FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

メタモルフォーゼ 

これまで1度も行った事がないのですが、茶臼山の芝桜が今期最終日という事で、自転車でちょっと見に行こうと。

ただ行って帰るだけでは面白くないので、中津川でパンを買ってから茶臼山に向かおうと (・∀・)

何キロ以上からがロングライドかは人それぞれと思いますが、個人的にはミニベロ単独なら150kmでもロング、ロードバイクで5人くらいなら200kmでも微妙かなと。



で、今日はフルカーボン仕様のミニベロ。
いつものパナチタンはどうも寿命尽きたと思われるので、とりあえず今後のサイクリングはこれで。



荷物はフロントバッグと小さなリュックだけ。
持ち物も最低限のパンク修理道具、念のため着替え1組み、あとパンナイフとか (;´∀`)


中津川までは、片道100km以上ずっと山間部、延々と登り下りの坂しかない道。

途中で機材トラブルがあると絶望的で、最大距離100km・2000Mのアップダウンにもなると、ランで帰るのは不可能。

いや、もしそんな事態に追い込まれれば、きっとやり遂げちゃうんじゃないかなーと (・∀・)
そんな変態チックな期待をしながら朝5時くらいにスタート。


往路はノンストップでバッキューンと行く予定も、軽量ミニベロで53-11Tだと、最高速が50km/hちょっと。
逆に、登りは39-25Tで勾配10%でも90rpm以上余裕で回せます。

まあ、遅いですけど安全です。

そんなこんなで、とりあえず往路は機材面のトラブルはありませんでしたが・・


こんな崖みたいな所で、スマホがホルダーから外れて落下。
ギリギリで転落せず、その奇跡の絵を撮りたかったですが、カメラがそのスマホなので撮れないという (;´∀`)



ハプニングはそれくらいで、往路は無事に到着。



いくつか小さな山を越えますが、まあ、自転車で行けるなら近所です。
1日で自転車で往復できる範囲としては一番良いパン屋でもあります。



公園でパンを食べて、茶臼山へ。



気持ちの良い道を経て、この後、当たり前ですが気持ち悪いほど登り続けました (;´Д`)



これはパン食べてる時間も入れての平均速度ですが、抜いても20km/hちょっとかと。



ひとまずダムカレー・・ここに来るまで、ダムカードやダムカレーの事をすっかり忘れてた・・・



せっかくなので、ちょいと登山。


愛知県最高峰の山を制す! ・・・ダッシュ入れて20分くらいでした。


続いて、うっすらピンクの見える向こう側までダッシュで。


ピークはだいぶ過ぎてましたが、綺麗です。

ほんの数年前までは、わざわざ花を見に行くなんて感覚は持ってなかったのですが・・
最近は、いろんなジャンルの良い物を体感したい、五感で感じたいと思うようになってます。

目的を果たして岐路へ。


 
間違えて1度計測切ってしまいましたが、ほぼ下るだけなので僕でもそこそこの速度です。

合計が距離245km・獲得標高4000Mくらい。あとプチ・トレイルランニング。
数えれるくらいしか信号もなく、ちょっと頑張ってみたい方には、パンも含めてオススメコースです。

しかし・・・スゲーな俺 (゚A゚;)

年をとってからでも人は変われるもので、こんな凡人ですら変われるもので。
あるいは、変わるための努力を始めた瞬間から、その人はもう変わったと言えるのかもしれません。

昔は無理と思っていた事が難なくできてしまう。
昔は理解できなかった事に魅力を感じてしまう。

今さら遅いかもしれませんが、最近は自分に自信が持てるようになりました。

僕は今、新しい喜びに浸っています。


スポンサーサイト



category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム