食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Patisserie Avalon(名古屋市天白区) 

2016/06/26 Sun 17:15訪問
アヴァロン


ジムで運動したのち、夕食のお店へ行く前に、近くにあるこちらに寄ってみました。



焼き菓子だけのつもりでしたが、生ケーキも計10個くらい残っていたので数品購入。



ビッシュロン:500円


久しぶりに食べたおなじみのチョコケーキ。

ココア風味の生地はキメが粗いもののシロップが打ってありしっとりと。
生地は見た目も食感もちょっと変わった感じでしたが、ひょっとしたら小麦粉ではないかな。

クリームはチョコレートのバタークリームで、しっかりしたコクとシュッとした口溶け。
全く重みのない、とても美味しいチョコケーキです。



ガトー プランタニエ フレーズ:500円


苺のバタークリームのお菓子。

生地は穏やかな反発力のある食感で、クリームはバターのコクに苺の甘みをプラス。
どうしても苺ミルクっぽいチープさが出るので、酸味や洋酒の香りが欲しいですが、そういう人が対象ではない?



レモンとビスキュイ:481円


生地はヘーゼルナッツの風味たっぷりのビスキュイ。
レモンクリームは少しぼってりした口当たりで、嫌味のない酸味が広がります。

味の強いお菓子ですが、爽やかさもあり美味しいです。



ミルクチョコレートとフランボワーズ:500円


生地はナッツの風味がたっぷりでシナモンも香ります。
ミルクチョコの穏やかな甘み、洋酒の香りが良いフランボワーズムース、ジュレの甘酸っぱさが全体を引き締めます。

シンプルな構成ですが深みがあり、見た目から感じられる重さやクドさは全くなく、とても美味しいお菓子です。


 
オレンジのパウンドケーキ:241円

シロップ漬けされた香りの良いオレンジが乗り、生地にもその風味が移って良い感じ。
オリーブオイルを使っているようですが、少しもっさりした食感があります。


 
ギャレットブルトンヌ:251円

かなり厚めでザクザクした生地。
バターやラムの他に、塩気をまとったチーズの風味があって良い感じです。


こちらのお店は行くたびに印象が良くなります。

自転車でケーキを食べに行けない夏・冬は、このお店をメインにプランを立てようかなと思います (´∀`)



2016年6月26日 岐阜・名古屋方面
とらカフェ(一宮:モーニング)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
バゲットラビット(昭和区:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
パセリ(天白区:デカ盛り)
プレリュード:テイクアウト
トゥルティエール:テイクアウト
プレリュード:焼き菓子
トゥルティエール:焼き菓子


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_アヴァロン(愛知:ケーキ) 
TB: 0    CM: 2   

コメント

お久しぶりです。

連休は、大阪に行っていたんですね!

中々のハードワークで、食い倒れてますね(笑)
最初から、美味しそうな洋菓子屋さんで、レポ楽しみにしています。
仕事で大阪には行くので、お店選びの参考にさせていただきます\(^o^)/

カズ∞ #- | URL | 2016/07/20 00:40 | edit

Re:カズ∞さん

お久しぶりです! 大阪に行ってみました。
今回のお店は、パンもケーキは特出する部分はなくても良い印象でした。

平均値では札幌の方が良いかもしれませんが、そのお店でしか食べれないものもありますしね。
今後もいろいろな所に行こうと思います (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/07/20 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1014-20f9e8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム