FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

天ぷらさかな へい吉(愛知県豊川市) 

万能の立ち飲み屋。



白茄子の焼き浸し

暑い時期には良い前菜です。



ししとうタレ焼き

甘辛で言えば9:1の甘い系のタレ。




へい吉セット

刺身と天ぷら盛り合わせの定番メニューで800円。
これ1品に酒1杯か、ご飯と味噌汁オーダーでも成立するくらいの安定感。



刺身盛り

刺身や天ぷらは単品オーダーも可能で、これはホタテと他おまかせでオーダーにて。



魚天盛り

完全おまかせオーダーですが、ノドグロやメヒカリなどレア物も入って、たぶん800円くらい。



なみだ、塩ダレ

邪道かもしれませんが、強めに味付けされた刺身の方が食が進みます。



かすべのほほ肉唐揚げ

カラッと揚げられ、中はクリーミーにも感じられる柔らかな肉質。
旨みもほどほどにあり、ポン酢なしで直接ハフハフッと食べるのが良い感じに。



鰹の塩タタキ

香ばしい表面にトロッとした歯ざわりの赤身。
染み込まれた塩気が多角的に感じられ、パンチあるニンニクと合わせて攻撃的な旨みに。

塩で食べるカツオは臭みがダイレクトすぎてだいたい死にますが、全くネガティブさのない仕上がり。



もう少し浅い火入れ依頼でのおかわりオーダー。
やはり臭みなく、藁焼きではないものの高知で食べた味を思い出すタタキでした。


毎回何を食べれるのかの期待と楽しみがある、極めて稀なタイプの立ち飲み屋です。


スポンサーサイト



category: へい吉

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム