FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

天ぷら和食 さくや(愛知県田原市) 

久々どんぶり街道にて。



以前にも行ってますが、広々として綺麗な店内。
カウンター席の前は、厨房とは別でこじんまりした揚げ場になっており、調理も見られます。



屋号は天ぷら屋ながら、どんぶり街道メニューはなぜか味噌カツ。

そして田原名物でもある大あさりですが、ほとんどこの近辺でしか獲れないみたいな話で、となると全国でも食べたことがある人は少ない物なのですかね。



大あさり味噌カツ丼:1100円

ちなみに、僕もこれが初めての大あさりです。


上に大あさりのカツが2枚で、こんなにデカいのかと。
その下にも玉ネギ、ニンジン、ナス、カボチャと積み上げられ、見た目にもボリュームあり。

で、初めて食べた大あさりですが、そのまんま大きなアサリと言うか、大味なアサリといった感想。
調理にもよると思いますが、ちょっと固くて食べにくいかなと。

味噌はけっこう甘めで、野菜類には良いですが、貝に合わせるは微妙に感じる部分もあり。

なぜ天丼にしなかったのかの謎が残りますが、アサリが口に合わなかっただけで、味噌カツ丼としては味も調理も好みではあります。



まだまだ大あさりのお店がたくさんあり、今後が不安なスタンプラリー4店目でした。


スポンサーサイト



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム