雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

金屋食堂(愛知県豊川市) 

昭和から続く一軒家の大衆食堂というのは、全国的に少なくなっていると思われます。

どちらかと言えば田舎町の地元でも、あまり見かけなくなりました。



そんな中でも根強い人気の金屋食堂。
幹線道路である姫街道沿いにありながら、昭和の趣を残しすぎなほどの佇まいです。



数年ぶりに来ましたが、店内は外観ほどの古臭さはありません。

メニューは壁がけの短冊で、できないものは裏返り、当日のみのメニューはホワイトボードに。
定食で500円・600円台のメニューが多くあります。



全てリーズナブルと思いきや、専門店並みの価格でうなぎもあります。
さすがにめったに出ないと思いますが、仕入れはどうやっているのでしょうか (;´∀`)

以前に好印象だった物もありますが、久しぶりなので「食堂ではカツ丼」のマイルールどおりカツ丼を。



びっくりかつ丼:900円


カツ丼:600円、上カツ丼:850円で、こちらは具もご飯も増量した特盛りの位置づけかと思います。



カツは普通のロースカツの倍近い大きさがあるものの、厚みはそれほどなく。
衣は簡単にはがれ、肉もさすがに良いものではないですが、下処理・下味はしっかりされてます。



ご飯は1合半近くありそうで、ツユダク気味に出汁つゆがかけられてます。
味はかなり薄味ですが、とじた卵もたっぷりで問題なく食べられます。



リーズナブルでボリュームたっぷりと、正しい大衆食堂のカツ丼かと思います。
いろんなお店でカツ丼を食べてますが、ガツガツ食べる料理なので質より量だと思います (・∀・)


安い外食チェーンがどんどん増えると、こういったお店は厳しいと思いますが、この日もお客さんはたくさんで、こちらは客が入らないから閉店ということはなさそう。

個人的にファミレス嫌いなので、こういったお店が生き残っているのを見ると嬉しいです (´∀`)

もう少し近いと良いのですが、と言ってもママチャリで普通に行ける距離なので、今後は積極的に行こうと思います。



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1006-be1f1f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム