雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Turret COFFEE(東京都中央区) 

2016/09/21 Wed 10:00訪問
ターレットコーヒー


築地を後にし電車に乗る前にコーヒーを1杯。
メディアにもよく出ているお店ですが、なんとスタバとドトールが並ぶ建物の裏側という立地に。

コーヒーはエスプレッソ抽出で、ラテがメインのよう。
オーナーはラテアートでも有名な方だと何かで見た記憶があります。

店名のついたラテをオーダー。
アイスとホットが選べ、暑くなかったのでホットで。



ターレットラテ:560円

デカッ!と、ビックリするくらいのマグカップです。


美しいラテアートもカップが大きいのでいっそう映えます。


ビターかつミルキーで深みのある味わい。
時間とともに細かな気泡が浮かび上がってきて、少し魅惑的な感じもします。

これだけ多いと飽きるかなと思いましたが、そんな事もなく簡単に飲み干せました。

築地でのシメは大盛りラテが良いかと思います (´∀`)



2016年9月20~22日 東京旅行
日記
お多幸(中央区:おでん)
小田保(中央区:食堂)
天房(中央区:食堂)
高はし(中央区:食堂)
さのきや(中央区:甘味)
ターレットコーヒー(中央区:コーヒー)
うさぎや(中央区:和菓子)
オーボンヴュータン(中央区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(中央区:パン)
イデミスギノ(中央区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
オギノ(世田谷区:フレンチ)
茂右衛門(国分寺:ケーキ)
茂右衛門
茂右衛門
茂右衛門
うさぎや(杉並区:和菓子)
みつや(杉並区:角打ち)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

堀口珈琲(東京都世田谷区) 

2015/06/06 Sat 12:30訪問
堀口珈琲


東京を後にする前にちょっと一息と、スペシャリティコーヒーのパイオニアのお店へと。

コーヒー専門店ですが、店内は広くて席数も多く、お客さんもひっきりなしでした。



ストレート3種とブレンドが9種。
その他ラテ系や、サンドイッチ・ケーキなど軽食もあり。

このメニューならブレンドを飲み比べるべきかなと思いつつも、いつものようにストレートをオーダー。



エチオピア・ウォテ ナチュラル(L):648円

酸味が強めですが、ベリー系の甘さがなく酸味だけ強いような感じ。

1ヶ月前に岡山で飲んだものと農場は同じと思うのですが、味は随分違う印象。
焙煎とか抽出の関係なのか、あまり好みではなかったです。



黒糖カプチーノ:702円

エスプレッソ単体で飲みたかったのですが、ちょっと気になったこちらを。
味のイメージがつかなかったですが、シャリシャリした黒糖とスチームミルクの甘さが良かったです。


お店はそんなに落ち着ける感じではなく、待ちの人もいたので予定より早く帰りました。
ここの豆を使っているお店は東海地区にもあるし、途中下車してまで行くことはない感じです (;´∀`)



2015年6月4~7日
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
ルルソール(目黒区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
シニフィアンシニフィエ(世田谷区:パン)
かんな(世田谷区:カフェ)
ボブスリブジシロ(世田谷区:バー)
スドウ(世田谷区:パン)
プレジール(世田谷区:ケーキ)
ラトリエドゥプレジール(世田谷区:パン)
堀口珈琲(世田谷区:コーヒー)
袖ヶ浦フォレスト(袖ヶ浦市:レース)
いずみ食堂(木更津市:食堂)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ねじまき雲(東京都国分寺市) 

2015/04/24 Fri 15:00訪問
ねじまき雲(陽)


続いてコーヒー店へ。

かなり評判のお店ですが、看板もない普通の一軒家。
お店と知らなかったら絶対入れないし、知っていてもドアを開けるのが不安でした (;´∀`)

ドアにはお店のルールが10項目ほど書かれた張り紙があり、禁煙や大声禁止など常識的なものですが、気に入らなければ他へどうぞと、客に媚びない感じです。


店内は広くはないですが、小音でクラシックが流され落ちつきある空間で、席間は広く取られ1人のお客さんばかりがポツポツと。

店主さんは意外にも?物腰が柔らかく、穏やかな笑顔と話し方をされる方で、奥さまと2人でお店をやられているようです。



メニュー表は1冊の本のようで、これを読んでいるだけでも面白いです。

コーヒーはあらゆる抽出法で種類が豊富。ケーキなどもありました。



エスプレッソ「一閃(いっせん)」:500円

クレマのほとんどないエスプレッソ。
穏やかな苦味で、酸味はあまりなく、甘みのあるコクを感じます。

砂糖を入れると香りやコクがさらに深まり、しっかりした粘性がありながらキレも悪くなく。



カリタ ブレンド「甘水(あまうず)」:600円

カリタ式3つ穴ドリッパー抽出のブレンドコーヒー。

苦味・酸味は控えめで、キレが良くあっさりした口当たり。
水にこだわっているようで、甘水とまではいかないですが、意図している方向は分かります。



美味しいコーヒーが飲めて満足しましたが、それ以上に不思議な雰囲気のお店を体験できて満足。
カフェ系だと、お店の良し悪しは味だけではないですからね。

いろんな味だけでなく、いろんな雰囲気を体験するのも面白いものです (´∀`)



2015年4月24~26日
ダンディゾン(武蔵野市:パン)
レピキュリアン(武蔵野市:ケーキ)
さとう(武蔵野市:デリカ)
アテスウェイ(武蔵野市:ケーキ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
ねじまき雲(国分寺市:コーヒー)
二郎(小金井市:ラーメン)
茂原ツインサーキット(茂原市:レース)
いしい(勝浦市:ラーメン)
ピネキ(館山市:お土産)
ビンゴ(南房総市:ハンバーガー)
富士屋(木更津市:ラーメン)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

猿田彦珈琲(東京都渋谷区) 

2015/03/22 Sun 17:30訪問
猿田彦珈琲(さるたひこコーヒー)

originalhg.jpg
旅の最後に渋谷で買い物をしたのち、8店目のサードウェーブ系へ。
こちらはかなりの有名店で、ジョージアの缶コーヒーがこちらの監修の商品です。

コンセプトは「たった1杯で幸せになるコーヒー屋」との事。

お店は小さいですが、お客さんが続々と。
テイクアウトの予定でしたが、タイミングよく席が空き、せっかくなのでイートインしました。



グァテマラ:460円

やはり酸味の強いバランスですが、コクや香ばしさがあり、果実系の甘みもしっかりと感じれました。


ハンドドリップと思いますが、クレッセントが残りつつもキレが良く。

このコーヒーが今回の旅で最も美味しく感じました。



洋梨風味の生キャラメルラテ:480円

これも美味しかったです。
コーヒーの味というか、ラテという飲み物として過去最高に美味しかったです。


カフェやコーヒースタンドはたくさんある立地ですが、並んででも買いに来るファンが多いのも分かるお店でした。



2015年3月20~22日
二郎(港区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
ブルーボトルコーヒー(港区:コーヒー)
俺のフレンチ/イタリアン(港区:フレンチ)
フグレン(渋谷区:コーヒー)
アステリスク(渋谷区:ケーキ)
エソラ(渋谷区:バー)
コーヒーバレー(豊島区:コーヒー)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(世田谷区:パン)
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
あずま(新宿区:洋食)
ポールバセット(新宿区:コーヒー)
ゴリラコーヒー(渋谷区:コーヒー)
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
丸山珈琲(世田谷区:コーヒー)
ラトリエドゥプレジール(世田谷区:パン)
フィオッキ(世田谷区:イタリアン)
ラヴィエイユフランス(世田谷区:ケーキ)
猿田彦珈琲(渋谷区:コーヒー)
俺の焼き鳥(品川区:居酒屋)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

丸山珈琲(東京都世田谷区) 

2015/03/22 Sun 10:00訪問
丸山珈琲 尾山台店


続いてオーボンヴュータンのすぐそばにあるコーヒーショップ。
ここもサードウェーブ系で、バリスタの世界チャンピオンも輩出したお店です。

以前に軽井沢にある本店でグアテラマを飲んだらとても好みで。今回も飲みたかったのですが、時間がかかるとのことでスケジュールの都合で断念。

すぐ出せるというテイクアウト用のコーヒーを。



コーヒー(モカマスター・M ):390円

テイクアウト専用のブレンドコーヒーと思われますが、たっぷりで安いです。

こちらは深煎りなのか少しオイルが浮き、コクもあり香りも良く。
今回の旅で8店舗のサードウェーブ系に行きましたが、唯一酸味よりも苦味が少し勝ったコーヒーでした。

キレもよく、この値段でこれくらいの物が飲めると嬉しいです。



ちなみにケーキとコーヒーを食べた公園。

田舎の地元だと、公園で写真を撮りながらケーキ食べるとかは不審者レベルですが、まあ、都心でも普通ではないかもしれないですが、近くのベンチで同じことしてる人もいました。



東京23区で唯一の渓谷だそうで、都心とは思えない静けさでした。



2015年3月20~22日
二郎(港区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
ブルーボトルコーヒー(港区:コーヒー)
俺のフレンチ/イタリアン(港区:フレンチ)
フグレン(渋谷区:コーヒー)
アステリスク(渋谷区:ケーキ)
エソラ(渋谷区:バー)
コーヒーバレー(豊島区:コーヒー)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(世田谷区:パン)
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
あずま(新宿区:洋食)
ポールバセット(新宿区:コーヒー)
ゴリラコーヒー(渋谷区:コーヒー)
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
丸山珈琲(世田谷区:コーヒー)
ラトリエドゥプレジール(世田谷区:パン)
フィオッキ(世田谷区:イタリアン)
ラヴィエイユフランス(世田谷区:ケーキ)
猿田彦珈琲(渋谷区:コーヒー)
俺の焼き鳥(品川区:居酒屋)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム