雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

M (岐阜県高山市) 

2015/07/19 Sun 11:00訪問
中華そば M


パンを買った後は、高山市街で軽く食事を。

ご当地グルメならラーメンか飛騨牛ですが、どちらもそれほど美味しいと思えない上に、並んでる (;´∀`)

こちらは、この店舗のすぐ近くにあるフランス料理店が展開するラーメン屋。
高山ラーメンではないラーメンのお店です。

失敗する可能性が高そうですが、それも面白そうなので、あえて行ってみました (´∀`)




メニューは豊富で、飛騨牛をトッピングしたような物も。



ジビエはフレンチの流れなのか土地柄か。


入店し、食券を買いカウンター席に座り、厨房を見ると女性2人。

大衆食堂なんかでお母さんとお婆さんでやっているようなお店はあるけど、
こういった職人系の専門店で女性、しかも2人いて共に女性はかなり珍しいかと。

ケーキやパンのお店だと、女性シェフのお店は、総じて穏やかで優しい味のイメージ。
悪く言えば、小さくまとまりすぎている傾向にあると感じます。

料理に限らず、バカみたいに1つの事だけを追及する職人系の仕事は、女性より男の方が向くのかなと。

このお店は、ラーメンではどうかと、別の楽しみが。

が、設備や調理を見た感じでは、ここでこの方達が仕込みなどもしているわけではなさそうでした (;´∀`)


 
飛騨牛串:700円

せっかくなのでオーダー。 ただ、これは結構どこでも食べれますが。
そしてどこで食べてもそれほど美味しくない、値段ほどの価値は感じないです。

こちらは部位やロットの違う肉を使っているので、まだ良いほうでした。



Mの特製ラーメン(塩・並):700円

メニューは迷いましたが、お店の特製を謳うこちらを。
塩と醤油があり塩にしましたが、これ塩なの?という印象。



薄い味噌のような色ですが、味は確かに塩。
しょっぱさ・塩辛さはないけど、油っぽさのある濃いめの味。

ダシは鶏ガラと思ったけど豚骨も入ってるかな。 さらに魚介系の風味もありました。
味は良いですが、複雑すぎるゆえのボンヤリ感も少し。

ストレートの細麺は風味も歯応えもあり美味しく、具はいたって普通。

全体のまとまりもあって美味しいですが、何か少し物足りない。



スープを全部飲み終えて感じたのですが、もしかして化学調味料が入ってないのかな。

その事はどこにもアピールされてなかったので、入ってるかもしれないけど少ない気がします。

個人的には、何が入っていようが美味しければいいし、
ラーメンはジャンクフードの部類に入れているので、むしろ入ってた方がしっくり来ますが (;´∀`)

と、なんか無難に美味しいラーメンを食べてしまいました。

やっぱりジビエとかにしておくべきでしたね (´∀`)




category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム