FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

LA PETITE MAISON(愛知県豊川市) 

夏らしい物はあるかなと定期観測に。



ケーキ屋では珍しく朝8時半からオープン。
早くても9時以降しか行ったことはないですが、その時間でも商品は揃ってます。



レモンのタルトレット:432円


スポンジ生地を挟んで上下に2種類のレモンクリーム、ホロッとした淡い焼き色のタルト生地との色合いも良く。
直接的な酸味のクリーム、ミルキーな甘み強めのクリーム、爽やかな香りとともに申し分ないバランス。



パッションフルーツのタルトレット:432円


山盛りのメレンゲ、トロリとしたパッションのジュレ、滑らかなパッションのクリーム。
こちらもジュレの方は鋭角的な酸味で、クリームは柔らかな甘酸っぱさ、合わせて明るさと華やかさのある全体像に。



ココナッツと赤いフルーツのタルト:432円


ぼってりとしたレモンのシブースト、トロッとしたフリュイルージュのピュレ、ココナッツ風味のダマンド。
単体ではそれぞれ良いですが、ちょっと不安定な組み合わせで、どことなく味に落ち着かない部分はあり。



キャピトル:432円


バニラムースにフランボワーズソース入り、表面はメレンゲで覆って、カチカチなミルクチョコ生地の土台。
全体的にまったりとした甘み押しから、フランボワーズの酸味がキュッと引き締め、重苦しさなく食べれます。


だだフルーツを乗せただけのタルトではなく、しっかり仕事されているので味に奥行きがあります。
そして、ちゃんとした材料でこの仕事量でこの価格は、確実に東三河で最もコスパの良い洋菓子店と思われます。


スポンサーサイト



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム