雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

洋菓子舗 茂右衛門(東京都国分寺市) 

茂右衛門:その2



4品食べて、再び出向いて新たに4品を購入。
生菓子・焼きっぱなし菓子は、この8品の他はガトーショコラだけでした。



デリスココ:600円


メインのココナッツムースは穏やかな風味で、ややビターなチョココーティング。
土台はみっしりしてますがシンプルなスポンジ生地。サイドのココナッツパウダーがシャリシャリと。

普通には美味しいですが、このお店としては物足りない、もう少し何かが欲しい感じです。



タルト・シトロン:450円


タルト部はパイ生地のような仕上がりでバターたっぷり、ザクザクッ・ハラハラッとした食感。
綺麗な色のレモンクリームは甘みが強調されて酸味は抑えられていますが、甘ったるさはなく爽やかな後味。

とても華やかな香りがあり、こちらは柑橘のお菓子の香りが特に素晴らしい印象です。



本日のシフォン:350円

シフォンケーキも常時あるようで、いつもスルーでしたが、他になかったので買ってみました。


軽さの中にみっしりした噛み応え。ふわりとバニラが香り、違和感のないキレイな味です。

シフォンケーキとしては美味しいですが、さすがに想像を超えるような物ではなく。
まあ、原材料の多くが空気みたいなものなので、個人的にあまり好まない物でもあります。



キャヌレ・ド・ボルドー:250円


表面は淡い焼き色ですがカリカリッと。
中はむっちりしており、玉子やバニラの風味は控えめで、ラムの香りがスコーンときます。


今回は目当てにしていたこの時期のお菓子がなく残念でしたが、それでも何を食べてもさすがの美味しさでした。

ちょっと行くにくい場所ですが、ランニング移動という別の目的も見つかったので、また東京旅行ではこのお店のためだけに国分寺まで行こうと思います。



2017年3月18~21日
日記1 日記2 日記3 日記4
オギノ(世田谷区:フレンチ)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
陳麻家(世田谷区:中華)
いしはら食堂(三鷹市:食堂)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
茂右衛門
せんだい屋(世田谷区:食堂)
寿屋(世田谷区:居酒屋)
兆楽(渋谷区:モーニング)
鹿屋アスリート食堂(千代田区:食堂)
筋肉食堂(港区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
神南カリー(渋谷区:カレー)
うさぎ(渋谷区:ラーメン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_茂右衛門(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム