食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

えびや(神奈川県中郡大磯町) 

2018/05/27 Sun 11:00訪問
えびや


今回の東京からの帰り道は、大磯町の国道1号線沿いにある食堂へ。

サイクルスタンドが設置されているため、敬意を表して1度行ってみようと思っており、途中でペース調整して開店ジャストの訪問。

ちなみに、車での交通しか想定されてないような1号線に、サイクルスタンド設置店はほとんど見ませんが、大磯町の付近だけ、チェーンのラーメン店やコンビニにもあったりします。



よく耳にする「大磯ロングビーチ」も近く、メニューは魚介系が多いですが、他にもオーソドックスな丼物・麺類など豊富で、かなり分厚いメニュー表でした。

その中でも、朝獲れしらすを使った料理がオススメのようで、その丼物をオーダー。



しらす玉子とじ丼:800円

みそ汁付きでボリュームあり。


しらす自体あまり食べたことないですが、この形は初めて見ました。



つゆはたっぷりめにかかり、少し塩気が強め。
ご飯もなかなか多く、スプーンでガツガツ・ハフハフしながら食べるべきイメージ。

正直、しらすが美味しいと思ったことはないですし、この料理はスタンダードな物なのか分かりませんが、しらすと玉子とじは合う気がし、なかなか箸が・・スプーンが進みました。

リーズナブルにお腹が満たされ、今後もタイミング次第では寄りたいなと。
なるべくスタンド設置のお店に行くのが、正しいサイクリングだと思います。


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

相住食堂(神奈川県小田原市) 

2018/05/26 Sat 14:00訪問
相住(あいずみ)


この週は東京まで自転車で行き、途中の小田原で少し休憩。
中途半端な時間でしたが、いざと言う時のためにリストアップしていた通し営業の食堂へと。

駅近くで、うなぎの看板やのぼりを出して店構えもしっかりしてますが、うなぎ屋ではなく大衆食堂系です。



メニューは少なく、うな丼・天丼・カツ丼・親子丼ときて、なぜかチキンライスがあり。

迷っていた中、他のお客さんがうな丼をオーダーしたら時間がかかるとの事。
さらに別では焼き鳥も時間がかかると返答しており、けっこうしっかり料理されているのかなと。

そんな手間をかけている和食メニューの中で、明らかに不自然なチキンライスが気になりオーダーしてみました。



チキンライス:800円

スープ類などはなく単品での提供。
メロン型?レモン型?にハメ込んだ懐かしの形。



普通すぎる見た目で、味も普通・・
ベースはトマトケチャップの味で、シャキシャキ玉ネギ、たまに現れる鶏肉のアクセント。

量も少なめで、どんな感じか分かりませんが天丼・カツ丼が900円なのに対して、800円の価格もおかしいイメージ。

まあ、選択ミスだったなという感じです (;´∀`)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ひろし食堂(神奈川県小田原市) 

2017/11/25 Sat 12:30訪問
ひろし食堂


自転車での東京行きにて、ちょっと小田原で一休み。

店主の名字やその地域名で○○食堂というのは一般的ですが、下の名前を使用されたよう。
女性の名前は飲み屋系でわりとありますが、男の名前のお店はけっこう珍しいかなと思います。



1号線から少し逸れた所にある大衆食堂で、駐車場はないものの、お店の前の道は路駐OKなようです。



店内はわりと綺麗で、テーブル2卓とカウンター席が少しあるだけ。

メニューは食堂らしく何でもありですが、ここまで自転車で200km以上走行し、まだ100kmほど残す状況にピッタリなメニューをオーダー。



スタミナ麺:700円


ザ・表面張力。


餡かけスープと言うか、全体が餡のようなトロミを付けたスープ。
具は野菜たっぷりに細かな豚肉も入り、ニンニクの風味がふわりと。



メニューによれば、麺を冷水で締めており、ちょうど良い熱さになるとのコメントがあり。
が、軽い縮れが餡かけスープをよく絡め、ちょうど良くはなく、やはり熱いです。

味付けは見た目の色ほどのパンチはなく、わりと穏やかで普通に飲み干せます。
夏には絶対食べたくないですが、5℃の箱根を下って冷えた身体に染み渡りました。


安くてボリュームあり、1品1品丁寧な仕事もされているところも見られ、良い食堂でした。



2017年11月25,26日
ひろし食堂(小田原市:食堂)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ターブルオギノ(藤沢市:モーニング)
次郎長(三島市:食堂)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

かご平(神奈川県小田原市) 

2017/09/09 Sat 12:45訪問
かご平


この日は東京まで自転車で向かい、時間に余裕があったので小田原の漁港でランチ。

早川漁港の飲食店ではアジフライが美味しいらしく、その中の人気店のひとつへ。
隣は連日大行列の有名店みたいですが、こちらはキャパの関係なのか空いており、すんなり入れました。



メニューはもちろん海鮮のみで、やはりアジが名物であるような並び順。

カウンター3席と小さなテーブル3卓のこじんまりした店内。
職人オーラ漂う生真面目そうな店主さんと、柔らかな物腰の奥様2人のお店で、経験上での良いお店の雰囲気でした。



ミックスフライ定食:1200円

アジフライ定食は刺身もついてくるようなので、フライのみのこちらを。


エビ、白キス、ホタテ2、アジ。

アジフライは尾が付いているイメージでしたが、こちらは付いておらず。
魚は素人なので、この時点でどちらがキスとアジなのか分かりませんでした (;´∀`)



衣は見た目のイメージ通りザクザクッとして、油はしっかり切れておりカラッとしており。

エビはごく普通、ホタテは甘みがあり美味しく、キスは塩気が強くしょっぱめ。
アジはふっくらした仕上がりで、臭みも全くなく、予想以上に美味しかったです。

初めに味をみるため、ソースを付けずに1口ずつ食べて、そのまま何も付けずに全て食べきりました。
魚介が好きではない僕としてはレアな行為で、いろいろと好みだったのだと思われます。

今後も自転車で東京に向かう途中、小田原で食事するならアジフライが良いかなと思いました。



2017年9月9,10日
かご平(小田原市:食堂)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
パンとエスプレッソと(藤沢市:モーニング、パン)
小椿(沼津市:とんかつ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

くるくる(東京都八王子市) 

2017/08/12 Sat 17:30訪問
くるくる


この日の夕食は八王子で。
いくつか候補がありましたが、あえて最もリスクが高いような低いようなお店へと。



公式認定のキタナシュランです (・∀・)

三ツ星かと思ったら、二ツ半星という事ですかね。



昔ながらの食堂ですが、そんなに汚い感じではなく。
しかし、壁いっぱいに落書き・・ではなく、寄せ書き的な何かが。

いくつか見た感じでは、近くの大学に通う常連客が書いてるようでした。



豚ロースカツ丼:900円

星を獲得されたメニューを。
他にお客さんはいませんでしたが、提供まで15分ほどかかりました。



おひつ型の丸い器なのかなと思ったら、寿司の入れ物ですね (;´∀`)

量はそれなりに入りますが、特に大盛りというほどでもなく。



たっぷりの玉子にとじられながらも、衣はわりとサックリと。
肉もそれなりに柔らかくなるよう仕事されている感じがあります。

大衆食堂のカツ丼としては味付けも良いほうですが・・思った以上に普通・・・
値段もそれなりなので、特別な要素が見つかりません。


他の星付き店はけっこう行列だったりしますが、こちらは立地的な部分もあるとしても、そうでもないようなので・・・まあ、そういう事なのだろうと思います (;´∀`)



2017年8月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム