FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

サイクリング紀行:淡路島1周編 

2015/05/03 Sun

連休2日目は1度行ってみたかった淡路島へ。
そして、淡路島1周サイクリングをしてみることに。

発着点は、道の駅:東浦ターミナルパーク。
さすがにGWで観光客が大勢来るときに車置いて遊びに行ってはダメだそうで、施設内の有料駐車場へ。

この道の駅は自転車のレンタルのお店があり、本格的なロードバイクもあるようなので、手ぶらでもOK?



サイクリングのメッカだけに、道の駅に大きなインフォメーションも。


1周150kmですが、ショートコースの案内もあり。


各種トレーニングエリアの案内まで。


いろんな所に寄りながらダラダラ走る予定でしたが、夕方から雨予報なので、今回は朝7時スタートで、昼過ぎには戻るくらいの予定で。



数分走ったらアメリカへ到着しました (・∀・)



東側の海。
東も西も太平洋?それとも両方とも瀬戸内海になるのかな。


さて、昨年秋くらいから、自転車はすっかり通勤だけになり、週末サイクリストですらなくなりました。
春になって気候が良くなり、イベント系ながらレースもありで、ようやく乗り始めたところです。

しかしどうやら、能力的には過去最高にあるようで、我ながら突き抜けちゃった感がある・・
が、覚醒と同時に深淵を覗くことになり、自分の限界を知ることにもなりました。


僕に足りないものは、それは・・

情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォォ!!

速さが足りない!!


ただ、残念ながら「速さ」という才能はなかったですが、あまり「疲れない」という能力が、僕にはありました。
速さを競う場である「レース」は向いてないですが、ただ遊ぶだけなら、いろいろと楽しめます。



南部に入ると海ではなく、ちょっとした山へ。
峠と呼べるほどの長い登りはないものの、10%程度の勾配の区間がけっこうあり。



信じてもらえないと思いますが、覚醒した僕は、鹿とも話ができるようになりました。

まあ、人には好かれなくても動物には好かれます。



アップダウンの山道を越え、再び海沿いに出ると沼島(ぬしま)が見えます。

元気で生きている間に、人が生活している日本の島には全て行ってみる予定。
島は遠いイメージですが、淡路島なんて簡単に来れたし、ここからなら沼島も小豆島もすぐ近くと実感できます。

また世界を縮めてしまった・・



淡路島と徳島を結ぶ大鳴門橋は、この日の夜に車で渡りました。



淡路島最南端、道の駅:うずしお。


この道の駅で3千円のハンバーガーを食べる予定も、50人くらいの並び。
限定5個で残ってないだろうし、時間の余裕もないので断念して、さっさと先へ進むことに。



西側の海の方が青い印象でした。

そろそろお店も開く時間になったので、何処かで軽食でもと思いつつ走るも、海沿いはあまりお店がなく。
さらに、往路はほぼ無風だったものの、折り返しての復路は強めの追い風が吹き、どんどん進んでしまいます。



明石海峡大橋。
もちろんこの橋を車で通って島に来たのですが、明石市から船で自転車も乗せて来れるようです。



ゴール少し手前のカフェでやっと食事できました。 


と、そんな感じで、特に何事もなく終了。
天気も持ち、気持ち良くサイクリングできました (´∀`)

距離もちょうど良いくらいですが、海沿いで道に迷うこともなく、良いコースです。


 
何より、島全体がサイクリストに優しい感じがありました。
1軒も寄らなかったですが、コンビニもポンプや工具を置いてある店舗もあるみたいです。

世の中には、湖・半島・島など、いろんな1周サイクリングがありますが、知る限りでは最も良さげです。
控えめに言っても、僕感覚では、浜名湖の800倍・琵琶湖の2000倍くらい走りやすい。

GWなので観光客は多かったはずですが、海沿いは幹線道路ではない区間が多いので交通量も少なめ。
他に走っている人たちも、初心者っぽい人や、女性がかなり多かった印象で、楽しそうでした。

今回は夕方から雨だったので、ただ1周走ってきただけになってしまいましたが、次回は、いろんな所に寄り道しながら走ってみようと思います (´∀`)



2015年5月2~6日
ビオブロート(芦屋市:パン)
プラン(芦屋市:ケーキ)
ポッシュドゥレーヴ(芦屋市:ケーキ)
クスダ(芦屋市:デリカ)
リオ(芦屋市:コーヒー)
ふなまち(明石市:明石焼き)
淡路島(サイクリング)
チルコロ(淡路市:カフェ)
丸亀市(食べ歩き)
一鶴(丸亀市:骨付き鶏)
トートコーヒー(丸亀市:コーヒー)
スーリィラセーヌ(岡山市:ケーキ)
ザマーケット(岡山市:パン)
野村(岡山市:食堂)
1518(岡山市:コーヒー)
ルシュクレクール(吹田市:パン)
ケモンテベロ(吹田市:ケーキ)
ケンタッキー(箕輪市:ビュッフェ)
万博記念公園(吹田市:ランニング)


スポンサーサイト



category: サイクリング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム