食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Boulangerie Sous le ciel de Paris(東京都世田谷区) 

2016/09/21 Wed 18:30訪問(14:00並び)
ブランジュリー パリの空の下

cIMG_5804.jpg
いったんホテルに荷物を置いてメインイベントへ。

開店5時間前に行って今回も4番目。
店前に3人並び、隣の迷惑にならないよう4人目からは車道側に並ぶので、前回に続き離れた場所の先頭。

まあ、前3人は常連さん同士で和気あいあいなので、個人的にはこの4番手がベストポジションです (;´∀`)

今回は少し早い18時半過ぎのオープン。
お店はこの翌日から2週間ほどの入るためか、いつもより商品が多めだったと思います。

全部で19品購入したので4回に分けて。



もちクロワッサン:500円

この日はクロワッサン系に餅性のある小麦をブレンドしたそうでこの品名に。
値段もそれぞれ100円増しになってました。


見た目は変わらず、1層ごとに厚みのある断面。

グッと弾力のある歯応えから、いつもより少し引きの強さを感じます。
元々がもっちり食感のクロワッサンですが、さらにもっちりではなく、ふんわり・しっとり感が増している印象。

食感よりも粉の風味が良くなっている感じで、圧倒的な美味しさがまたアップしてしていました。



もちクロワッサン・ブール:550円


こちらも同様に。
比べると、写真からでもバターの増量分が分かります。



もちパン・オ・ショコラ:500円


バトンショコラは3本。
これだけ入っても嫌らしさや重さのないチョコレートで、生地との相性もとても良いです。



もちクイニーアマン:450円


キャラメリゼは薄めでカリカリ・ジャリジャリと。
控えめな甘みと、クロワッサンより抑え気味のバターで生地の美味しさを損なうことなく。

他店では良くも悪くも砂糖菓子みたいなところがありますが、こちらは美味しいパンです。



ションソン(ミラベル・クエッチェ・カシス):750円


フランスでは夏の終わりから秋にかけて、ミラベルとクエッチェを使ったお菓子がスタンダードだそう。

日本のケーキ屋ではミラベルは3店ほど見ましたが、クエッチェは見たことありません。
果実の系統で言えばスモモになるようで、食感はそれらしき感じ。

生食した事がないので本来の味は知りませんが、このションソンは食べ物としてとんでもなく美味しいです。
生地の美味しさ、仕事されたミラベルとクエッチェにカシスの華やかな酸味が加わり、完璧な一体感でした。


もちクロワッサンも良かったですが、ションソンはもう衝撃的の一言でした。

クロワッサン系は1度少し焼き直して食べてみたいのですけどね。
ホテルにはレンジはあってもオ-ブントースターはないので、残念ながら叶いません。

焼き直せばもっと美味しく、さらに焼き立てなら・・と考えるとゾクゾクします。

買って直後に帰宅のケースでは、1個は食べるのを我慢して持ち帰ってみようと思います (´∀`)



2016年9月20~22日 東京旅行
日記
お多幸(中央区:おでん)
小田保(中央区:食堂)
天房(中央区:食堂)
高はし(中央区:食堂)
さのきや(中央区:甘味)
ターレットコーヒー(中央区:コーヒー)
うさぎや(中央区:和菓子)
オーボンヴュータン(中央区:ケーキ)
シニフィアンシニフィエ(中央区:パン)
イデミスギノ(中央区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
オギノ(世田谷区:フレンチ)
茂右衛門(国分寺:ケーキ)
茂右衛門
茂右衛門
茂右衛門
うさぎや(杉並区:和菓子)
みつや(杉並区:角打ち)
シンチェリータ(杉並区:ジェラート)
オリーヴォ(品川区:オリーブオイル)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆☆☆☆_パリの空の下(東京:パン・フランス菓子) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム