FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

まぐろ王国 大ちゃん(静岡市清水区) 

2018/06/17 Sun 10:15訪問
大ちゃん


最終日は早朝から170km走行を経て、清水港でブランチ。
「まぐろ館」という飲食店エリアをぐるっと周り、数ある店舗からこちらを選択。



メニューはほぼマグロを使った丼物のみ。
他にサーモン&いくら丼、鶏の唐揚げ丼、なぜか手打ちそばのセットメニューもあります。



そして、それらオーダーすると、マグロカツが食べ放題!・・に釣られ、お店選びは悩むことなく決定。

オーダーは唯一火の入ったマグロメニューの、まぐろ竜田丼セット:980円を。
ちなみに生魚は単純に好きでないのですが、切っただけで料理でないものを店で食べても・・という考えもあります。



食べ放題のマグロカツはキャベツともにセルフ式にて、客の状況を見ながら適量を揚げて出していく感じ。

直前に若者4人組が入ったので大量に揚げられましたが瞬殺。
すぐさま2回目がきて、その後は少し空けて様子見・・みたいな流れで。



大人なので、少しずつ取りにいきます。


ペラペラな薄さですが、食べ放題なので関係なし。
衣はサイドがパキパキで無駄に香ばしく、駄菓子のカツの味を思い出しました。



竜田丼は甘辛い粉の唐揚げみたいな感じで、タレなどもなくご飯の上に乗せただけ。



そばは二八の手打ちらしいですが、香りは弱く。

丼もそばもボリュームは抑えめですが、マグロカツ込みでこの価格なら充分でした。



2018年6月14~17日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ハセガワ(渋谷区:洋食)
スミカ(渋谷区:洋食)
モトズキッチン(渋谷区:デリカ)
あげもんや(杉並区:食堂)
唐木屋(世田谷区:角打ち)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
大ちゃん(静岡市:食堂)
みはる(御前崎市:魚介)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

せきの(静岡県沼津市) 

2018/03/25 Sun 9:00訪問
せきの


最終日は明け方に厚木を出発し、沼津でようやく遅い朝食。

沼津港は完全に観光スポット化しており、飲食店の質も怪しいですが、漁港くらいしかお店が開いてない時間なので仕方なく行き、小さな個人店なら大丈夫かなとフラッと入ってみました。



メニューは魚介中心ですが、ラーメン、カレーライス、カツ丼などもある完全な大衆食堂。

ただ、やはり漁港関係者だけでなく、観光客を意識している雰囲気。



地アジフライ定食:1000円



アジフライ3つに加え、骨せんべいみたいな物を立たせ、軽く写真映えを意識してますかね。



細かなパン粉の薄い衣は軽やかで、身の厚いアジはふっくらして旨みもあり。

軽いサックリ感とふんわりした身で、シャク・ホワンとした食感はなかなか面白いです。



こちらは素揚げしているようでカリカリと。



味噌汁は匂いだけで分かるほど出汁がきいてました。


漁港はアジフライが無難なのかなと。
某店で行列に並んで、ネタみたいなかき揚げ食べるよりは良いかと思います。



2018年3月21~25日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
厨(静岡市:ラーメン)
プティタプティ(静岡市:パン)
かもかし(静岡市:和菓子)
たうち(静岡市:とんかつ)
ターブルオギノ(藤沢市:ビュッフェ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
ちもと(目黒区:和菓子)
かしこ(目黒区:和菓子)
つ久し(目黒区:和菓子)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
ラオシャン(厚木市:ラーメン)
せきの(沼津市:食堂)
沼津バーガー(沼津市:ハンバーガー)
カナキン堂(島田市:ラーメン)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

はるみ食堂(静岡県御殿場市) 

2018/01/07 Sun 18:00訪問
はるみ食堂

20180108122440631.jpg
この日は富士SWにてイベント参加で、終了後は御殿場駅の近くで夕食。


20180108122458956.jpg
店先にサンプルのショーケースがあると入りたくなります。

年配のご夫婦でやられている昔ながらの大衆食堂ですが、それほど年季が入った感じの店舗ではなかったです。


20180108122509928.jpg
安定のダブルオーダーにて。


20180108122522179.jpg
カツ丼:860円

玉子でとじられ、下に玉ネギが敷かれたスタンダードなタイプ。

もちろん専門店ではないのでロース肉の質はそれなりで、カリカリな揚げ方。
だし汁が甘め濃いめで、ボリューム自体は並ながら、味の濃さでちょっと重みを感じます。

味噌汁は薄味ながら出汁がひけており良かったです。


20180108122532816.jpg
みくりや蕎麦:680円

御殿場の郷土料理になるよう。

20180108122543954.jpg
具材に大きめの鶏肉、ニンジン、シイタケが入り、それぞれ出汁成分の役割も。
中でも甘く味付けされた鶏肉が主体になり、全体的にかなり甘いと感じる仕上がりに。

麺は自家製か分かりませんが、つなぎに山芋を使っているようで、少しもっちり感があり。
ときおり香る柚子が爽やかさを演出しますが、こちらもどこか妙な重みを感じます。


甘めで濃い味付けの、いかにも昭和の大衆食堂でした。



2018年1月7〜9日
はるみ食堂(御殿場市:食堂)
二葉(目黒区:食堂)
ポストフェリーチェ(目黒区:ジェラート)
アディクトオシュクル(目黒区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下:ギャレット・デ・ロワ
パリの空の下:ギャレット・デ・ロワ


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

次郎長(静岡県三島市) 

2017/11/26 Sun 14:00訪問
次郎長


凍えながら箱根を下って、何か温かい食事をと思ってたところ、素敵な看板の文字につられて。

国道1号線沿いですが、普段は通らないルートで、今回1本曲がり損ねてたまたま通りかかりました。



典型的な大衆食堂の雰囲気ですが、ラーメンラッシュの看板どおり、メインは何でもありなラーメンのよう。



セットや定食はなく、ラーメン以外はカレーライスとカツ丼だけで、サイドメニューも餃子のみ。
そして、ドリンクの一番上にマムシドリンク・・しかも100円・・・

ラーメンのオーダーをすべきと思いますが、食堂なのでマイルールに従いあえてカツ丼で。
マムシドリンクは・・ちょっと勇気が出ず (;´∀`)

ちなみに、オーダーは手元に置いてある伝票に自分で手書きして渡すシステムでした。



なんとカツ丼では珍しいサラダ付きで、漬物もたっぷりと。



サラダが終了した頃、サッとスープの提供。
お吸い物ですが、ひょっとしてラーメン出汁なのかなという感じの味。

やけに豪華なので、食べながらサラッとお店を調べたところ、デカ盛り系でも出てくる人気店のようでした。



カツ丼(大盛り):950円


かなり器が大きめで、ご飯もみっちり詰まっています。


カツはそこそこの厚みがあり、濃い目の調味料でじっくり煮詰められたような仕上がり。
見た目のイメージどおり甘辛く濃いめの味付けですが、塩辛いとかそういった事はなく。

2合くらいのご飯は固めに炊かれており、汁のかかる丼物としては良い塩梅。
いかにもガッツリ系の大衆食堂といった感じの量と味付けのカツ丼です。


思っていたよりはるかに満足できる質量で、またいつかジャンボラーメンを食べに寄ろうと思います。



2017年11月25,26日
ひろし食堂(小田原市:食堂)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ターブルオギノ(藤沢市:モーニング)
次郎長(三島市:食堂)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

小川港魚河岸食堂(静岡県焼津市) 

2017/05/07 Sun 7:30訪問
小川港魚河岸食堂


GW最終日は三島から焼津まで始発電車で輪行して、そこから自転車に乗って朝食を。

早朝から営業している漁港の食堂で、小川は「こがわ」と読むみたいです。



メニューはもちろん海鮮ばかりでいろいろあり。
漁師さん用なのか、簡素な朝食バイキング的な物もありました。

店内は広く、長テーブルと座敷があり。
食券システムで、番号札を渡されてマイクで呼ばれる形です。



まぐろホホ肉塩コショウ焼き定食:880円

普通の食堂にはない物を。


ちょっと焦がしてますが、こういう焼き方がスタンダード?


何となくパサつきそうなイメージでしたが、それとは真逆なほどジュワッと。
味はマグロですが、完全にヒレ肉を食べているような感覚があります。

なかなか旨味もあり、塩コショウだけの味付けで問題なく食べれました。

他の物の単価は見てないし、相場もよく分かりませんが、漁港で働いているらしき方も利用していたので、観光客相手の価格設定という感じでもなさそうです。

メニューも豊富で、朝ごはん食べるなら良いと思います。



2017年5月2~7日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6
三浦半島(サイクリング)
あさくさ食堂(鎌倉市:食堂)
しぶき亭(三浦市:食堂)
イルブリガンテ(鎌倉市:ジェラート)
肉丼の店(大田区:食堂)
駒沢公園(世田谷区:ランニング)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ニューオータニ(千代田区:ビュッフェ)
ターブルオギノ(藤沢市:カフェ)
香香飯店(三島市:中華)
小椿(沼津市:とんかつ)
すみの坊(三島市:うなぎ)
小川港食堂(焼津市:食堂)


category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム