雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

いずみ食堂(千葉県木更津市) 

2015/06/07 Sun 18:00訪問
いずみ食堂


ママチャリ8時間の苦行の後の食事はどうしようかと考えたのですが、丸2日、東京にてセレブ気分で美味しい物を食べ過ぎたので、現実の世界に戻るべく大衆食堂に。

「焼きそば」の暖簾がかかり、お婆さんとお母さんでやられている、とても和やかなお店です。

入店し、「ご飯とうどんが終わっちゃったけどいい?」と聞かれましたが、焼きそばを食べにきたので問題なし。


 
メニューは、焼きそば350円!3玉にして肉入りでも700円!

オーダーはもちろん、このお店最高値の700円コースに。



焼きそば(肉入り・特大):700円


これはもう完璧で、まさに求めていた通りのものが出て来ました。


何の変哲もない麺に、細かなキャベツ・豚小間切れ・天かす少々・紅ショウガ。

ソースはほのかな酸味があり、市販のものではない感じですが、何か混ぜいてる感じ。
サラサラしたタイプで、あっさり目です。

味は、何か言いようがなく普通。
全体的に期待に違わずチープな味で、焼きそばはこうじゃないといけません。



この価格でたっぷりのスープ付き。
コンソメベースと思ったら醤油ベース? 濃いめで不思議な味です。



あっさり食べ終わってしまい、なんだか名残惜しかったです。

お客さんは他にいなかったですが、テイクアウトもあり、そちらがメインな印象。
入店時にも調理していて引き取りに来た人がいたり、食べてる時も電話注文を受け調理を始めたりでした。

こういうお店が近所にあるのは羨ましい。
次回があれば、材料が残ってたら、焼きそば特大+チャーハン大のスペシャルコースをいってみます (´∀`)



2015年6月4~7日
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
ルルソール(目黒区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
シニフィアンシニフィエ(世田谷区:パン)
かんな(世田谷区:カフェ)
ボブスリブジシロ(世田谷区:バー)
スドウ(世田谷区:パン)
プレジール(世田谷区:ケーキ)
ラトリエドゥプレジール(世田谷区:パン)
堀口珈琲(世田谷区:コーヒー)
袖ヶ浦フォレスト(袖ヶ浦市:レース)
いずみ食堂(木更津市:食堂)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ブルドック(東京都品川区) 

2014/11/16 Sun 16:00訪問
ブルドック


ランニング後、中途半端な時間ながら空腹に耐えられなくなり、ちょっと興味のあったお店へ。
駅近くの飲食店だらけの所にあるのですが、かなり細い路地にあり、探し当てるのに一苦労でした。

また、その細い通りには安い立ち飲み屋が多くあり、今まで立ち飲み屋には行ったことがなく、そちらの方が興味深いので、しばしの葛藤がありつつも、まずは食事を。



なお、きたなシュランの3つ星レストランです。

良い感じで汚れや匂いが染み付いた店内でしたが、昔ながらの洋食屋さんです。

 
 
メニューは豊富で、その中でオムライス大盛りが米3合を使ったデカ盛りで有名。

で、それを食べに来たのですが・・ご飯3合という量は、今の自分にはたいした量ではないし、オムライスなら3合以上の量を出す店は結構あるしと。

今回は新幹線旅行だからお酒が飲めるし・・と言うか早く飲みたい。
で、今回はこのお店のもう1つの名物である「メンチカツ」の単品とアルコールで。



単品メニューでもお新香付き。しかもたっぷりです。


メンチカツ:770円


iPad miniとほぼ同サイズ。


厚みのほうも平均以上、キャベツも下に大量で食べ応え充分、そして味の方も、さすがは3つ星 (´∀`)

衣はサクッとして、中はジュワッと肉汁たっぷり。
店内とは違い?ベタベタした油っぽさもなく、とても柔らかいです。



ハイボールはなかなか濃いめ。


メンチカツのほうはボリュームがあるといっても単品なので、あっさり終わってしまいます。
さらにアルコールが入ると食欲増進で、ここからあと数杯+オムライス3合もいけそうな気もします。

しかし、立ち飲み屋に行ってみたくて仕方ないので、今回は切り上げました。
機会があれば、また行ってみたいお店です (´∀`)



2014年11月15,16日
モンブラン(目黒区:ケーキ)
パリセヴェイユ(目黒区:ケーキ)
モンサンクレール(目黒区:ケーキ)
二郎(港区:ラーメン)
シンボルプロムナード公園(港区:マラソン)
お台場(港区:ランニング)
ブルドッグ(品川区:食堂)
幸龍(品川区:ラーメン)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

悦楽苑(埼玉県秩父郡横瀬町) 

2014/10/12 Sun 18:00訪問
悦楽苑(えつらくえん)


秩父観光を終え、夕食はデカ盛り店へと。
事前情報で自転車のラックもあるとのことで、あえて自転車での訪問です (´∀`)



ラーメンの暖簾を出してますが、ラーメン以外が多いメニュー。

名物は「みそチャーシューメン大盛り」と「炒飯大盛り」のよう。
前日もデカ盛りラーメンを食べているのでちょっと迷いましたが、みそチャーシュー大盛りを。

と、思ったらチャーシューが品切れとのことで、みそラーメン大盛りになりました・・



みそラーメン大盛り:700円


これは・・「もやしラーメン」あるいは「ラーメン入りもやし」と名付けるべきなのでは・・



事前情報では、もやしは2kgだの20袋だの。

さすがにそこまではないと思いますが、全く減る気がせず、取り皿も深めのお皿ですが全部入りきらないほど。

もやしは茹でただけではなく味付けしてありますが、色や味からしてスープと炒めてあるよう。
最初は食べやすいですが、さすがに後半には飽きます。



麺は細麺で、固めに茹でてあるので、もやしを放置すればノビる前に食べきれます。

量はそれほどでもなく2玉といったところ。
まあ、麺2人前が少ないと感じさせるところに恐ろしさがあります (;´∀`)



なお、サービスでメロンソーダまで頂きました。



で、麺は軽く倒して、もやしとの過酷なる戦いですが・・ところで「もやし」って漢字で書くと「萌やし」なのですよ。

それを思い出したら、僕はもやしが美味しくて仕方なくなった。
ここに「もやしっ子」がいたら、「萌やしっ子」として無条件で萌えてしまいそうです (・∀・)



そんなこともあり、今回は余裕でした。
まあ、チャーシューがあれば、その質量次第では厳しい戦いになったかもしれません。

とても良いお店でした (´∀`)



2014年10月11,12,13日
富士スバルライン(サイクリング)
ニューヨークスティック(忍野村:洋菓子
ミサワ(笛吹市:ケーキ)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
秩父エリア:聖地巡礼
悦楽苑(横瀬町:デカ盛り)
皇居(千代田区:ランニング)
ニューオオタニ(千代田区:ビュッフェ)
やっちゃばフェス(千代田区:イベント)
アテスウェイ(武蔵野市:ケーキ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

味奈登庵(横浜市都筑区) 

2014/04/12 Sat 15:45訪問
味奈登庵(みなとわん) 都築佐江戸店

320x320_rect_18518823.jpg
レース終了後に横浜へ行って蕎麦屋へ。

横浜近辺に何店舗かあるこのお店はリーズナブルな上に、大盛り、さらに「富士山盛り」というデカ盛りが通常と同じ料金で食べれるとのこと。

なお、富士山盛りは1kgあるらしいです (・∀・)


031_201404122110036d1.jpg
値段の下に「富士山マーク」がついているものが、富士山盛り可能。
HPでは「つけ天の味奈登庵」と書いてあるくらいなので、つけ天の富士山盛りをオーダー。

が、よく見たら、カツ丼セット:1000円(富士山盛り可)なんてのあり、そっちにすれば良かったです (;´∀`)


007_20140412211002287.jpg
つけ天:900円(富士山盛り)

008_201404122110023f2.jpg
実物は写真よりインパクトあります。

020_20140412211001b9c.jpg
天ぷらは海老・かぼちゃ・ごぼう・オクラ。 揚げたてで熱々サクサク。
蕎麦は、少なくともコンビニの蕎麦よりは美味しいかと。

まあ、当たり前ですが (・∀・)

レース後は菓子パン1個しか食べず、さらに渋滞にはまって到着予定が遅れ、空腹だったので余裕で食べ終わると思ったら、なかなか減らなかったです (;´∀`)


024_20140412211012922.jpg
蕎麦湯もちゃんと出てきました。

022_2014041221100187e.jpg
蕎麦はお店でお腹いっぱい食べることはないので、満足でした。

まだ食べれるので、カツ丼、というか丼物がどれくらいなのか見ようかと思いましたが、この後に2店のケーキ屋さんに行かないといけないのでまたの機会に。 

地酒も安く、なぜか越乃寒梅(1合):500円などで、車なのが残念。
 
珍しくケーキ屋さん以外で、地元にも欲しいと思えるお店でした (´∀`)



2014年4月14,15日
袖ヶ浦フォレスト(袖ヶ浦市:レース)
味奈登庵(都筑区:デカ盛り)
ユウジ・アジキ(都筑区:ケーキ)
アン・プチ・パケ(青葉区:ケーキ)
小町通り(鎌倉市:食べ歩き
二郎(藤沢市:ラーメン)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

やよい食堂(千葉県野田市) 

2014/04/05 Sat 10:30訪問
やよい食堂

026_20140405170546812.jpg
千葉に遠征してまずこちらのお店へ。

世の中には「デカ盛りの聖地」と呼ばれるお店がいくつかあるようですが、その中でも昔からの有名店が、「東のやよい食堂、西の美富士食堂」のようです。

美富士食堂は先々週行ったので、今回はやよい食堂へ行ってみました。

10時半開店で、予定通り10分前に到着すると3組5人の並びでした。


006_20140405170545c91.jpg
こちらも店内は色紙がギッシリ。


009_20140405170545c56.jpg
メニューには雑誌の切抜きがたくさん。

010_20140405170543ea5.jpg
007_20140405170544cc9.jpg
和・洋・中となんでもあり、かなりリーズナブルですが、なんと大盛でも+50円。

美富士との比較もかねて、今回もカツ丼大盛りで。


021_20140405172355f1b.jpg
カツ丼大盛り:660円

フタを押さえつけ、こぼれないように運ばれてきましたが・・・フタの役割が違う (;´∀`)

022_20140405172354b76.jpg
見たことのない景観。

019_2014040517235404e.jpg
みそ汁とお新香も付きます。

023_20140405172353093.jpg
で、フタを取り皿にして肉をどかして、ご飯は1kgほどありそうな感じ。

そして黙々と食べはじめると、思ったより美味しいです。

この量と値段で、良い材料を使ったり手間をかけれるはずもなく、味を求めることは筋違いだと思ってましたが、充分に食べれる美味しさです。


024_20140405172353b75.jpg
半分近くでの断面図。
ツユが底の方にも行きわたっているので無理なく食べれます。

020_20140405172352cd2.jpg
半分以上食べて、ようやく普通のカツ丼の量くらいに。


018_20140405174902a04.jpg
予想外に余裕で完食。
体調などもあると思いますが、美富士に比べると全然余裕でした。

味が良かったり、つゆの量が多かったりで食べやすかったのもありますが、ご飯の量もやや少なかったかと。
美富士は器の形状からして下にいっても全然減らず、かなりウンザリでした (;´∀`)


しかしこれで、2週間の間に東西の聖地を制しました '`,、('∀`) '`,、
食べれる人は世の中に大勢いても、実際に両方食べたことのある人はそれほどいないでしょう。 

なにせ千葉と滋賀ですからね (・∀・)



2014年4月5,6日
やよい食堂(野田市:デカ盛り)
ヨコヤマ(習志野市:ケーキ)
幕張海浜公園(美浜区:レース)
野郎ラーメン(美浜区:ラーメン)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム