FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

POWA POWA(静岡県掛川市) 

2019/06/02 Sun 10:15訪問
ポワ ポワ


続いてパン屋へ。

オーガニック素材など、こだわりの材料を使用しつつ、「国産の小麦を使い、ヨーロッパの伝統的な製法を取り入れ、日本のパンを作る」がコンセプトだそう。

広く綺麗な店内に、商品は地味なハード系がメインで、焼き菓子や自家焙煎コーヒー豆などもあり。
ショーケースにはサンドイッチの他にチーズやリエットなどパンのお供も売られ、良い感じの雰囲気。



全粒粉のクロワッサン:216円


その名の通り全粒粉入りで、全体的に茶色く粒子もポツポツと。

特有のゴワッとした口当たりはあるも、思ったよりサクサクして、発酵バターの風味もたっぷりと。
全粒粉自体の香りは良いかもしれませんが、どうしてもバターと混ざってゴチャつき感あり。

それでも200円のクロワッサンであれば予想以上に良く、ノーマルが食べてみたいかなと。



アマンド フランボワーズ:270円


表面にダマンド、中にフランボワーズジュレの構成。

生地にも少しシロップを打ってあるのか、全体的に華やかなフランボワーズの香り。
アーモンドの風味もフランボワーズに負けずしっかりあり、このタイプとしてはバランスの良い味わい。



リュスティック:162円


薄めでパリッとした外皮、中は適度な水分量でモチモチと。
クセのない味わいで、ジワジワと小麦の甘みが滲んでくるような食べ心地。



フィグ ノワゼット:432円


カンパーニュ生地はライ麦の風味強めで、ワシワシと噛みほぐす感じで。
ねっとりして酸味の強い白いちじく、ヘーゼルナッツもエグミある風味を残し、良くも悪くも印象深い味わいに。



ロースハムとレンコンのスパイスカレー風味:410円


ハムは自家製ではないと思いますが、綺麗な味わいで脂味にやけに甘みがあり。
レンコンはサクサクシャキシャキと、辛みは抑えめでスパイシーな香りを強めに。

バゲット生地はライ麦と全粒粉も入っていると思いますが、こちらはちょうど良い風味があり、意外とまとまりある感じに。



有機グリンピースとモルビエチーズのキッシュ:378円


野菜の旨みたっぷりでジューシーに。
チーズの風味は強くなく、見た目同様に綺麗な味わいでさっぱりと。



静岡県産グレープフルーツと清美オレンジのタルト:378円


かなりビターな柑橘で、フレッシュなそのものの味をダイレクトに。
水気でジュクジュク気味ですが、タルト生地もダマンドもしっかりと味わいあり。


個人的に国産小麦縛りはマイナスでしかないと思いますが、それほど頑固なこだわりでなく、健康志向にも偏ってないのかなと。

ちゃんと美味しいパンが食べられ、サイクリングがてらまた行きたい気もあります。


スポンサーサイト



category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム