食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

NOZY COFFEE(東京都世田谷区) 

2017/08/12 Sat 11:30訪問
ノジー・コーヒー


イルプルーのテイクアウト分を食べようとこちらのコーヒー店へ。
食事メニューがないため、飲食物の持ち込みOKという素晴らしいお店です。

コーヒーは抽出方法を選んでから豆を選ぶシステム。
基本は抽出で価格が決まり、豆によってはプラス料金が発生するような感じ。

フレンチプレスにして、この日のオススメですと言われた豆で。



コスタリカ ジョイス(フレンチプレス):750円

うっかりして半分くらい飲んだ後の写真です。
品名が「Joice」で一瞬ジュースなのかと思いましたが、ジョイスという農園名だそう。

しかし味の方はジュースを思わせるようなフルーティな甘酢っぱさがあり。
何の果実とも特定しきれない、しいて言えばミックスジュースっぽい感じで、ちょっと奥深さも感じます。

ちなみに販売価格は200g:3900円と、けっこうなお値段の豆でした。


テイクアウトは別のものを2種。



ホンジュラス ポソ ネグロ農園(200g):1800円

口に含んだ瞬間のクリーミーな口当たりから、広がった瞬間はレモンのような明るい酸味。
その後も柑橘系の甘酸っぱさが続き、スッと引いていくような綺麗な後味です。



コスタリカ モンテジャノボニート農園(200g):2400円

こちらは口に含んだ瞬間は滑らかでベリー系の甘酸っぱさがふわりと。
その後にトロンとしたクリーミーさがきて、チョコレートのような甘みの余韻があります。


イルプルーからは少し距離がありますが、今後も選択肢としてはアリかなと。
ちなみに向かいにはシニフィアン・シニフィエがあり、パンの持込みも良いかと思います。



2017年8月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

Specialty Coffee 蒼 ~soh~(愛知県豊川市) 

ブルーベリーガーデンの斜め向かい、ネットカフェの隣にあるコーヒー店。



基本は移動販売車にて、観光スポットやイベントの場での営業がメインのよう。
実店舗もありますが、カフェではなく焙煎室と販売所みたいな簡易的な店舗です。



豆や器具の販売、ドリップコーヒーのテイクアウトに、夏場はかき氷もやってます。



カフェ氷:500円

せっかくなのでかき氷をイートイン・・と言っても外です。


氷は細かくふわふわなタイプ。
きっちりとしたコーヒーのほろ苦さと、嫌らしくない甘みの後味があり。

予想以上にちゃんとしてましたが、僕は別にかき氷には味としての美味しさは求めおらず、身体を冷やしてくれればそれで良いです。



豆を買うと1杯サービスがあります。


余談ですが、昔こちらは駄菓子屋でした。

通称「ハテナジュース」と呼んでいた、50円だけど何が出るのか分からない自販機がありまして、運試しみたいな感じでよく買っていた思い出があります。

子供なのでコーヒーが出たら大ハズレでショックでしたが、そのお店の方の孫にあたる人がコーヒー屋をやっていると言うのは・・何か感慨深いものがあります。



インドネシア アチェマンデリン アルールバダ(100g):680円

花のような甘い香りからスパイシーな味わい。
力強いコクや苦味、ほんのりした甘みや酸も感じられ、やや難解とも言える余韻があります。



エチオピア イルガチェフェ コンガW Gー1(100g) :740円

こちらはわりとどこでもあるイメージ。
モカフレーバーはしっかりありフルーティな酸味、かなりキレが良くスッキリした後味。


豆はこの時は5種類出てましたが、他店より炒りが浅い感じで好印象。

現在は実店舗は水・木・金の19:30までやっているらしいので、豆のストックが切れかかったら仕事帰りに寄ろうかなと思います。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

小春日和(愛知県豊川市) 

わりと近所ですが、ひっそりとある自家焙煎のコーヒー店。



豊川でも、少し行くと豊橋にも新城にも入るような外れで、ちょっと小高い丘の脇道に入った所。
自転車でないと看板にもなかなか気付けないような、ふらっと寄りにくいような場所です。



手作り感満載なお店。
たしか2年ほど前から看板出てましたが、10時~15時という営業形態なため、近所でも訪問にはハードル高め。

なかなかタイミングが合わず、今年になって初訪問してそれから何回か。



基本は豆の販売ですが、簡易的なイートインスペースもありドリップコーヒーが250円で飲めます。

豆は1袋100gで500円、物よっては600円で、だいたい4種類を少量ずつ焙煎しているよう。



コロンビア(中煎り)

ストレートで飲む機会があまりないコロンビアですが、こちらはバニラのような香りがあり。

口当たりが良く滑らかで、ほろ苦さの中にほのかな甘みと酸味。
マイルドな味わいでバランスが良く飲みやすいです。



グアテマラ SHB(中煎り)

分かりやすいコクというものが感じられ、苦味、酸味、甘みまではっきりと。
少し前まではお店にあれば買ったり飲んだりしてましたが、いつどこでも安定の味のイメージです。



ペルー(深煎り)

深煎りらしい香ばしさがありながら、一口目の印象は苦味より酸味。
柔らかな酸味を感じつつ苦味も甘みもじわっときて、全体的には穏やかです。



マンデリン(中煎り)

ふわっと甘い香りがあり、どっしりしたコク、強めの苦味。
果実系の酸味もあり、複雑さや奥行きを感じられる余韻があります。



マンデリン(深煎り)

こちらは深煎りバージョンで、かなりツヤツヤ、ドリップするとブクブク膨らみます。
酸味はなくなり重厚感のあるコクや苦味が強く出て、少しスパイシーな後味もあります。



イエメン(中深煎り)

いわゆるモカフレーバーと言われる独特の風味はしっかりあり。
チョコレートのような甘い香りから、グッとくるコクとふわりとした酸味。

今のところこのクセのある味わいは好みではないですが、いずれは好きになるかもしれません。


店主さんはごく普通の主婦といった感じで、全く固さがなく敷居の低いコーヒー専門店なので気軽に行けます。
100g:500円での販売も手軽さがあり、いろいろ飲み比べて好みを見つけるのにも良いかと。

タイミングさえ合えばなるべく行って、いずれ細かなオーダーができるくらいになりたいです。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

SHERPA COFFEE(岐阜県岐阜市) 

2017/04/22 Sat 14:00訪問
シェルパコーヒー


続いてプレリュードから近いコーヒー専門店。
毎回ではないですが、プレリュードの帰りに豆を買って帰る流れです。

今回は時間に余裕があったので店内でも1杯。



ブレンド 01:480円

堀口系だからかブレンドはナンバリングに7種類あり、1番は最も浅炒りで酸味をきかせたタイプ。
冷めてくるにつれてベリー系の酸味が際立ってきます。



コロンビア ブエナビスタ農園 グランドリザーブ(200g):1230円

ベリー系の甘酸っぱさで、柔らかな酸味から入って、後味は甘みと苦みに変わっていくような感覚。
香りやコクもしっかりありつつ、透明感のある余韻でなかなか好みです。



東ティモール カフェ タタマイラウ エラトイ (200g):1340円

軽いコクからライムのようなスカッとした酸味。
ソフトな口当たりでキレも良く、スッキリと飲めます。


わりと珍しい物もあり、もちろんコーヒーも良いのですが、オーナーの職人っぽい雰囲気が好きだったりします。



2017年4月22、23日
セリーヌ(一宮市:モーニング)
フルーレタン(一宮市:パン)
アン(稲沢市:ケーキ)
アンテテ(一宮市:パン)
ピクニケ(一宮市:パン)
虎玄(一宮市:ラーメン)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
シェルパコーヒー(岐阜市:コーヒー)
はなさき家(尾張旭市:ラーメン)
てりかけや(瀬戸市:デリカ)
ポルカ(尾張旭市:パン)
ベベ(東郷町:ケーキ)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

VINCENT COFFEE HOUSE(愛知県豊田市) 

2017/02/11 Sat 13:45訪問
ヴィンセント コーヒーハウス


続いて、少し時間を潰す必要があるためコーヒーを飲みに。
近くにある「マケットコーヒー」という自家焙煎豆の販売店が、昨年新しくオープンしたカフェになるようです。

マケットコーヒーは前に1度行ってますが、こちらは初めて。
外観・内装ともに清潔感ある広い空間。 2階は雑貨店になっています。



キアマバラ(ドリップ):702円

ケニアですが、シングルオリジンではないのか扱っているお店があまりない印象です。

アメリカンチェリーのような明るい酸味がキリリとあり、少しキャラメルのような風味も。
冷めてくるとカシスのような強い酸味に変化するような感じですが、クリアでキレも良いです。


豆も買ってみました。


ホセ・フランシスコ(100g):810円

ホンジュラスで、コーヒーもいよいよ農園名ではなく人名が出てきました。

けっこう深煎りな感じで香ばしさが強め。
やや粘性があり、ほんのりとした甘みとコクで、ちょっと後に残りますが余韻は良い感じです。



ディカフェ(100g):756円

いわゆるカフェインレス。
睡眠の深さに影響するのかデータを取ってみようと買ってみました。

カフェインレスらしいスカスカ感はありますが、 これまで飲んだものよりはまだ美味しく飲める方でした。


子供はご遠慮くださいというお店で、広々した空間もあり、落ち着いた雰囲気で過ごせるお店でした。



2017年2月11日
椿ベーカリー(豊田市:パン)
椿ベーカリー
チャタリー(豊田市:モーニング)
三浦家(豊田市:デカ盛り)
ヴィンセントコーヒーハウス(豊田市:コーヒー)
ベベ(東郷町:ケーキ)
ベベ
べべ
万吉(豊田市:デカ盛り)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム