食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

信州苑の野沢菜まんじゅう 

2015/08/15 Sat 15:30訪問
信州苑 治部坂店


長野県の治部坂峠の頂上の辺にあるお店。

長野方面に行く時は、飯田山本I.C.まで下道なので、治部坂峠はわりとよく通るのですが、いつも往路は早朝・復路は深夜なので、普通のお店の営業時間には通れません (;´∀`)

今回は珍しく日中だったので、久しぶりに寄れました。

老舗の和菓子屋さんですが、お土産用のお菓子等もたくさん売られ、軽食コーナーもあり。



そして、このお店の名物は野沢菜まんじゅう。


野沢菜饅頭8個入り:1400円


1個はやや大きめ。


中には野沢菜がたっぷり。
まんじゅうの生地に野沢菜漬けをただ入れているのではなく、味のバランスを取ってうまく調和されてます。

生地のほのかな甘みと野沢菜漬けの塩気。
甘さとしょっぱさのコントラストが凄く良いです。

初めて見た時は何考えてんだと思いましたが、けっこうハマる味です。



赤飯饅頭:1個170円


こちらもこのお店の看板ですが、飯田市の名物でもあるよう。
こちらも変わってますが、味としては普通です。


野沢菜まんじゅうは久しぶりに食べれましたが、やっぱり好きな味です。

お店は自宅から約100km。
秋になったら、野沢菜まんじゅうと栗きんとんを食べるためだけに、自転車で行ってみようかと思います (´∀`)



2015年8月12~15日
諏訪湖(諏訪市:ランニング)
OB(諏訪市:喫茶店)
藤蔵屋(佐久市:そば)
アトリエ・ド・フロマージュ(東御市:チーズ)
草笛(佐久市:デカ盛り)
わざわざ(東御市:パン・カフェ)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
だいずや(北杜市:デリカ)
清里ジャム(北杜市:ジャム)
パレドオール(北杜市:チョコレート)
信州苑(阿智村:和菓子)



category: 和菓子

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

金蝶園(岐阜県大垣市) 

2015/07/20 Mon 14:45訪問
金蝶園総本家


せっかく「水の都」大垣市にきたので、この時期の名物:水まんじゅうを買いに。



お猪口に入れられた水まんじゅう地下水で冷やされます。

この形式は水の町:郡上八幡でもありましたが、こちらのお店ではそのまま食べれず、
店内のカフェスペースで食べるか、テイクアウトかになります。



テイクアウトではパックに詰めての販売。



3種ミックスとコーヒー味を買ってみました。



まんじゅうは葛でできているそうで、プルプルとした弾力。 中の餡はわりと滑らか。
コーヒーは苦味もあり、思ったよりもコーヒーの味でした。

水あり・なしで食べてみたり、氷水で食べてみたり、炭酸水で食べてみたりしましたが、氷水がベストでした。



2015年7月18~20日
ル・ルパン・ブルー(大垣市:モーニング)
アンプ(大垣市:モーニング)
トゥルティエール(大垣市:ケーキ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
白神(関市:ラーメン)
ペイザン(関市:パン)
郡上市総合スポーツセンター(郡上市:ジム)
げんちゃん(郡上市:焼肉)
糸屋(高山市:モーニング)
トランブルー(高山市:パン)
M(高山市:ラーメン)
キュルノンチュエ(高山市:デリカ)
明宝ジェラート(郡上市:ジェラート)
風見鶏(郡上市:洋食)
善兵衛(郡上市:モーニング)
しげ吉(関市:うなぎ)
ペイザン(関市:パン)
トキワ(関市:デリカ)
プレリュード(岐阜市:ケーキ)
トゥルティエール(大垣市:ケーキ)
金蝶園(大垣市:和菓子)


category: 和菓子

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

萩の月 

仙台銘菓:萩の月


いただき物ですが、定番の仙台土産と言っていいでしょうか。



1個ずつ箱入りで、さらに2重のフィルムで包装され、その間にエージレスも入る厳重防備。

単価は200円ほどしますが、この包装分も含まれてますよね (;´∀`)



作りはカスタードクリームをカステラで包んだだけのシンプルなお菓子。

口当たりは柔らかく滑らか。
玉子の風味があるフワフワのカステラに、ややねっとりした甘めのカスタード。

カスタードはバニラはなく玉子の風味が濃厚なので、全体的に玉子感の強いお菓子です。
常温よりは冷やした方が良さそうなので、半解凍くらいでも美味しいかもしれません。

高級感もあるので、お土産には良いかと思います。


category: 和菓子

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

舟和の芋ようかん 

東京・浅草の和菓子店「舟和」

「芋ようかん」「あんこ玉」が名物の老舗店で、最近はカフェもオープンしてしまったらしいです。



芋ようかん・8本:1036円

厳密に言えば羊羹ではなく、サツマイモの練り物を羊羹の形にしたものであり、そのため要冷蔵の生菓子であり、日持ちしない和菓子です。


余計なものが入ってないので、サツマイモのそのものの味しかせず。
柔らかい口当たりで人工的な甘さは少なく、サツマイモ本来の風味を楽しめます。

そして少し前からメーカー自ら「焼いても美味しい」と謳っているので試そうかと思ってたのですが・・

うっかり瞬殺してしまったので、またの機会に (・∀・)


category: 和菓子

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

両口屋是清の千なり 

名古屋で最も有名なお菓子屋さんと思われますが、「両口屋是清」って何かすごい店名です。



千なり・10個入り:1695円

看板商品ですが、ごく普通のどら焼きです。



小豆粒あん

香りの良い厚めの生地は、柔らかくしっとりさもあり上品な甘み。
粒餡も量が多めで、素朴ながら間違いのない美味しさ。



抹茶あん

こちらは粒餡のようであり、こし餡のようでもある微妙さですが、抹茶の香りが良いです。



紅粒あん

これは白粒餡に着色したものと思われ、ほぼ白餡の味。


シンプルな和菓子ですが、美味しいどら焼きです (´∀`)


category: 和菓子

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム