FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

BOULANGERIE Yoshioka(愛知県豊川市) 

豊川市南大通り、旧・市民病院前交差点の近くのパン屋さん。


「ブーランジェリー」とか「ブランジュリー」とか、正確な発音は分かりませんが、このフランス語の名称を使うベーカリーも見かけるようになりました。

ただ、「パティスリー」を名乗りつつ、フランス菓子を1つも置いてないケーキ屋さんも多いように、ブーランジェリー等を名乗るパン屋も、似たようなもののイメージがあります。

こちらのお店はフランス系のパンもいっぱい売っているとのことで行ってみました。


 
クロワッサン:130円

キレイな層で、焼きは浅めな印象。
サクサクと食感よく、バターの風味がしっかりあり、シンプルな味です。


 
パン・オ・ショコラ・ザマンド:230円

パンオショコラに、カスタードクリーム・フランボワーズソース・ダマンドを加えた豪華版。

クリームはクッキー状に焼き込まれ、どう見てもピスタチオクリームですが、ちゃんとアーモンドの風味です。
チョコレートは存在感弱く、カスタードとラズベリーはアクセント程度。

ゴチャゴチャしすぎかなと思いましたが、控えめにバランス取れてます。


  
キッシュ・ロレーヌ:260円

クリームとベーコンの正統派のキッシュ。
クリームは滑らかで卵の味もしっかりあり、サックリした薄いタルト生地で食べやすいです。


 
クレームパティシエール:160円

デニッシュ生地は軽めで、バターの風味がしっかり。
カスタードは滑らかで、卵の風味・バニラの香り共に良いです。


 
カヌレ:160円

カヌレはいろいろ食べてますが、表面のカリカリさ・中のしっとり感はかなり好みの部類。
バニラやラムがきいてないので、味はイマイチです。



食パン1斤:240円

モチモチでした。


長時間発酵のバゲット:280円

ハード系をガシガシ噛みちぎる感じが好きです。


これまでパンに興味な、く最近になって食べる機会が増えたのですが、美味しいし、何より安いですね。
ここは特に安いですが、ケーキと比較すると半分以下の単価で、物理的な量も多いので満足感あります。

で、今後の食べ歩きはパン屋さんも加えていこうと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム