FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

BOULANGERIE Yoshioka(愛知県豊川市) 

久しぶりに行ってみました。



経験からの良いパン屋の雰囲気はあります。



クロワッサン:150円


表面1枚分シャリシャリと、折り込み少なめでサクサクではなくムチッとしたタイプ。
発酵バターのコク、ミルキーな甘み、粉の風味も良く、後半にかけて伸びるような旨みあり。

数年前はひょっとして冷凍品かなと思うような物でしたが、完全に変わってました。



クロワッサン オ ザマンド:200円


上にカリカリに焼き込まれたダマンド、中に卵クリームのようなカスタード。
味におかしな部分はないですが、バランスとしては甘ったるく単調になり、何か別の香りが欲しいかなと。



塩バターブール:130円

キタノカオリ100%だそう。


表面はカチッと、中はみずみずしくもあり、ネチャッとしない程度に水っぽくもあり、ムチムチとした食感。
バターは強くなく、水分量が多くて味気ない感じですが、ゲランドの塩の力強さでフォローできます。



長時間発酵のバゲット:280円


外皮は適度にバキバキと、中は適度にムチムチと、風味は良くある感じで国産のブレンド小麦かなと。
クセが出ないよう作っていると思われますが、クロワッサンの粉で作れば美味しくなりそうなイメージはあります。



パイナップルとクリームチーズのカンパーニュ:250円


甘みを引き出されたドライパイナップルがたっぷりで、中央にクリームチーズ、クルミも少量入って賑やかに。
ここまでいくと生地の味は良く分かりませんが、バキバキの表面から口溶け良く、見た目よりは食べやすいです。



トン:320円

ヴィエノワ生地のツナサンド。


生地は特に風味は強くなくシンプルに、ツナはマヨ和えで、細かな玉ネギ・パセリ・ピクルスなど。
タルタルソースっぽいかなと思いましたがさすがにツナの主張は強く、美味しいツナサンドです。



カヌレ:160円


表面カリッと、中はちょっと水っぽく、ラムはほんのり、バニラはほぼなく。
美味しいカヌレではないですが、価格相応の味で、ちゃんとした材料のお菓子です。


特別なところはないですが、悪い部分も何もなく、田舎価格とは言え値段以上の物が食べれるイメージ。
地元でパンを買うならここ一択になるので、今後はちょいちょい行ってみようと思います。


スポンサーサイト



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム