雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

NaturalCafe garden(愛知県豊橋市) 

ちょっとマクロビオティックな食を試してみようかと。



高師緑地のそばにあるカフェ。
お店と言うか完全に家ですが、ガーデンの店名の通り、風情のある庭のお家です。

店内もゆったりした空間で落ち着いた雰囲気。


 
ランチは3種で、ドリンクやデザートは別料金。



garden プレート:1180円

普段は玄米メインらしいですが、この日はたまたまパスタがメインとの事でした。



小松菜と味噌のスープ。
穏やかなトーンですが、味噌のコクもあるため予想以上にしっかりした味です。


大根のカツ。
ココナッツオイルで揚げているそうで香りが良く、ザクッ・ジュワッと。


パスタはひじきとキノコとこんにゃく。
玄米は少し緩めな気もしましたが、ジンワリと染みわたるような旨みがあり。


野菜、オーガニック豆のサラダ、豆乳ヨーグルト
サラダはビネガーしっかりきかせてます。


穀物コーヒー:480円(単品価格)

香ばしい麦の風味があり、苦味や酸味はなくほんのりフルーティな甘み。
いかにも身体に優しい感じがあり、コーヒーっぽい味のする違う飲み物と理解していれば美味しく飲めます。


木の実のタルト:400円(単品価格)

ナッツとレーズンたっぷりで、健康食ではなくお菓子として美味しいです。

ドリンク、デザートは、食事メニューもオーダーしていれば単品価格より250円引きになります。


焼き菓子も売っていたので買ってみました。

限られた材料なので深みのある味にはなりませんが、ところどころに強い主張があります。



味気ないと思ってましたが、しっかりした味付けでナチュラルな旨味があり。
世の中、不自然に作られた素材と不自然な味付けの料理で溢れているので、こういった食事は逆に新鮮。

たまに食べるだけでは健康面に意味はないのかもしれませんが、それでも、たまにでも食べれば味覚のキャリブレーションになって良い感じです。



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

JINNAN CURRY(東京都渋谷区) 

2017/03/21 Tue 11:00訪問
神南カリー 渋谷文化村通り店


最終日は渋谷で買い物しながら良さそうなお店を探しつつ、ちょっと気になったこちらへ。
あまり興味のないカレーですが、店頭にカレーパンを並べているカレー屋を初めて見たので入ってみました。



カレーライスいろいろ。
キーマなどもありますが、本場のタイプではなく日本のカレーライスといった感じ。



そしてみんな大好きカレーパン。
主にベーカリーで売られるもので、たいていの街のパン屋は一番人気商品のイメージ。

しかし、カレーライスに米の味が関係ないように、パンの味なんか関係ないと思うので、カレーパンが美味しいと評判のパン屋は個人的には矛盾を感じます (;´∀`)

餅は餅屋、美味しいカレーパンはカレー屋でこそだろうとイートインしてみることに。



ジンナンコールスロー:149円(単品価格)

値段のわりにはそこそこの量があります。


チャイ:270円(単品価格)

あまり飲んだことないので基準が分かりませんが、甘みもスパイス感も穏やかでした。

サラダとドリンクは支払い時ではセット扱いになっており、合計で100円ほど安かったです。



ジンナンカリーパン:248円

ちょっと見にくい角度になってしまいましたが、こちらのメインメニューと思われるカレーの入ったパン。
テイクアウト用が店頭に並べられてますが、イートインは新たに調理してくれるようで揚げたてでした。

玉ネギがじっくり煮込まれたような色と甘味があり、鶏肉とジャガイモがコロコロッと。
辛いという感じではなくややスパイシーな風味で、インパクトはないですが何となく洗練された感じがあります。

生地は表面カリカリ・中もっちり。
カレーもしっかり詰まっているので、スカスカ感のないカレーパンです。



キーマカリーパン:248円

ひき肉はチキンのようで、スパイスなどの基本的な材料は同じような印象。
こちらの方がピリピリした辛みが強く、ナッツのアクセントがあり風味も良く。

生地はふっくらした感じですが、密度としてはしっかり詰まってます。


無難に美味しく、ほとんど食べた事ないですがパン屋のカレーパンよりは美味しいのかなと。
あと、パンは関係ないと思ったら、食感的な部分で全体の印象に影響しますね。

それより、店内で食べるならカレーライスで良かったなと思いました (;´∀`)



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

筋肉食堂(東京都港区) 

2017/03/20 Mon 14:00訪問
筋肉食堂


皇居を後にして六本木にてもう1軒。
その名も筋肉食堂という凄い名前のお店です。

オープンキッチンを囲むようなカウンター席、テーブル席もいくつかあり、居酒屋とバーの中間のような雰囲気。
ちなみに、店員はマッチョというわけではありません (・∀・)

低カロリーを謳っているからか、客層もカップルや女性グループが多く、中途半端な時間ながらほぼ満席でした。



「はいどーぞっ」と、水の代わりに、まさかのプロテイン・ココア味 (;´∀`)



高タンパク低脂肪が売りですが、メニューは肉メインでガッツリ系。

ランナーズプレートなるメニューがあり、ランニング中なのでそちらにしてみました。



ランナーズプレート α:1944円

おおー、雑っ (・∀・)


その前に食事とセットメニューのプロテイン・バニラ味。

摂取タイミングはやはり食前になるのですかね・・・まあ、不味いので食後はキツいですが (;´∀`)



白米、玄米、キャベツが選択可で、キャベツにしてみました。



サラダと言うか、野菜ドッカーンでツナやキノコなども入ります。


鶏モモ100gにサーモン150g。

ムネ肉やササミではなく、あえてなのかモモ肉。
ちなみに他メニューでは肉300gとか450gとかあります。

まあ、筋肉に良い食事であり、おそらくダイエット食や減量メニューとはまた違う感じ。
ただ、低脂肪・低カロリーも謳っているためか、味付けは薄いです。

こちらも味を追求して作られた料理ではないのですが、アス食は栄養"バランス"が第一なのに対して、こちらは身体づくりに良さそうな栄養素をどんどん重ねているイメージですかね。

また、料理と言えるほどの物ではなく誰でも作れる物であり、さすがに高いです。
アスリート食とかヘルシーとかではなく・・・ネタとしてなら良いかと思います (;´∀`)



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

鹿屋アスリート食堂(東京都千代田区) 

2017/03/20 Mon 10:30訪問
鹿屋アスリート食堂 神田錦町本店


代々木公園、明治神宮外苑、皇居と走って繋いで行って、皇居近くにあるアス食へ。

大阪のお店はオシャレカフェな感じでしたが、こちらは名の通り食堂と言った雰囲気。
お店自体は綺麗でも、狭いスペースに大きなテーブル席と壁沿いのカウンター席で、何となく武骨さがあります。



メニューは15種類ある惣菜から3種類を選ぶというシステム。プラス料金で追加も可能。
オーダーシートに印を打って、レジにて先に支払い、オープンキッチンから料理を受け取って席につく流れ。

当然ながら料理はオーダー前から出来上がっており、保温状態で待機中という事になります。



一汁一飯三主菜の定食:970円


アス米、味噌汁

ご飯は胚芽米など何種類かのブレンドだそうですが、特に違和感なく食べれます。


ひじきとタケノコと菜の花の胡麻和え

美味しい料理にはならない物ですが、味付けも薄めです。


新じゃがとブロッコリーのパン粉焼き

このパン粉は栄養価よりは食べやすさのためですかね。


チキンと春キャベツのペペロンチーノ風

キャベツは程よいクタクタ感。唐辛子は入ってなく、胡椒などのほのかなスパイス風味。


まあ、味を追求して作られている料理ではないので、純粋な美味しさを求めるのは筋違いです。
値段も少し高い感じですが、もし皇居ランナーだったなら頻繁に通ってしまうかもしれません。

旅行ついでに皇居ランをするなら、上の階はランステもあるので、こことの3点セットでの体験も良いと思います。



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

KIRIN BEER&SNACK(沖縄県那覇市) 

2016/11/27 Sun 20:00訪問
キリンビア&スナック


旅の最後は那覇空港内、キリンが出資していると思われるバーへ。

沖縄でキリンビールもなー・・と思ったものの、多くのお店はすでにラストオーダー終了。
こちらも終了時間でしたが、1人なのもあってか入れてくれました。



キリンビールの他に洋酒や泡盛もあり。


フードメニューはビールに合いそうな重めの料理。


一番搾りプレミアム(L ):800円

あえてどこでも飲めるものを先に。


あぐ~ももベーコンと沖縄県産ソーセージ:1000円

最後にアグー食べれましたが、燻製ではない方が良かったなと。


ブラウマイスター(L ):800円

これは期待したのですが、さすが大手だけあってとても優等生な味です。


最後の最後に、別に沖縄でなくても良い物を食べてしまいました (・∀・)



2016年11月23~27日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ルキュイップ(那覇市:パン)
てぃあんだー(那覇市:沖縄そば)
いしぐふー(那覇市:沖縄そば)
富士家(那覇市:沖縄ぜんざい)
歩(那覇市:サーターアンダギー)
ジェラ沖縄(那覇市:ジェラート)
琉球珈琲館(那覇市:コーヒー)
ヘリオスパブ(那覇市:バー)
さかえ(那覇市:山羊料理)
ぎぼまんじゅう(那覇市:和菓子)
金城ダム(那覇市:ダムカード)
首里そば(那覇市:沖縄そば)
てんtoてん(那覇市:沖縄そば)
すーまぬめぇ(那覇市:沖縄そば)
ランヴォール(那覇市:ケーキ)
キングタコス(金武町:タコライス)
ゲートワン(金武町:タコライス)
本部半島(サイクリング)
宮里そば(名護市:沖縄そば)
きしもと食堂(本部町:沖縄そば)
新垣ぜんざい屋(本部町:沖縄ぜんざい)
ダチョウらんど(今帰仁村:ダチョウ料理)
羽地ダム(名護市:ダムカード)
我部祖河食堂(名護市:沖縄そば)
名護曲(名護市:沖縄料理)
金武ダム(金武町:ダムカード)
漢那ダム(宜野座村:ダムカード)
倉敷ダム(うるま市:ダムカード)
うるまジェラート(うるま市:ジェラート)
なかむら家(那覇市:居酒屋)
亀そば(那覇市:沖縄そば)
キリンビア&スナック(那覇市: バー)
沖縄の市場
沖縄の野菜・果物
沖縄の惣菜
沖縄のお菓子
じゅーしぃ
ポークたまごおにぎり
オリオンビール
ヘリオスビール
泡盛


category: 沖縄

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム