食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

竹うち(愛知県岡崎市) 

2018/03/17 Sat 15:00訪問
竹うち


東郷からの帰りは岡崎方面に行き、越前おろしそばのお店があるとのことで寄ってみました。

中途半端な時間でしたが、こちらは営業時間が11:30~18:00と昼から夕方までの通しで、その辺も越前の老舗店のような営業形態。



「越前おろしそばのお店」と掲げてますが、他のメニューも少しあり。

しかし、この日のそば粉は栃木産とのこと。
その時の良い物を使っているのだと思われますが、「越前そば」を食べに来たのでややテンション落ち・・



越前おろしそば倍盛:1250円



越前そばとしては細めな印象で、それほど黒みはなく、ホシが入ると言われる粒々があり。

1口食べるとバリカタかと思うほどの強いコシ、そこから広がる香り。
ノド越しどうこうではなく、ワシワシ噛み切って旨みを感じ、ゴクリと飲み込むような蕎麦のイメージ。

きっちり辛味のきいた大根おろし、カツオ出汁を感じられるつゆとの相性も良いです。



そば湯は粘性低めで、上品に香るタイプでした。


自分の知る越前おろしそばに比べるとややマイルドに感じましたが、美味しいそばでした。

と同時に、また近々そばを食べるためだけに福井まで行こうと決心しました。


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム