雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

栗きんとんめぐり 2015(岐阜県中津川市) 

2015/11/21 Sat


毎年の恒例行事ですが、今年は11月下旬に。
例年9月か10月に行ってましたが、恵那栗の旬には少し早いらしいので、遅らせてみました。

僕自身もその年によって、1人じゃなかったり、時間に制限があったりで、
毎回お店めぐりの手段・流れが違いますが、今回は自由で無制限なので、今までの集大成。



他に誰もやる人はいないであろう、自転車での全14店舗巡りを (・∀・)

イートインすると、栗きんとん1個でもお茶を出され、申し訳ないし、お茶の飲み過ぎになるので、
2個テイクアウトして、1つは外ですぐ食べて、もう1つは後でまとめて食べ比べ。

今までの経験から、これがベストの結論です (´∀`)


まずは朝8時くらいから中津川駅周辺の数店舗。



信玄堂

 
水分量は少なめで、ホクホクとした食感。
甘みも少なく渋みも感じ、ダイレクトな栗の風味があります。



すや 本店

 
大きめの粒入り、ほっこりして栗感が強い。
味・食感ともに絶妙なバランスで、個人的に1番の栗きんとんです。



松月堂

 
白っぽく淡い色合いで、ややしっとりめ。
口当たりは軽くて滑らかで、甘さは強め。



ヤマツ食品

 
水分量が多めでしっとりと。
甘みは少なく、栗そのものの感じが強いです。



川上屋 本店

 
適度な水分量とキメ細かい裏ごしで、口溶けが良く。
甘みもしっかりあり、上質な和菓子の印象です。



新杵堂

 
しっとりして滑らかな口当たり。
粒はなく栗感は少なめで、甘みが強くて和菓子感が強めです。


ここで、いったん中断。
パン屋さん2店に車で行ってから、中津川駅より10kmほど離れた坂本エリアから再スタート。



しん

 
ホクホクとした食感ながらパサつきもなく。
栗そのものの渋みや香りもあり、栗らしさは最も強い印象。



柿の木

このお店はパンフレットにはないですが、
駅前の特産館で売っている食べ比べセットに「すや」の代わりに入っているので行ってみました。

 
粒が大きく粗めの口当たり。
トレハロースが入っていて、ちょっと変わった甘みがあります。



美濃屋

 
黄色が濃くて水分量も多め。
大きめの粒が入っているものの、甘みが強くて和菓子寄り。


さらに10kmほど離れた市役所などがあるエリアへ。


松葉

 
水分量は少なめながら口当たりは滑らか。
軽さのある食感で、甘みもほどほどであっさりと。



七福

 
粒は大きいですが口当たりは滑らか。
甘みは少なめで、すっきりとした食後感があります。



満天星一休

 
トレハロースの甘みが強め。
程よい水分量で口当たりは良く、粒も大きめで栗の香りもあります。


ここまではわりと簡単ですが、1店だけかなり遠い。
どちらかと言えば下呂に近い方で、延々アップダウンの道を30kmほど走らないといけません。

そもそも駅前の特産館に売ってるので、栗きんとん数個買うだけのためにわざわざ行く人はいないかと。



仁太郎

行ってみました (・∀・)
レーパンで和菓子屋巡りするわけにいかず、普通の格好なので、結構疲れました。

 
ほっこりとした食感。
甘みはそこそこ強いですが、粒も大きく栗感も強いです。



一茶堂

ここもパンフレットにはないですが、特産館には置いてあった記憶があり、せっかく遠くまで来たので。

 
しっかりした粒もあり、粗めの口当たり。
甘みは少なく、栗らしさはまずまず。



恵那福堂

ここはバイパス沿いで、自転車だと行きづらいのでラストに。

 
水分は少なめでホクホクと。
甘さと栗らしさと、バランスの取れた感じです。


と、自転車での総走行距離は85kmほど。
市街地でも坂が多く、食べ歩きとしてはちょうど良い運動ではないかと。

で、夜に、テイクアウト分を達成感に満ちながら食べ比べしてたら、1店忘れてたことに気付きました (;´Д`)アウ...

しかも、最初に行ける駅すぐそばのお店。
毎年同じなので、パンフレットはちゃんと確認せず、記憶を頼りに周って、うっかりしました。

また来年やり直します (;´∀`)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

華厳寺・たにぐみ33(岐阜県揖斐郡揖斐川町) 

2014/09/27 Sat

滋賀県長浜市から、自転車で岐阜県の揖斐川町に移動。

片道50km強の道のりで、国道303号は交通量が少なく道も広くてキレイ。
なおかつ適度なアップダウンが続き、信号もほとんどなく、サイクリングには予想通りの快適さ。

しかしトンネルが多く、3kmもの距離のある区間もありちょっと怖かったです (;´Д`)

で、揖斐川町の谷汲エリアへ。


谷汲山華厳寺に向かう商店街が、クーポン券を使った食べ歩き企画を実施中。

クーポン券は3枚セットで300円。
100円分の商品と交換できる計算ですが、通常の販売よりお得になる感じで設定されてます。


クーポンを使えるお店は13店舗。
飲食店だけではなく、いろいろありますが、食べ歩きメニューは9店で使えそう。

で、3枚分購入してスタート。



コーヒー&レストラン・IDOLにて、クロワッサンサンドとホットコーヒー。



谷汲温泉・満願の湯にて、牛コロッケ



お食事処・水月亭にて、甘味3種



いっぷく処・あさのにて、ミニソフト



日本料理・萬屋にて、豆乳ドーナツ



お食事処・松屋にて、みたらし団子



お食事処・えのきやにて、かき氷



茶房・みのにて、ロールケーキセット割引券



季節料理・立花屋にて、梅干し天ぷら


少量ながら、全店で注文してから作ってもらえます。
揚げ物なんかはちょっと時間がかかりますが、できたてで美味しかったです。 

どのお店の方も親切でとても感じがよく、2セット目に行ってしまおうかと考えたほどで。
またの機会があれば、普通に食事もしてみたいです (´∀`)

ところで、何も食べ歩きがしたくて来たわけではない・・事もないですが、本来の目的へ。



華厳寺。


本堂へと向かい、


もうすぐ産休に入る同僚の安産祈願を。


ついでに自分のお守りも何か買っておこうかと思い、

「無病息災」か?・・ いや、それは不可能だな (´・ω・`)

「縁結び」 か?・・・いや、それはもっと不可能だな (´;ω;`)



まあ、交通安全ですかね。


さらについでに、おみくじも引いてみました。


「吉」であることは分かったものの、あとは何言ってるのかさっぱり分かりません。

何はともあれ、無事ミッション完了して、また滋賀県に戻ったのでした (´∀`)



2014年9月27,28日
つるやパン(長浜市:パン)
華厳寺(揖斐川町:食べ歩き)
茶しん(長浜市:焼きそば)
茂美志や(長浜市:うどん)
琵琶湖(サイクリング)
寅安(天白区:デカ盛り)


category: 東海

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

栗きんとんめぐり 2014(岐阜県中津川市) 

2014/09/15 Mon

334.jpg
毎年の恒例企画で、これで秋の到来を実感します (´∀`)


335.jpg
全14店舗の食べ歩き・食べ比べ。

原材料が栗と砂糖だけなので、店によって味が全然違う事はないですが、食感や風味のわずかな差でも人それぞれに好みが別れるようです。

主な違いは、水分多めでしっとりしてるか/少なめでほっこりしてるか。
栗の粒が大きい/小さい、甘みが強い/弱いなどですが、体調・気分次第で印象が変わる程度の微妙さです。


で、今回は自転車あるので、ノンビリ自転車乗って食べ歩くことに。

202_20140917060122650.jpg
中津川駅前にある「栗きんとん発祥の地」と刻まれた石碑の前よりスタート。

さて、パンフレットでは全14店舗ですが、仁太郎というお店は、車でもここから1時間近い距離。
その気になれば自転車でも余裕ですが、普段着・ノーヘルでポタリングするので、そこまでは行けない。


224.jpg
そこで、駅の隣にある「にぎわい特産館」へ。

ここに各店舗の販売店があり、さらに1個ずつのバラ売りコーナーもあり、いろいろ自由に購入可能。
各店1個:220~230円です。


1店目
259.jpg
仁太郎 (にたろう) 本店は旧加子母村。 
ほっこりして粒もほどほど、栗そのものの風味が強めです。


2店目
203_20140917060406794.jpg
信玄堂・駅前店 (しんげんどう)
中津川市内に3店舗を構える名店。

205.jpg
食感はねっとりしている感じ。栗の粒は柔らかく存在感は薄めで、甘みと渋みのバランスが良く。


3店目
212.jpg
梅園 (うめぞの)
街の和菓子屋さんといった雰囲気。

214.jpg
このお店だけ厚紙が下に敷かれており、ややしっとりめで粒の存在感あり。


4店目
208_20140917060558375.jpg
松月堂 (しょうげつどう)
明治の創業ですが、建て替えて間もないのかとてもキレイなお店です。

209_201409170605571b1.jpg
しっとり感が強くやや甘め、粒はほとんどなく滑らかな感じ。


5店目
226.jpg
すや・本店

創始の店とも言われる栗きんとんの本家で、威厳のある店構えは、内外ともに一見の価値あり。
なお、昔からこのお店だけ、にぎわい特産館に商品を出していません。

227.jpg
滑らかな食感ながら、ほっこりとして大きめの粒。甘さは控えめで栗そのものの風味が強いです。


6店目
216.jpg
新杵堂 (しんきねどう)
駅から少し離れた住宅街にあるお店。

218.jpg
しっとりして甘さが強め。細かく裏ごしされながら、プチプチとした粒の食感あり。


7店目
219.jpg
川上屋:本店 (かわかみや)
駅前に支店もありますが、ここは少し離れた本店。
こちらも高名な老舗で、品格ある建物です。

221.jpg
細かく裏ごしされ、滑らかで口溶けの良い食感。トレハロースを使っており上品な甘みあり。


8店目
229.jpg
ヤマツ食品
漬物なんかも製造してる会社のよう。 

231_20140917061330c1b.jpg
ややしっとりめで甘さは控えめ。素朴ながら栗の味はしっかりしてます。


9店目
234_20140917061555368.jpg
七福 (ななふく)
駅から離れ、市役所付近のお店。

235.jpg
ほっこりとして甘みは薄く、粒が大きめでダイレクトな栗の風味あり。


10店目
238.jpg
松葉 (まつば)
このお店は、いつ行っても発送の手続きに追われてるイメージです。

240.jpg
細かく裏ごしされ、粒がなく滑らか。甘みとともに渋みもあり、栗の味は強めです。


11店目
251.jpg
満天星 一休:駒場店 (どうだん いっきゅう)
この駒場店は今年パンフレットから外れてます。

食事もできる苗場店が出てますが、こちらが本店と思われますが駐車場がものすごく止めにくいから?

253_20140917061800c36.jpg
甘みが強く、栗そのものより和菓子の印象。トレハロース使用で、底に少しくぼみがあるのが特徴的。


12店目
242.jpg
しん
市場の中にある問屋のようなお店。 
「つちや商店」の名前なので、初めて来たときは半信半疑でした。

243.jpg
甘さは控えめで栗の味が強め。素朴であっさりながら、独特な風味で印象深いです。


13店目
245.jpg
美濃屋 (みのや)
駅から遠く、恵那市との中間くらいで、ちょっと分かりにくい場所にあり。

247_201409170619278d8.jpg
ほっこりして粒も大きめ。グラニュー糖使用で甘みは強め。


14店目
255_20140917061436871.jpg
恵那福堂 (えなふくどう)
国道19号沿いで、お店は広くてキレイ。

257.jpg
しっとり感が強く甘みも強め。滑らかながら粒も大きめで風味は強いです。


で、完全制覇ですが、感想はこの日に限ってのもので、来月も行ったら違うこと言ってるかも知れません。
仕入れる栗も違うものになるだろうし、もしかしたら自分の好みも変わってるかもで。


262.jpg
この日の戦利品。

途中から、栗の木探して走ってたりしました (´∀`)



2014年9月13〜15日
みのや食堂(山県市:デカ盛り)
郡上八幡(郡上市:食べ歩き)
せせらぎ街道(サイクリング)
つづみそば(高山市:ラーメン)
みむら(恵那市:デカ盛り)
中津川市(中津川市:食べ歩き)
金よし(恵那市:食堂)


category: 東海

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

郡上八幡城下町(岐阜県郡上市) 

2014/09/13 Sat

山県市でデカ盛り後は、2ヶ月ぶりの郡上八幡に移動して一泊。
前回は郡上踊りを見学しながら飲んでるだけになってしまったので、今回は夕暮れ前に城下町の散策に。


018_2014091521414892f.jpg
お城に行く途中に無料駐車場あり。
駐車用も激坂途中にありますが、お城はさらに上なので、歩いて見に行く気にはならず (;´∀`)


ちょろちょろ散策へ。


水の街・郡上八幡。


水飲み場も多くあり。

お腹いっぱいの上、宿の夕食もあるので食べ歩きは控えめに (;´∀`)


水まんじゅう:1個150円。


おちょこに詰まっている感じですが、ツルッと吸い込めます。



食べなかったですが、郡上鮎。



酒屋のソフトクリームは、上から日本酒をぶっかけ。


杏仁豆腐のソフトクリームで相性抜群。
多めにかけてもらうこともできますが、普通の量がベストです。
 


いろいろ試食できる所も多くあり。



食品サンプル生産量は日本一。



明宝フランク、飛騨牛コロッケ

ちなみに郡上八幡では「明宝」ではなく「明方」ハムで、この辺の違いは不明。





狭い範囲の街並みですが、謎の小道が多くあって面白いです。

いろんなお店が食べ歩き用ものを出してますが、17時前になると、ほとんどの店は閉めるようです。
最後にジェラート食べようと思ったら閉まってました。


025_20140915220206063.jpg
食だけでなく、風情も楽しめて良いところです (´∀`)



2014年9月13〜15日
みのや食堂(山県市:デカ盛り)
郡上八幡(郡上市:食べ歩き)
せせらぎ街道(サイクリング)
つづみそば(高山市:ラーメン)
みむら(恵那市:デカ盛り)
中津川市(中津川市:食べ歩き)
金よし(恵那市:食堂)


category: 東海

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム