食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

夏のウェア:アウター編 

スポーツ用のウェアに求められる機能として、まず速乾性が上げられます。

ただ、速乾と言ってもポリエステル素材なら簡単に乾くので、機能というほどのものではありません。
スポーツ用品専門のメーカーでなくても、ユニクロなど各社で販売されています。

そもそも速乾性は汗で濡れるから必要なわけで、その汗に対する抗菌・防臭の方が重要かと思います。


個人的な話ですが、どうも加齢とともに汗臭さが酷くなってきた気がします (;´Д`)

汗臭さとは、汗そのものが匂っているのではなく、いろんな化学反応が起こって異臭となります。
特に衣類に付着して発生するものが大きく、汗臭い人とは、実際には服が匂っていることが多いかと思います。

経験上の話ですが、ユニクロなど廉価の速乾性ウェアはかなり匂います。
アディダスやナイキなどの有名スポーツメーカーの物でも、防臭効果は弱いです。

自転車ジャージは物によってはそこそこですが、あそこまで専用的なウェアはその辺の機能は後回しかと。
また、どのメーカーのレーパンでもパッドは匂います。最も蒸れる部分に抗菌性が弱いのは残念です。


さて、数年前からインナーウェアにモンベル製品を使ってまして、その防臭力に驚きました。
以前記事にしたスーパーメリノウール、次回記事を予定しているジオラインなど全く匂いません。

で、モンベルのウィックロンという素材のウェア。


こちらはインナーではなくアウターウェアで、特にスポーツ用の位置づけでもないようです。
ポリエステル100%ながら、見た目もさわり心地もコットンのような感じがあります。

普段着として使っており、これを着て運動をした事がないですが、着心地は良いです。



ウィックロン・クール
こちらはスポーツ仕様っぽく、薄くなってポリエステル感あります。

速乾性と通気性を売りにしており、実際に良いですが、それ自体は前述の通り大した機能ではありません。



このウェアは「光触媒効果」とやらで汗臭くなりません。

現在、毎日ではないですが、平日は朝5時からこのウェアを着て1時間半ほどランニング。
ラン終了後、しっかり汗を吸いこんだウェアをいったん干して、シャワーと朝食(2回目)。

それから自転車通勤のため再び着ますが、すっかり乾いて全く匂いません。
サラサラして洗剤の香りも残り、最初に着た時まではいかないものの近い状態です。

もう一つの特徴として、肌離れがとても良いです。
今の時期は雨でも走り、強雨予報でなければ通勤もしますが、濡れても肌にベタッと張り付く事がないです。

逆に言えば自転車ジャージのようなフィット感はなくパタパタしますが、この時期はかえって気持ち良いです。
休日のサイクリングにも使ってますが、そんなガチでないサイクリングには最適かと。

個人的にはウェアはアウターよりインナーの方が重要と思いますが、夏に1枚だけならこれかなと。
ただ、この白は透けるのでインナー着用か、他の色にした方が良さそうです。

デザイン重視で服を選ぶ人にはダメと思われますが、機能性や快適などを重視する人には良いと思います。



category: 機材・用品

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

モンベルのアンダーウェアはジオラインと夏用のメッシュのウェアを持っていますが乾きがかなり良いですよね。洗濯機で脱水したらほぼ乾いているので、梅雨のこの時期も短時間干すだけで良いので助かります。
自分は汗っかきでたまに何故か汗をかいた後に生ごみ臭いを察知します。その後、原因を追究すべく自分の周りを3周くらいしますが、この臭いはきっと風の流れでどこかの家庭から臭っている、もしくは異常気象の影響で何か空気自体が臭いんだなと自己解決しております(笑)

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/06/19 20:53 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

モンベルのインナーお持ちですか (´∀`)

僕はファッションに一切興味がないので、他人の服にも関心を持たず価値も分かりませんが、
ジムなどで有名スポーツメーカーではなく、モンベル等の機能性重視なメーカーの服装の人は「やるな」とか思います。

今さら体質改善はムリなので、今後もウェアに頼って生きて行こうと思います (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/06/20 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1002-a53eaebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム