FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

若松屋(愛知県豊川市) 

40年以上の老舗ラーメン屋で、一時期閉店してましたが、復活・移転して2年ほど。



昔はサッポロラーメンを謳ってたものの、移転とともに三河ラーメンに。
元飲み屋の居抜き店舗、隣の元スーパーが駐車場で、なかなか経営が難しそうな立地にて。



シンプルに見えて何でもありみたいなメニューで、看板商品は味噌になります。



味噌カツ(味噌ラーメン+とんかつトッピング):1100円

こちらではこれが味噌カツです。


味噌汁、あるいは味噌煮込みかなという感じのスープで、味の方はとにかく甘い。
動物系のコクもありますが、甘いしか感想が出てこないほどで、初めて食べると驚くこと間違いなしの甘さ。

これにバタートッピングされる方が多く、お好みトッピングのおろしニンニクをドバッと入れる方も多い、かなりジャンクな方向のスープではあります。



麺は凡庸ですが、濃い味のスープに押されない弾力、必要以上にスープを絡める力はあり。



オーダー後に揚げるトンカツはけっこう大きく、大衆食堂のトンカツとしては充分な物。
チャーシューも濃い味が染み込み、他にも野菜やワカメに溶き玉子など賑やかです。


美味しいラーメンではなく、合わない人は一口でアウトな感じですが、お店も万人受けのラーメンを目指しているわけでなく、先代から続くファンのためのラーメンなのかと。

わりと近所なので、年に3回くらいは味噌カツを食べていこうと思います。


スポンサーサイト



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム