FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ORIBE(愛知県豊橋市) 

新しいメニューを求めて定期的に。



カフェっぽい雰囲気が影響しているのか、訪問時はいつもそれほど混んでなく、そして女性が多い印象。

新メニューは鶏白湯にバージョン3が出て、季節のまぜそばも新しいものになり、両方食べようか迷いましたが、今回はラーメン+替え玉だけで。



チャーシューは豚トロ、香味バターは柚子にて。



鶏白湯麺ver.3~浅利と春野菜:900円



細めの自家製麺は加水低めですが、やや粘性のあるスープと相まって滑らかな口当たり。
トゥルンとした感じで口に入り、しなやかに歯切れし、スッと喉を通っていきます。

特別に香りませんが全粒粉も入っており、余分な添加も少ないので小麦の風味はそこそこ感じられます。



豚トロはとことん柔らかく、半分脂身でもしつこさを感じず、手間をかけられた仕事感があり。
アサリはオリーブオイルで煮詰めたのか、臭みはなく良い風味の仕上がりになっており。



もともとスープは香味油で押すイメージでしたが、今回はオリーブオイルの風味が強めに出ており。
鶏白湯なのかと言われると微妙な部分はありますが、個人的には好ましい旨みがありました。



替え玉:180円

麺だけそのまま食べると小麦の風味が良く分かります。

柚子は穏やかな柚子ピールといった感じで、スープに混ぜると存在感を失い気味。
このバターも自家製と思いますが、どうせ作るならエグミも含めた柚子らしさを主張させても良かったかなと。

ちなみに替え玉は以前より30円値上がりしてますが、凡庸な製麺に100円出すよりはるかにお得です。


全体的に変化球タイプですが、あまり見ないくらい「料理」をされているラーメン屋で、地元近辺では好きなお店です。


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム