雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

江戸屋(福井県越前市) 

2015/10/10 Sat 17:00訪問
江戸屋


初日の〆は武生エリアの有名なデカ盛り店へ。

モーニング4人前、そば4店ハシゴ、洋食店と巡って、ラストにデカ盛りのハードスケジュールです (・∀・)



全く意味が分かりませんが、武生(たけふ)の地元愛を感じます。

うどん・そば・丼物のお店でメニューは豊富。
値段は普通ですが量は多いようで、丼物は全てミニうどんがセットで付いてくるよう。



そして別メニューのデカ盛りシリーズ。

どれも手ごわそうです (゚A゚;)ゴクリ



さらに上を行くメニューが予約制であり。



そして新発売というメニュー。

単純な重量自体は少ないですが、かなりヘビーでインパクトのある丼物。

全然お腹減ってない状態での訪問ですが、今回はこれを食べるつもりで来ました。



ひっで丼デラックス:1200円

「ひっで」は、福井弁ですごい!!めちゃくちゃ!!、という意味だそう。



店員さんが、半歩ずつ恐る恐る運んで来てくれました。

これはなかなか見られないタワー丼ではないでしょうか (´∀`)


そして、その内訳は、


カツ3枚。 福井のソースカツ丼の、薄くてソースをくぐらせたカツ。



豚肉の天ぷら6枚。 これはかなり大きいと言うか、長い。



タワーをどかすと、必要充分の豚丼。



どうやって食べていいのか分かりませんが、定食っぽく、ご飯とおかずの感じで食べてみる。



すると、衣が剥がれてしまいましたが、玉子丸1個のフライが出てきました。



味の方は、まあ、ここまでやってくれると味なんかどうでもいいのですが (・∀・)

カツは3枚ともロースのようで、カリッと揚げられ、ソースの味もなかなかで。

天ぷらは脂多めのバラ肉で、衣も厚いので6枚となると重い。

焼き豚はタレと一緒に焼かれているもので味は濃いめ。 たっぷりのキャベツで少し調和できます。

ご飯は1合程度しかないので、このバランスだと瞬殺できるイメージです。



ミニうどんが付きますが、これもシンプルながら美味しいです。

たいした量ではないので、揚げ物に飽きたときの清涼剤になります。



しかしこれ、すごく安いですね。

会社の隣とかにあったら、週3くらいで食べに行きたいくらいです (・∀・)

このエリアにはまた行くので、他のメニューも楽しみにしておきます (´∀`)



category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

北野食堂(石川県白山市) 

2014/05/25 Sun 18:00訪問
北野食堂

120.jpg
レース後は、石川県で最も有名なデカ盛り店である北野食堂へと。
老夫婦と娘さんの家族3人でやっている、昔ながらの小さな大衆食堂です。


119_20140526055509548.jpg
メニューは一般的な丼物と麺類、カレー、オムライスなどで、全メニュー大盛りは+80円
オムライスがオススメというのを何かで見ましたが、他店との比較もあるので「カツ丼・大盛り」にて。

オーダーしてメニューの写真とか撮ってたら 、おばさまが大・小2種類の器を差し出して、「大盛りは大きい器だけど、小さい器で山盛りにしようか?そのほうが見栄えがいいよ」と。

なんという心遣い。

ここはその優しさに甘えてみることにして、
「大きい器に山盛りはできますか?」
「いいけど、大丈夫?食べれる? 」
と、あっさり了承。「別料金払います」の申し出も断られてしまいました (´∀`;)


152_20140526055509aeb.jpg
カツ丼・大盛り+α:880円


148_20140526055508838.jpg
先に器を見ているので、ある程度予想できていたのもあるけど、この程度では驚かなくなりました。
しかし、レース後で胃腸にダメージがあるので、実際に食べれるのかは分からない。

自ら何があっても食べ残しは許されない状況にしてしまったけど、まあ、お吸い物もたっぷりなので、いざとなったら流し込めば・・・


153_20140526055508326.jpg
お吸い物ワカメだらけでした。


151.jpg
カツ丼をスプーンで。
けっこう美味しく、卵の味付けは好みの部類。ネギがたっぷりでシャキシャキとしたアクセントも。

カツは普通のロース肉で通常の量なので、ご飯の量とのバランスはとれるはずもなく、最終的にご飯だけ残ってしまうのは仕方ありません。

そのご飯の量ですが、3合以上はあるとのこと。
やよい食堂」もこれくらいだったかな。「美富士食堂」はもっと多かった気がします。

米でも麺でも1kgくらいなら余裕ですが、それプラス具の量と味次第で強敵になります。


150_20140526055527d58.jpg
で、このカツ丼は余裕でした (´∀`)

そして、おばさまより「次はもっと山盛りにしてあげるからね」と。

とてもアットホームなお店で、一見の僕にも常連さんと同じように接してくれて嬉しかったです (´∀`)



2014年5月24,25 北陸遠征
片山津温泉郷(加賀:食べ歩き)
加賀市湖北地区(加賀:レース)
北野食堂(白山:デカ盛り)
アローレ(加賀市:ホテル)


category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム