FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

因島産直センター うまや(広島県尾道市) 

2019/05/05 Sun 12:00訪問
うまや


続いて因島に移動して食事を。
I.C.出口近くで、隣にコンビニなんかもある立ち寄りスポット的な敷地内にあり。

掘っ立て小屋みたいな味のある店舗で、店主さんは侍コスプレ、ちょんまげまで結っているガチです。



繋がれたネコがお出迎え。



眉毛付きのイヌもお出迎え。



ラーメン食堂のような感じで、この他にも丼物やカレーなどあり、その中でひときわ目を引くメニューにて。



古の海賊めし:900円

蒸し状態の途中での提供で、キッチンタイマーが鳴ったらどうぞと。


食べ方の説明書もあります。


無骨な鉄鍋にて、蒸されたタイ、海草、ご飯のとてもシンプルな鯛めし。


いったんタイを別皿に移して、身だけ取ってまた戻して。
骨の方はお湯を注いでおき、シメに出し汁をぶっかけるイメージで食べるそう。

蒸し煮のタイは塩漬けしてあったのかほんのりとした塩気はあるものの、ご飯の方に調味料の味はなく、シンプルでナチュラルな味。

鯛めしは昔1度食べたことがあり、焼いたタイに味付けした炊き込みご飯の記憶ですが、それとは違うよう。
まあ、古の海賊が船上でも食べていたと考えると納得できる料理です。

ちょっと興味深いラーメンもあったので食べてみようかと思いつつ、今回はやめておくことに。
このお店はけっこう当たりの可能性が高く、また来年行くと思います。


スポンサーサイト

category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム