FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

二条(愛知県豊川市) 

もう数十年来になりますが、ちょいちょい通う近所の天ぷら屋。



店主もずいぶん高齢になるも、調理は全て自分自身のみの手で。
風貌はすっかり衰えても、目の力や無駄のない動きには全く衰えを感じません。



10月より増税分も含めてついに値上げに踏み切ってくれましたが、ごく微増で、もう1割は上げて欲しいくらい。



上天ぷら定食:1100円


エビ2本を含め10品で、知る限り基本構成はずっと変わらず。
並は頼んだ事ないですが、聞いたところでは数が減ってサイズも小さくなるとの事だったかなと。

油っぽさはなく軽さも感じられ、蒸しのニュアンスも感じられる火入れ。
揚げ物でありながら、常連含めて客層の多くが高齢者であるのも納得できる仕上がりです。



とんかつ:560円

こちらに必要なメニューではないですが、肉を食べたい人への配慮と思われ、ならば食べないわけにはいきません。

素材はもちろん、衣や油も上質な物ではないので、外食での天ぷらやトンカツが高級食の概念の方には向かないかなと。
ごく普通の材料を家庭料理を上回る調理で、それをリーズナブルな価格で提供する、理想の大衆食堂です。

ひょっとしたら増税のタイミングで閉店もあるかと思いましたが、まだ頑張っていただけるようなので、今後もありがたく通おうと思います。


スポンサーサイト



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム