食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

自宅で油そば 

ラーメン屋にて、お持ち帰り用の油そばがあったので買ってみました。



麺とタレだけ。
2人前800円で、高いのか安いのか分かりません (;´∀`)



具は何でも良いと思いますが、せっかくなので可能な限りレシピ通りに。



生麺。


タレは分離したのか、こういう入れ方をしたのか、完全な2層です。


では調理へ。
まあ、茹でたり温めたりするだけですが (;´∀`)


 
モヤシ。
汁無しに水分の出るモヤシは要らない気がしますが、ひとまずレシピ通りに。



茹でた麺を乗せて。



ネギ・玉ネギ・ミンチ・卵黄で盛り付け。



温めたタレ。



こちらは上からかけるようですが、まあ、混ぜるので上でも下でも一緒です。



さて、実店舗で食べたとき、パンチ不足で物足りなかったのですよね。

しかし、自宅ならここから好みで味の調整ができます。
で、考えられる調味料をいろいろ加えてみましたが、どれもピンときませんでした (;´∀`)

あと、まぜそばとビールは合うと思ってましたが、1人でお店に食べに行くと飲めません。



ようやく念願がかないました (´∀`)

タレは適当に作れそうなので、次回はスーパーで麺だけ買って作ってみようと思います。



category: 料理

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

サラダ記念日 

野菜は全然好きではないですが、良いと思えるレストランでは、やけにサラダが美味しいです。

まあ、ほぼ生野菜であり、良質な素材がそのまま出ているだけとも言えますが、
ならば、ちゃんとした物で味付けも良ければ、もしかして野菜大好きになってしまうのでは? ( ゚д゚)ハッ!



で、天才シェフのレシピで、試しにいくつか作ってみることにしました。

ターブルオギノで買ったパック入りのサラダが、僕のサラダ・ランキングの上位をほぼ占めます。


しかし、良質な野菜をどこで買えば良いのか分からず、スーパーで売っている普通のものにしました (・∀・)

まあ、それで美味しければ、また別の大きな意味が生まれるかと。



まず、重要となるドレッシング作り。
これはレシピ通りではなく、ちょっとアレンジして好みの味付けにしています。

メインはオリーブオイルで、酢と白ワイン、スパイスを少々。

オリーブオイルとワインに関しては、スーパーでは売っていない高級なものを惜しげもなく使ってます。

いや、実際には失敗したらどうしよう・・と、ビビリながらちょっとずつ作りました (;´∀`)



グリーンサラダ


シンプルなもので、サニーレタス・トマト・エリンギにドレッシングを和えただけ。
レシピではマッシュルームですが、好きではないのでエリンギで代用してみました。

で、味はドレッシングさえ好みなら美味しいと感じるものですが、
軽すぎて食べた感が乏しく、サニーレタスがムダに高いのでリピートはないです (;´∀`)

ハム等を加えればまた違うと思いますが、あえて動物系の食材はなしで、野菜サラダの研究です。



キャロットラペ


こちらはニンジン・リンゴ・レーズンをドレッシングで和えただけ。

シャキシャキした食感が良く、リンゴとレーズンの甘酸っぱさがニンジンの臭みを消します。
これは丼に山盛りで食べれるくらい好ましい味でした (´∀`)



コールスロー


塩揉みした千切りのキャベツと、切っただけのニンジンに、こちらはドレッシングと少量のマヨネーズ入り。
レシピではツナ缶も入りますが、ツナも控えてラム漬けしたレーズンを入れてみました。

一般的なコールスローはキャベツが細かく切り刻まれますが、こちらの方が良いですね。
水分を出し切ってしんなりした柔らかなキャベツと、生のニンジンのパリパリした食感のコントラストが良いです。

うっかり大盛りで作ってしまいましたが、全然足らないほど美味しいです (´∀`)


簡単にとても美味しいサラダが作れましたが、あれ?ひょっとして僕は天才ですか? '`,、('∀`) '`,、

これくらい美味しければ、週に1日なら野菜オンリーの日とかあっても良いかも。
意外とお腹いっぱいになり、不飽和脂肪酸もとれて、・・ダメだ、どんどん痩せてしまう :((´゙゚'ω゚')):

しかし、やはり行きつくところは手作り? お菓子作りも本気出してみますかね (´∀`)


category: 料理

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

手作り二郎に挑戦 

ママチャリGPにて、手作り二郎系ラーメンを食べれる奇跡がありましたが、麺とチャーシューが残ってたので、貰って帰って冷凍保存しておりました。

で、思い出して手作りに挑戦。

030_2015021512061581c.jpg
そばのような色をした、うどんのような太さの麺が約1.5kg。

031_20150215120614b42.jpg
豚ウデ肉のチャーシュー1本あたり約1kg。

あとはスープを再現するだけですが、素人には不可能なので、市販のもので適当に作ってみました。

032_201502151211158c5.jpg
背脂なんてものはスーパーに売ってないので、バラ肉の脂身を茹でて脂を出して。

033_20150215121114594.jpg
豚骨スープ・しょうゆ・みりん・砂糖・味の素なんかを適当に混ぜてそれらしい味にして、乳化したお湯で割って。

035_20150215121620547.jpg
麺はとりあえず200gを茹でて。

036_20150215121619f26.jpg
モヤシ1袋とキャベツ。

034_20150215121619b21.jpg
豚は5枚の肉塊を。

037_20150215121618f1c.jpg
ニンニク入れますか?

そして・・・

038_2015021512194386d.jpg
完成。

まあ、ビビッてかなり控えめな量にしたため、見た目が二郎じゃないのですが (;´∀`)


で、お味の方は・・

039_2015021512194219a.jpg
1口目にちゃんと二郎臭さが来ました (・∀・)

僕だけかもしれないですが、なぜか1口目だけ感じます。
ラードと小麦が混ざった風味なのかな?よく分かりません (;´∀`)

麺は小麦の風味があるもっちり麺ですが、ちょっと茹ですぎたのか置きすぎたのか、柔らかすぎました。

スープはそのまま飲んだときはしょっぱすぎるくらいでしたが、完成すると薄く。
まあ、普通のラーメンよりは濃いですが、濃厚というのではなくしょっぱいだけでした。

なにより、あの油を飲んでる感のあるドロっとしたものではなくサラサラで、ラードを入れたほうが良かったのか・・


040_20150215121942ba2.jpg
それでも、それらしき物はできました。 

この経験をいかし、ヒマなときにまた挑戦したいところですが・・

041_20150215121941c8b.jpg
なぜかチャーシューがどんどんなくなっていきました。

仕方ないので、今後は個人的に売ってもらおうかと思います (・∀・)


category: 料理

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

安納芋 

なかなか知名度が上がってきて、かなり入手しやすくなりました。


011_20140208133450f4b.jpg
生だとキレイなオレンジ色。 この状態でも糖度がかなり高いらしいです。

まあ、食べれませんが (・∀・)


012_20140208133450c6d.jpg
時間をかけ て上手に焼くと糖度が40度前後にもなるそうです。

オーブンで焼くしかなく、家庭用石焼き機を買おうか悩む今日この頃 (;´∀`)


014_20140208133449f7a.jpg
焼くと見事な黄金色に。

甘く、クリームのようなねっとり感です (´∀`)

これを、なんとか補給食にできないかと。

016_20140208133449432.jpg
栗の甘露煮を加えて。

018_201402081334481bc.jpg
「きんとん」っぽくしてみました。 


これで、7時間エンデューロもドンと来いです ( ゚∀゚)ノ


category: 料理

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム