たら、たくわんも大盛りでした。



なんなら箸も大盛りでした (・∀・)

で、味の方は濃い目の味つけで、大衆食堂にしては美味しいほうです。
ご飯の量は3合弱と思われ、肉は多めで玉子もたっぷり使われてます。

もちろん肉だけはパサパサして美味しくないですが、ここにカツ丼食べに来て、美味しい肉を求めてる人はいないだろうから問題ないかと。

しかし、カツ丼大盛りを頼んだ他の客が全員撃沈してたので、食べやすいはずのつゆダクダクは、濃い目の味つけのせいで結構手強いのかもしれません。



熱さも原因か?この後、シャツを着替えるほどの汗が出ました (;´∀`)


しかし、久しぶりに正しいデカ盛りを食べた気がします。
多いい、そして安い。ネタではなく、いっぱい食べてもらいたい感じが伝わるお店です。

このお店は家族4人でやってるのかな?
昼しか営業しておらず大変そうですが、こういったお店はずっと続いてほしいものです (´∀`)



2014年9月13〜15日
みのや食堂(山県市:デカ盛り)
郡上八幡(郡上市:食べ歩き)
せせらぎ街道(サイクリング)
つづみそば(高山市:ラーメン)
みむら(恵那市:デカ盛り)
中津川市(中津川市:食べ歩き)
金よし(恵那市:食堂)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

平甚(岐阜県郡上市) 

2014/07/13 Sun 10:30訪問
そばの平甚(ひらじん)

116_20140714062950640.jpg
蕎麦屋さんですが、郡上八幡の城下町で最も有名なお店のようです。
この日も開店同時に入りましたが、お客さんが次々に。


117_20140714062950bb4.jpg
メニューはそば数種類と牛丼1種の正統派。

で、TVでも見たことあるのですが、このお店には大盛りのほかに「ちょもらんま」というデカ盛りメニューがあり。
「ちょもらんまざるそば」「ちょもらんま飛騨牛丼」とあり、その2つの「ちょもらんまセット」も。

その「ちょもらんまセット」と戦うつもりで来たのですが、牛丼の方はもう止めてしまったそうです。

そんな経緯で、オーダーは「ちょもらんまざるそば」のみ。


123_20140714062949670.jpg
ちょもらんまざるそば:1620円

ざるが大きいので普通に見えますが重量1kgで、このお店だと4人前だそうです。

125_201407140629485e2.jpg
つゆは追加料金あるようですが充分足りる量で、ネギ、わさびも大盛り。

さて、そば1kgは横浜でも食べていて余裕な量。
ご飯も3合を炊くと約1kgになるようですが、ご飯よりそばの方が当然食べやすいです。

なので、今回はゆっくり味わって食べることに。

やや黒味がかった蕎麦は太くも細くもなく均等に揃って、もちもちした食感も。
香りはそれなりですが、もちもち食感のせいか、のどごしはあまり良くなく。


124_20140714062948aad.jpg
まあ、誰でも食べれるのではと思います。

客層はほぼ大人の観光客と思われるので、そんな感じの味と値段でした。



2014年7月12,13日
やまびこロード(サイクリング)
じぇいあん(郡上市:カレー)
まるみつ(郡上市:焼きそば)
しのぶ(郡上市:居酒屋)
せせらぎ街道(サイクリング)
平甚(郡上市:デカ盛り)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム