食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

のざわ屋食堂(愛知県豊川市) 

国道151号の一宮町エリアにある老舗店。



昔は旅館もやっていたと記憶してますが、1年半くらい前にリニューアル。
焼きトンカツとかまど炊きご飯を看板にしており、店内入ってすぐの所で、かまどご飯が炊かれています。



揚げないトンカツがメインですが、揚げるエビフライや天ぷらもあるよう。


大衆食堂系ではなく専門店系なので、メニューは少なめで値段もそれなり。



焼きとんかつ定食:1404円

ご飯とキャベツはおかわりOKだそう。


細かなパン粉は付けられてますが、揚げずに焼かれた・・カツと言うのか?


厚みはそれほどないもののサイズとしては大きめ。
ロースらしい脂身のつき方で、特に柔らかい感じはないですが、ジューシーさはかなりあります。

揚げ物のような油っぽさはなくても、油自体はそこそこ使われていると思われ、あっさり感はなく。

初めて食べましたが、「トンカツ」という概念で言うと良くも悪くもあるものの、好みが分かれるという感じでもなく、誰でも美味しく食べれるかなという印象です。



なお、お酒を飲むなら、すぐ後ろにある屯屋(たむろや)が良いです。
何でも、のざわ屋食堂と屯屋の店主さんは兄弟だとか?



個人的な揚げ物ランキングでは、密かにこちらが豊川ナンバーワンです。


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム