食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

古川町商店街(京都市東山区) 

2016/01/09 Sat

いつものように食べ歩き旅行ですが、今回は一軒家を借りての宿泊でした。
なので、夜は外食よりも、いろいろ買いこんで部屋で食べるのが正しい過ごし方かと。

京都の台所と呼ばれる錦市場で惣菜を買うのがベストですが、微妙に遠いし、繁華街は疲れそう。
京都市内は昔ながらの商店街がたくさん残っており、宿の近くにもあったので、そちらに行ってみました。



古川町商店街。
かつては東の錦と言われ栄えていたそうです。

現在も40ほどの店舗が営業しているようですが、土曜の夕方で開いていたのは15店ほど。
人もまばらで、顔なじみの常連客か、外国人観光客といった印象。



惣菜屋さん。
おでんを購入。 持ち帰り?と聞かれましたが、他の選択肢があるのだろうか (;´∀`)



袋に入れてのテイクアウト。 5個で400円でした。



デヴィッド・ボウイも来店したうなぎ屋さん。
なお、この2日後にデヴィッド・ボウイはお亡くなりになられました。



うなぎは一色産だそうで、京都にて、三河の食材を食べると。
このうな丼は、錦糸卵・じゃこ・海苔と入っていて変わってますが豪華。 しかも700円の安さです。



精肉店。


20160109163935668.jpg
唐揚げ・コロッケ・照り焼きチキン。 全部で1500円くらい。
照り焼きチキンは予想以上のデカさで、2個食べたらダメージ受けました (;´∀`)



あとは酒屋さんで地酒を。



これも1種の旅先でしかできない食事であり、たまには良いかなと思います。

で、翌日も行ったのですが、この手の商店街はほとんど日曜休みのようで、完全にシャッター通りでした (;´∀`)

しかし、こういった商店街はけっこう萌えます (´∀`)



2016年1月9,10,11日 京都旅行
日記
塩芳軒(上京区:和菓子)
嘯月(北区:和菓子)
松屋藤兵衛(北区:和菓子)
クロア(北区:パン)
加茂みたらし茶屋 (左京区:和菓子)
ナカガワ小麦店(左京区:パン)
甘泉堂(東山区:和菓子)
彩席ちもと(下京区:和食)
末富(下京区:和菓子)
エス(下京区:ケーキ)
古川町商店街(東山区:食べ歩き)
出町ふたば (上京区:和菓子)
エズブルー(上京区:パン)
アルチザナル(上京区:パン)
Dari-K(中京区:チョコ)
松屋常盤(中京区:和菓子)
グランヴァニーユ(中京区:ケーキ)
末廣(中京区:寿司)
一保堂(中京区:お茶)
月餅屋 直正(中京区:和菓子)
タンドレス(左京区:ケーキ)
マルシン飯店(東山区:中華)
エレファント ファクトリー(中京区:コーヒー)
第一旭(下京区:ラーメン)
新福菜館(下京区:ラーメン)
懐古庵(中京区:宿)
京都の地酒



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

道頓堀(大阪市中央区) 

2014/12/14 Sun

スイーツマラソン終了後は、再びくいだおれに道頓堀へと。


スイーツマラソンが予定外の少ない食事量になり、ここで存分に食べようと思ったものの、メイン通りは人が凄すぎ・・

特に中国人観光客?のツアーが何組もあり、日本語以外しか耳に入ってこない状態で、食べ歩きどころか、普通に歩くのも困難なレベルでした。

とりあえずフラフラと。


くいだおれ人形。


かに。


グリコ。

・・など、お約束をチェック。

お店は並びが20組以上は当たり前、たこ焼きなどのテイクアウトも100人近い並びで、時間に余裕があるわけでもないので、今回は諦めようかと。

が、「くくる」というたこ焼き屋が、テイクアウトは凄い並びも店内は2組待ちだけのようで、並んでイートインすることに。

 
たこ焼きビールセット:900円、名物明石焼き550円

たこ焼きはもちろん、明石焼きが予想以上に美味しかったです。 


551蓬莱

 
豚まん:170円
食べるのは初めてではないですが、生地がほのかに甘く、ボリュームもあり。

で、人混みに疲れたし、道頓堀はもういい感じでしたが、時間が余るしなんか飲みたい気分。
安い立ち飲み屋でも探そうと少し歩くと、24時間営業という謎の居酒屋が。


2時間飲み放題888円などと書いてあるので、即入店してしまいました (;´∀`)


ポテト・から揚げ・枝豆。
どんなお店でも安心と信頼の3点セットです。

ここでゆっくりしても仕方ないので、1時間で発泡酒と薄いハイボール・焼酎を計9杯飲んで、さっさと退店。

で、道頓堀を後に。

また行くことがあるなら、平日にしておきます (;´∀`)



2014年12月13,14日
天神橋筋商店街(北区:食べ歩き)
ラヴィルリエ(北区:ケーキ)
パレドオール(北区:チョコ)
豚々亭(北区:デカ盛り)
はなだこ(北区:たこ焼き)
ヨネヤ(北区:串カツ)
ゆかり(北区:お好み焼き)
大阪城公園(中央区:マラソン)
道頓堀(中央区:食べ歩き)


category: 関西

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

天神橋筋商店街(大阪市北区) 

2014/12/13 Sat

この週末は大阪で。

京都や神戸は毎年のように行ってる感じですが、なぜか大阪はあまり行ったことがなく。
無意識ながら、何か苦手なイメージがあるようです (;´∀`)

そんな大阪滞在の最初は、日本一長い商店街である「天神橋筋商店街」へと。
1丁目から7丁目まである商店街で、なんと全長2.6km。 その間に最寄り駅が5つもある商店街です。

で、1丁目から7丁目まで総数600以上あるという店舗を見学しながら食べ歩きを。



まずは1丁目。 略して天1、天2…みたい呼び方をするらしいです。

 
1丁目から7丁目まで歩くと認定書のようなものが貰えるらしく、
せっかくなので所定のお店でそれを貰うためのスタンプシートを入手。


最初は屋根無しですが途中から屋根付きへ。 1丁目はお店もそれほど多くなく人も少なめ。



天2。

 
終日行列ができるらしい、有名な中村屋のコロッケ。


外はサクッとして中はほっこりのジャガイモだけのコロッケですが、不思議な甘味があり美味しいです。


 
なんか大阪っぽい気が。


空飛ぶ鳥居も。

 
非常に興味深いですが、この日は戦う余裕がなく。



天3。
  
 
中関地点のスタンプで、なぜかステッカーを貰いました。


どうでもいい豆知識ですが、1匹ずつ焼くたい焼きを「天然」、まとめて焼くのが「養殖」です。


黒あん:150円



天4。 点が4つってことかな。


有名なチェーン店のよう。


たこせん:200円
せんべいにソースとマヨネーズをつけたこ焼き3つをサンド。 なかなか食べにくいです。


こちらも有名チェーン店。


キャベツだけでなく玉子とかも入ってかなりのボリュームで、破格の安さです。



天5。 やけに道幅が狭くなり、人口密度が急上昇。


飲食店だけでなく、洋服店も特徴のあるお店がたくさん。
婦人服なんかは、やっぱり派手なものが多い気がしました。



天6。

 
食べてみようか迷ったものの、この日は1日かけてハードな食事予定なので断念。



ラスト天7。


こんな商店街に洋菓子店ではなくパティスリーを名乗るお店。


ケーキはこの後に別のお店で食べるので、カヌレ:226円を1つだけ購入。



そして端から端まで歩き、


満歩状なる認定書を貰いました  (´∀`)


実際には4丁目から入って、4→1→4→7→4と行ってるので、片道ではなく往復したのですが、いろいろ興味深いお店が多く、全然飽きずに歩けます。

なんと言うか、イメージしていた大阪が凝縮されている感じでした。

ちょっと脇道に入れば、またいろんなお店もあったりで、時間に余裕があれば1日かけて楽しんでみたいです (´∀`)



2014年12月13,14日
天神橋筋商店街(北区:食べ歩き)
ラヴィルリエ(北区:ケーキ)
パレドオール(北区:チョコ)
豚々亭(北区:デカ盛り)
はなだこ(北区:たこ焼き)
ヨネヤ(北区:串カツ)
ゆかり(北区:お好み焼き)
大阪城公園(中央区:マラソン)
道頓堀(中央区:食べ歩き)


category: 関西

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

有馬温泉街(神戸市北区) 

2104/03/29 Sat

なぜか毎年のように来てしまってる有馬温泉。
温泉街の通りが好きで、歴史が古かったり寂れたりしてれば、なお良い感じです (´∀`)

渋滞回避のため4:30出発・7:30到着。
お店が開くまで散策で時間つぶし。


020_20140329180206ece.jpg
「ねね橋」とか。

017_201403291802050b9.jpg
飛び出し注意?


003_20140329171528195.jpg
とりあえず風呂入っておくかと、8時から営業している「金の湯」へ。


004_20140329171527367.jpg
「金の湯」の無料足湯は、9時過ぎからは常に満員。

入浴時、油断してるとタオルがこの色に染まります。


時間を潰したところで食べ歩き開始。

049_201403291718576b6.jpg
温泉街なので饅頭はいたるところで売ってますが、有馬温泉名物は炭酸煎餅。

048_2014032917185763e.jpg
炭酸煎餅はいろんな味があって、ゴーフレットみたいな食感。
試食でくれたり、試食コーナーでも食べれるので買う必要がないです (・∀・)


030_20140329172314e04.jpg
よいと饅頭:70円

027_201403291723142e5.jpg
中は熱いこしあんで、うかつに食べるとヤケドします。


014_20140329172454afd.jpg
だんご屋さん

015_20140329172453274.jpg
味噌入り「金泉だんご」140円  山椒入り「銀泉だんご」:140円 


019_201403291729073fd.jpg
パン屋さん

021_20140329172906a1c.jpg
丹波黒豆デニッシュ:220円
有馬では丹波産の黒豆がかなり推されてます。


032_20140329173430d6c.jpg
和菓子屋さん

029_20140329173429b09.jpg
炭酸饅頭:90円 かりんとう饅頭:90円 栗だいふく:160円
炭酸饅頭は白あんのシンプルなもの。


038_20140329174116411.jpg
肉屋さん

039_20140329174116b47.jpg
コロッケ:100円  

040_20140329174115531.jpg
メンチカツ:200円 


041_201403291745422d5.jpg
豆腐屋さん

042_201403291745415e4.jpg
黒豆ソフト:350円
素材が豆乳なのでさっぱりつつ、黒豆の風味はしっかりと。


028_2014032917555035e.jpg
そして「銀の湯」で入浴。

入浴料は金の湯:650円、銀の湯:550円ですが・・

016_201403291755508fe.jpg
お得なセット券が850円で買えます。

050_201403291755491f0.jpg
最後は有馬てっぽう水:250円  
いたって普通のサイダーですが記念に。


なお、有馬温泉街の通りは坂道ばかりで、激坂区間もあるので2時間も歩けば結構な運動量です。
食べ歩きロードとしては物足りないですが、温泉街では食べれるほうかと。

まあ、どうせ行くなら、有名な温泉のほうがテンションも上がるってことで (´∀`)



2014年3月29,30日
有馬温泉(神戸市:食べ歩き)
エスコヤマ(三田市:ケーキ)
神戸ちぇりー亭(三田市:デカ盛り)
播磨中央公園(加東市:レース)
三田屋(三田市:レストラン)


category: 関西

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム