FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Patisserie MORI(愛知県豊橋市) 

宿題を消化しに。



ヴァローナのガトーショコラ:420円

ヴァローナ使用のテリーヌを買うつもりも、手頃なこちらに変更。
POPにてのアピールはたまに見ますが、品名にヴァローナを付けるほどの猛アピール。

ホロッとした歯切れからねっとりとした口当たり、重みある濃厚なチョコレートの味がズッシリと。
アーモンドプードルも入っていると思われますが、マルコナと思われる良い感じの風味もカットイン。

この構成の分量で100%ヴァローナ使用では、さすがに重苦しさや後味の悪さを感じますが、食べる事に抵抗を感じるほどではなく。

まあ、製菓用チョコレートのどのラインを基準や平均にするかにもよりますが、「美味しくない」ことはあっても「不味い」ということもないかなと。

仮に日本中の洋菓子店のガトーショコラを食べ比べた場合、こちらは確実に平均以上にはなるだろうなという味ではあります。



バスクチーズケーキ:400円

ガトーショコラもですが、平均よりも小さなサイズです。

トロリとしたクリームっぽい質感の濃厚なチーズ、トップからは焦げ臭さはなくカラメル甘みとほろ苦さ。
単体では確実にクドさを感じるような濃厚なチーズに、焦げが適度なアクセントになっているかなと。

この品名の物を食べるのは確か4回目ですが、初めて美味しいバスクチーズケーキでした。



フィナンシェ:200円

きっちりと焦がしバターでジトッとした口当たり。
アーモンドはマルコナっぽい風味ですが、そこも焦げっぽさがあり、端的に言えばあまり経験ない変に感じる味に。



マドレーヌ:200円

パサつかない程度にホワッとした食感で、生地からはシンプルな風味。
細かなレモンピールが入っているようで、爽やかな香りでなくときおり渋みが顔を出すような変わった感じ。



ウィークエンドシトロン:250円

ふんわり柔らかく、ほどほどにしっとりと。
甘い糖衣にスカッと爽やかさのあるレモンの香りが抜け、標準的な味わい。


特にこちらのお店に限らず、シンプルな洋菓子を食べていろいろ考えるのも楽しそうな気がするこの頃です。


スポンサーサイト



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム