食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

table ogino(神奈川県藤沢市) 

2017/06/11 Sun 11:30訪問
ターブルオギノ 湘南藤沢店


愛知~東京サイクリング復路は、ゆっくり出発して藤沢でランチ。
先月に続いて湘南ターブルのビュッフェへと。

この日はスタート前から行列もでき、退店時には待ちもありました。
ただ、時間制限のようなものはなく、1人用の席はおそらく常時空いてます。



まず1皿目。

この日のサラダは4種あり、アジアンサラダ、ガスパチョ風、大麦サラダ、ラペと。
当日入荷した野菜でメニューを決めるとの事で、この日はブロッコリーとコリンキーが多めでした

どれも食べていて安心感のある美味しさです。



パテ・ド・カンパーニュ、チキン。

レバーの臭みのあるパテカンはちょっと苦手ですが、あまり臭わない鶏レバー使用のオギノの物は食べれます。
蒸し鶏の方も薬品漬けの加工肉ではなく変な物も添加されてない、正しいサラダチキンといった感じ。



鶏肉とレモンのタジン、ピクルス
しっかり蒸し煮されてホロッとしたチキンに柑橘の爽やかさ。



炭水化物系は玄米ご飯とライ麦パンで、この日はキッシュにパンデピスまでありました。



カフェラテ:432円

1人席は窓沿いでテラス席を見渡す形になり、場合によっては少し気まずさがあるかもしれません。



モーニングもあり、ディナービュッフェもたまのイベントとしてやるようです。

ヘルシーですが栄養価はしっかり。
なんちゃってなアスリートの僕でも近くに来たら寄らない理由がなく、ガチな方は特に良いかと思います。



2017年6月10,11日
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ターブルオギノ(藤沢市:カフェ)
イルブリガンテ(鎌倉市:ジェラート)
桜家(三島市:うなぎ)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆_ターブルオギノ(東京他:カフェ・デリカテッセン) 
TB: 0    CM: 0   

BREAD, ESPRESSO &(東京都渋谷区) 

2017/05/12 Fri 8:15訪問
パンとエスプレッソと 表参道


続いても1度行ってみたかった有名店へ。
立地的にも危険な人気店のイメージでしたが、実際に食べてみないと分からないという事で。

平日の朝ながら満席で、テラス席だけ1卓空いておりそちらで。
あ、この手の人気店には珍しく、その時の接客対応がなかなか感じ悪くて、逆に新鮮でした (;´∀`)



モーニングメニューは3種類で、美味しいと噂のフレンチトーストを。



フレンチトーストセット:864円


紙の容器に入ったフレンチトーストですが、この状態でテイクアウト用も出ていたので作り置きのよう。

15時からは鉄板?フライパン?に乗った、オーダー後に調理のフレンチトーストもあるようです。



と、エスプレッソと。

お店で焙煎している感じはなく、豆はブレンドですかね。
ガツンとくるような苦みも酸味もなく飲みやすいですが、エスプレッソではない方が良い気がします。



さて、フレンチトーストもたいして美味しくないだろう事を確認しに来たのですが、残念ながら・・美味しいです。

必要以上にふんわりしつつ、プルッとした口当たりと弾力から、スッとした口溶け。
卵黄、ミルク、バターとそれぞれ主張は強いものの、甘すぎずクドさもなく。



セットで付いてきた蜂蜜をかけるとさらに良い感じ。

シンプルな材料なのでものすごく美味しい物ではないですが、その限られたシンプルな材料の料理としてはかなりのところまで行っている感があります。

で、これに使われている「ムー」という食パンに秘密があるのだろうと、買って帰ろうと思ったら、まだ出ないとのことでした。


せっかくなので売っていたパンを2つだけ。

 
アマンディーヌ:205円

その気なら一口で食べれそうなサイズで、中央にダマンドとラムレーズン。
アーモンドの味わい薄いダマンドに、ラムのきいてないラムレーズンとも言えます。

せめてダマンドは中にもっとドバッと入っているかと思ったのですが・・この半額でも高いです。


 
フランボワーズ:205円

フランボワーズソースに白あんブレンドで、フランボワーズあんぱん?
せっかく果肉も入ってるのに香料っぽいチープな風味になって、完全に駄菓子でした。


と、買ったパンはけっこう酷かったです。
まあ、ムーもフレンチトーストに合いそうなだけで、そのまま食べると軽すぎるような気もします。

それでも、ムーだけ買うために、もう1度はどこかの店舗に行くかと思います。



2017年5月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
15℃(渋谷区:モーニング)
365日(渋谷区:パン)
パンとエスプレッソと(渋谷区:モーニング、パン)
ル・ルソール(目黒区:パン)
オレンジカウンティ(世田谷区:クレープ)
ラトリエ・ドゥ・プレジール(世田谷区:パン)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーボンヴュータン(世田谷区:ケーキ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

table ogino(神奈川県藤沢市) 

2017/05/05 Fri 11:30訪問
ターブルオギノ 湘南藤沢店


この日は東京からまた神奈川に戻って、ランチに藤沢市にあるターブルオギノへ。

東京の店舗は、渋谷と品川のテイクアウトのみですが、こちらはイートインがあり。
そして渋谷はデパ地下、品川は駅ナカですが、こちらは湘南T-SITEという複合商業施設内にあります。

施設内の他の飲食店も「パンとエスプレッソと」など人気店も入ってますが、巨大なスペースの本屋がメインなためか、あまり人はいないようで、どこも満員という感じではありませんでした。



で、こちらの店舗では、ランチは毎日ビュッフェをやっており、ずっと行ってみたいと思ってました。

ビュッフェは税込みで1620円。
種類はそれほど多くないですが、充分すぎるメニューです。



とりあえずこんな感じで。


サラダ系。

レストランの方で、契約農家からその日に採れたオーガニック野菜が送られて来て、届いた物を見てからメニューを決めるという話を聞きました。

何の野菜なのかは来てみないと分からず、素材から料理を決めるというスタイル。
そういう方法だからこそ、通常より安く仕入れて安く提供できるのかなと。



看板メニューであるパテドカンパーニュも食べ放題。
これだけでも大きな価値のあるビュッフェですが、他に豚のコンフィ、鶏のローストなど。

場合によっては肉も1頭買いしているみたいです。



ドライカレーとスープ。
他には玄米ご飯とライ麦パン、生野菜が数種類あり。



おかわり。あんまりガツガツ食べる感じでもないのでこれだけで。
サラダ系は他のお店ではまずオーダーしないし食べないですが、オギノでは好んで食べたくなります。

オーガニック野菜、無添加で、さらに美味しいサラダを食べない理由がありません。



オレンジジュース:378円

レストラン同様、料理が安すぎるので申し訳なく別オーダー。


グレープフルーツとアールグレイのタルト:432円

たいていのケーキ屋でも見れない仕上がりで、たいていのケーキ屋のタルトより美味しいです。


いつもの駅で買って帰りの新幹線内で食べるデリとはまた違った感じでした。
やっぱりパック入りではなく、お皿に盛った方が料理も生き生きとした印象になります。

これからの東京旅ランは、余裕があればこちらも行ってみようと思います (´∀`)



2017年5月2~7日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6
三浦半島(サイクリング)
あさくさ食堂(鎌倉市:食堂)
しぶき亭(三浦市:食堂)
イルブリガンテ(鎌倉市:ジェラート)
肉丼の店(大田区:食堂)
駒沢公園(世田谷区:ランニング)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ニューオータニ(千代田区:ビュッフェ)
ターブルオギノ(藤沢市:カフェ)
香香飯店(三島市:中華)
小椿(沼津市:とんかつ)
すみの坊(三島市:うなぎ)
小川港食堂(焼津市:食堂)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆_ターブルオギノ(東京他:カフェ・デリカテッセン) 
TB: 0    CM: 0   

JINNAN CURRY(東京都渋谷区) 

2017/03/21 Tue 11:00訪問
神南カリー 渋谷文化村通り店


最終日は渋谷で買い物しながら良さそうなお店を探しつつ、ちょっと気になったこちらへ。
あまり興味のないカレーですが、店頭にカレーパンを並べているカレー屋を初めて見たので入ってみました。



カレーライスいろいろ。
キーマなどもありますが、本場のタイプではなく日本のカレーライスといった感じ。



そしてみんな大好きカレーパン。
主にベーカリーで売られるもので、たいていの街のパン屋は一番人気商品のイメージ。

しかし、カレーライスに米の味が関係ないように、パンの味なんか関係ないと思うので、カレーパンが美味しいと評判のパン屋は個人的には矛盾を感じます (;´∀`)

餅は餅屋、美味しいカレーパンはカレー屋でこそだろうとイートインしてみることに。



ジンナンコールスロー:149円(単品価格)

値段のわりにはそこそこの量があります。


チャイ:270円(単品価格)

あまり飲んだことないので基準が分かりませんが、甘みもスパイス感も穏やかでした。

サラダとドリンクは支払い時ではセット扱いになっており、合計で100円ほど安かったです。



ジンナンカリーパン:248円

ちょっと見にくい角度になってしまいましたが、こちらのメインメニューと思われるカレーの入ったパン。
テイクアウト用が店頭に並べられてますが、イートインは新たに調理してくれるようで揚げたてでした。

玉ネギがじっくり煮込まれたような色と甘味があり、鶏肉とジャガイモがコロコロッと。
辛いという感じではなくややスパイシーな風味で、インパクトはないですが何となく洗練された感じがあります。

生地は表面カリカリ・中もっちり。
カレーもしっかり詰まっているので、スカスカ感のないカレーパンです。



キーマカリーパン:248円

ひき肉はチキンのようで、スパイスなどの基本的な材料は同じような印象。
こちらの方がピリピリした辛みが強く、ナッツのアクセントがあり風味も良く。

生地はふっくらした感じですが、密度としてはしっかり詰まってます。


無難に美味しく、ほとんど食べた事ないですがパン屋のカレーパンよりは美味しいのかなと。
あと、パンは関係ないと思ったら、食感的な部分で全体の印象に影響しますね。

それより、店内で食べるならカレーライスで良かったなと思いました (;´∀`)



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

筋肉食堂(東京都港区) 

2017/03/20 Mon 14:00訪問
筋肉食堂


皇居を後にして六本木にてもう1軒。
その名も筋肉食堂という凄い名前のお店です。

オープンキッチンを囲むようなカウンター席、テーブル席もいくつかあり、居酒屋とバーの中間のような雰囲気。
ちなみに、店員はマッチョというわけではありません (・∀・)

低カロリーを謳っているからか、客層もカップルや女性グループが多く、中途半端な時間ながらほぼ満席でした。



「はいどーぞっ」と、水の代わりに、まさかのプロテイン・ココア味 (;´∀`)



高タンパク低脂肪が売りですが、メニューは肉メインでガッツリ系。

ランナーズプレートなるメニューがあり、ランニング中なのでそちらにしてみました。



ランナーズプレート α:1944円

おおー、雑っ (・∀・)


その前に食事とセットメニューのプロテイン・バニラ味。

摂取タイミングはやはり食前になるのですかね・・・まあ、不味いので食後はキツいですが (;´∀`)



白米、玄米、キャベツが選択可で、キャベツにしてみました。



サラダと言うか、野菜ドッカーンでツナやキノコなども入ります。


鶏モモ100gにサーモン150g。

ムネ肉やササミではなく、あえてなのかモモ肉。
ちなみに他メニューでは肉300gとか450gとかあります。

まあ、筋肉に良い食事であり、おそらくダイエット食や減量メニューとはまた違う感じ。
ただ、低脂肪・低カロリーも謳っているためか、味付けは薄いです。

こちらも味を追求して作られた料理ではないのですが、アス食は栄養"バランス"が第一なのに対して、こちらは身体づくりに良さそうな栄養素をどんどん重ねているイメージですかね。

また、料理と言えるほどの物ではなく誰でも作れる物であり、さすがに高いです。
アスリート食とかヘルシーとかではなく・・・ネタとしてなら良いかと思います (;´∀`)



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム