食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2017秋旅:3日目 

今日は行っておかないといけないサイクリングの聖地「しまなみ海道」へ。
何が良いのかイメージできませんが、実際に体験しないと分かりません。

何だかんだで寡聞にして知らないことばかり。
そして、知らないことがあるのならば知りたいと思う・・普通でしょ?


三原市の道の駅から10㎞ほどで入り口へ。


「しまなみ海道」とは、数カ所の離島を通りながら広島と愛媛を結ぶ「西瀬戸自動車道」の事。



なので、本来は橋を渡るのですが、尾道からのスタートは道端が狭く危険とのことで、船で向島に行くのがスタンダードだそう。



今日の気分は村上海賊です。



向島に到着し、朝はまだ店も開かないので、推奨ルートを通って一気に四国まで。



四国上陸し、今治市でご当地グルメ。



引き返し、しまなみ海堂の離島にて唯一興味のあった村上水軍博物館。

「村上海賊の娘」に関わる物はなかったです。



伯方島にて塩ラーメン。



生口島にてジェラート。
ここがしまなみ海堂サイクリングでの最大のグルメスポットらしいですが・・

いやー、今回の旅で初めてハズレました! ここまで6勝5引き分けくらいだったのですよねー。
ちょっと変なバイアスかかりすぎてるのかと、自分を疑ってたところでした。

経験上ではジェラート店は、海岸近くとか、サイクリングコースの人気店が危ういですね。
地元ですと、田原のお店がモロにそれです。



因島にてはっさく大福。 ゼリーは余計でした。


で、しまなみ海堂サイクリングですが・・・素晴らしいです!
トータルで175km、ほとんどストレスを感じず、スタート時よりゴール時の方が元気でした。

距離表示にて残りが1ケタになるにつれ、ああ・・もう終わってしまう・・・と感傷的になってしまうほどで。



サイクリングがこんなに楽しいとは思いませんでした。
これは行った方が良いし、僕も次回は違うプランで行きたいです。

あ、ガチライダーで、ローテしながら高速巡航とかされるなら行かなくて良いかと思います。
どこ行ってもそういう事をされる方たちがおりますが、それは地元の練習コースでやってれば良いかと。

どんな美味しい物でも、腹に入れば一緒と言う価値観の人は、美味しい物を食べる必要はない。
この理屈と一緒で、ガチライダーは味覚障害多いですよね。



尾道に戻って尾道ラーメン。



渋い銭湯に寄って道の駅に戻るも、まだ10kmほどあるので汗ダクになりました。

明日は広島観光にて〆・・たぶんシマるはずです。



2017年10月9日
しまなみ海道(サイクリング)
白楽天(今治市:中華)
さんわ(伯方島:ラーメン)
ドルチェ(生口島:ジェラート)
はっさく屋(因島:和菓子)
雑兵(尾道市:ラーメン)



category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム