食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

北海道お土産 

少し前ですが、北海道旅行のお土産を頂きました (´∀`)


チーズとチョコレート。



イカスミ入りのチーズ。



カマンベールタイプのチーズで、中は真っ黒。 ではなくセピア色。

チーズの香り・味はしっかりあり、白カビの風味はかなり強め。 
イカスミの風味は強くなく、色が付いてないと気付かない可能性も。

味としては普通の濃厚カマンベールチーズですが、インパクトがあるのでお土産には最適ですね



ロイズのチョコレート。


ロイズのプラリネは初めて食べましたが、インパクトはないものの美味しかったです。


北海道にはいつ行けるかな (´∀`)



category: 北海道物産

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

六花亭のマルセイバターサンド 

北海道土産の定番で、誰もが知る「六花亭」の看板商品。

 
マルセイバターサンド:10個・1250円

レーズンバターをビスケットで挟んだだけのシンプルなお菓子。


北海道産生乳100%の濃厚なバター。ラム酒のきいた甘酸っぱいレーズン。サクサク香ばしいビスケット。 

それぞれが美味しく、また一体感のあるお菓子です。
似たような商品は多くあるのですが、これより美味しいものはないですね。



変なものが入ってないのも良いです。
レーズンが苦手な人でもこれは食べれるとか聞きますし、お土産には良いですね (´∀`)


category: 北海道物産

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ロイズのポテトチップチョコレート 

ロイズの生チョコと並ぶ看板商品。


ポテトチップチョコレート・フロマージュブラン:756円
ポテトチップチョコレート・オリジナル:756円

高カロリーなお菓子を組み合わせた夢の商品。
何種類かチョコの味がありますが、この2種がスタンダードですかね。



ポテトチップは厚めで歯ごたえがあり、ほんのり塩味。
チョコレートはしっかり甘く、絶妙なコーティング量。

単体でも美味しいと思いますが、2つを組み合わせるとお互いが引き立てあい、不思議と調和します。
市販のポテチとチョコをで作ってみても、絶対この味にはならないのですよね。

北海道っぽさもあり、好きなお菓子です (´∀`)


category: 北海道物産

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

ルタオのチーズケーキ 

たまに食べたくなります。

003_20140104200708d9f.jpg
LeTAO ドゥーブルフロマージュ:1575円


004_20140104200712def.jpg
直径12cm
上にレアチーズムース、下にベイクドチーズケーキの2層。スポンジクラムで全面を覆う見事な発想。

ふんわりとして爽やかなレアチーズ、濃厚でコクあるベイクドチーズ。
別々に食べると驚くほどではないですが、一緒に食べると絶妙のバランスです。

通販だと冷凍で届き、半解凍で食べるのも良いですが、上手く解凍しないとスポンジクラムが水分を吸いすぎてしまい注意が必要。

そういう意味でも、店舗で食べるものより少し質が落ちる気はします。


今年も北海道へ行けるかな? ((o(´∀`)o))ワクワク


category: 北海道物産

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム