食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

角三(愛知県豊川市) 

カツ丼が評判と聞いて行ってみました。



三角ではなく角三、読みは「かどさん」のよう。
御津駅の近くにあり、なんと創業130年との事ですが、少し前に改装したようで外観はとても綺麗。

店内はそれほど広くなく、アットホームな大衆食堂系のお店です。



うどんの暖簾がかかってますが、丼物がメインな位置づけ。
丼物に+200円で小うどんのセットにすることも可能。

夜メニューは一品料理が豊富で、日本酒も取り揃えており、居酒屋風になるのかもしれません。

で、カツ丼を食べに来たのですが、天丼に「食べるべき1品」と食べログチックな事が書かれたポスターがあり、うっかり天丼に。



天丼セット:1030円


麺は業務用的な物。
しっかりカツオの出汁がきいてますが、醤油が勝つかなと言った印象。

うどん屋ならアウトですが、食堂のプラス200円のセットメニューならセーフです。



天ぷらは細かな衣をふんわりと纏わせ。
タレは天ぷらには多めにかかってますが、ご飯の方にはかなり少なめに。

甘辛で味の濃いタレで、ガツガツと食べさせる力はあります。


これと言ったものはないですが、大衆食堂としては間違いないのかなと。

あまり縁のない御津エリアですが、食事をする状況があればまた行くかと思います。


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

たみちゃん(愛知県豊川市) 

三河一宮駅近くの食堂。

自宅は豊川駅より一宮駅の方が少し近いのですが、一宮駅を利用したことがないため駅周辺に何があるのか全然知らず、最近知人から教えてもらうまでお店の存在を知りませんでした。



テナントの店舗なので居酒屋っぽい雰囲気ですが、看板に「手作り家庭料理の店」とある定食屋になります。



何と朝7時〜夜8時までの通し営業のよう。



モーニングにランチ、定食・丼物・一品料理があり、予約にて弁当も対応されるようです。



Aランチ:780円

この日のランチはトンカツ、焼き魚、煮魚など3種類あり。
もつ煮はランチとセットで+200円のところ、この日はサービスとの事で無料で付いてきました。

さらにご飯もおかわり無料で、人によって量を決めてると思いますが、初めから大きな茶碗にけっこう盛られてきました。



当然ながら肉はアレですが、丁寧な調理をされています。



もつオンリーの味噌煮。
味付けは甘めで、スッと歯切れするほど柔らかく、臭みも抜けており。


大衆食堂としては、ご飯おかわり無料の時点で優良店と言って良いと思いますが、こちらは価格や内容からもそんなにマイナス面がなく。

今後はたまに朝練後に和食モーニングに行こうかなと思います。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

はるみ食堂(静岡県御殿場市) 

2018/01/07 Sun 18:00訪問
はるみ食堂

20180108122440631.jpg
この日は富士SWにてイベント参加で、終了後は御殿場駅の近くで夕食。


20180108122458956.jpg
店先にサンプルのショーケースがあると入りたくなります。

年配のご夫婦でやられている昔ながらの大衆食堂ですが、それほど年季が入った感じの店舗ではなかったです。


20180108122509928.jpg
安定のダブルオーダーにて。


20180108122522179.jpg
カツ丼:860円

玉子でとじられ、下に玉ネギが敷かれたスタンダードなタイプ。

もちろん専門店ではないのでロース肉の質はそれなりで、カリカリな揚げ方。
だし汁が甘め濃いめで、ボリューム自体は並ながら、味の濃さでちょっと重みを感じます。

味噌汁は薄味ながら出汁がひけており良かったです。


20180108122532816.jpg
みくりや蕎麦:680円

御殿場の郷土料理になるよう。

20180108122543954.jpg
具材に大きめの鶏肉、ニンジン、シイタケが入り、それぞれ出汁成分の役割も。
中でも甘く味付けされた鶏肉が主体になり、全体的にかなり甘いと感じる仕上がりに。

麺は自家製か分かりませんが、つなぎに山芋を使っているようで、少しもっちり感があり。
ときおり香る柚子が爽やかさを演出しますが、こちらもどこか妙な重みを感じます。


甘めで濃い味付けの、いかにも昭和の大衆食堂でした。



2018年1月7〜9日
はるみ食堂(御殿場市:食堂)
二葉(目黒区:食堂)
ポストフェリーチェ(目黒区:ジェラート)
アディクトオシュクル(目黒区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下:ギャレット・デ・ロワ
パリの空の下:ギャレット・デ・ロワ


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

大善食堂(愛知県豊川市) 

そう言えばあの辺に食堂あったよな・・と、行ってみました。

説明しにくい場所ですが、千歳通りにあるパチンコ屋の後ろです。


20180121142424701.jpg
イメージより綺麗でしたが、少し改装もしてますかね。

店内はこじんまりして席数も少なめ、年配の夫婦2人でやられており、普通の家みたいな良い雰囲気。


20180121142435009.jpg
定食、一品物も安いですが・・・


20180121142444217.jpg
丼物、麺類はさらに安いです。


20180121142451086.jpg
上カツ丼:620円

カツ丼で550円、上でプラス70円。
違いは聞いてないですが、たぶん肉が少し大きくなるのかと。


20180121142459795.jpg
食堂標準の薄くて固い肉ではありますが、出汁の味付けは良く、下には玉ネギもたっぷりと。
ごくごく家庭的ですが、温かみのあるカツ丼です。

安さだけならチェーン店ですが、チェーン店って別の意味で味気なく、何も考えずに流し込むだけの食事ですよね。
大衆食堂はどれが良いか探ったり、その時によって味ブレあったり、いろいろと面白いです。

こちらはもう創業50年近くになるそうで、僕よりもけっこう年上。
地元の年上のお店もどんどん少なくなるので、そういうお店には敬意を払い、なるべく行きたいところです。


category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

次郎長(静岡県三島市) 

2017/11/26 Sun 14:00訪問
次郎長


凍えながら箱根を下って、何か温かい食事をと思ってたところ、素敵な看板の文字につられて。

国道1号線沿いですが、普段は通らないルートで、今回1本曲がり損ねてたまたま通りかかりました。



典型的な大衆食堂の雰囲気ですが、ラーメンラッシュの看板どおり、メインは何でもありなラーメンのよう。



セットや定食はなく、ラーメン以外はカレーライスとカツ丼だけで、サイドメニューも餃子のみ。
そして、ドリンクの一番上にマムシドリンク・・しかも100円・・・

ラーメンのオーダーをすべきと思いますが、食堂なのでマイルールに従いあえてカツ丼で。
マムシドリンクは・・ちょっと勇気が出ず (;´∀`)

ちなみに、オーダーは手元に置いてある伝票に自分で手書きして渡すシステムでした。



なんとカツ丼では珍しいサラダ付きで、漬物もたっぷりと。



サラダが終了した頃、サッとスープの提供。
お吸い物ですが、ひょっとしてラーメン出汁なのかなという感じの味。

やけに豪華なので、食べながらサラッとお店を調べたところ、デカ盛り系でも出てくる人気店のようでした。



カツ丼(大盛り):950円


かなり器が大きめで、ご飯もみっちり詰まっています。


カツはそこそこの厚みがあり、濃い目の調味料でじっくり煮詰められたような仕上がり。
見た目のイメージどおり甘辛く濃いめの味付けですが、塩辛いとかそういった事はなく。

2合くらいのご飯は固めに炊かれており、汁のかかる丼物としては良い塩梅。
いかにもガッツリ系の大衆食堂といった感じの量と味付けのカツ丼です。


思っていたよりはるかに満足できる質量で、またいつかジャンボラーメンを食べに寄ろうと思います。



2017年11月25,26日
ひろし食堂(小田原市:食堂)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ターブルオギノ(藤沢市:モーニング)
次郎長(三島市:食堂)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム