雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

井筒(岐阜県大垣市) 

2016/11/13 Sun 16:00訪問
井筒食堂


ケーキを取り置きしてもらい、ジムで運動後に食事へ。
以前に横を通って今度寄ってみようと思っていた食堂です。



創業何年か分かりませんが、外観・内装ともにわりとキレイ。



片側の壁は謎の鏡張りです。

いつものようにカツ丼をオーダー。



上カツ丼:800円

こちらはみそ汁なし。
一から作るのでちょっと時間がかかると言われましたが、15分ほどで提供されました。



カツを玉子でとじて、他の具は玉ねぎだけのシンプルさ。
大衆食堂での「上」カツ丼は肉がちょっと大きいのだと思いますが、薄めながらそこそこの大きさです。



脂身少なめでパサつき感もある肉ですが、食堂の標準レベル。
玉子はたっぷり使われており、肉だけでなく玉子も「上」なのかもしれません。

味付けは薄めで、いかにも地域の食堂といった感じです。



出汁つゆはツユダク気味にかかってました。

肉を叩く音も聞こえたほど最初から作っての即出しでしたが、しっかりした物が食べれました。
こういった風に手抜きではなくサッと作ってしまうところに職人の技術を感じます。

ケーキ屋が閉店なので再訪の機会はなさそうですが、通し営業で良い感じの食堂でした。



2016年11月13日 岐阜~大垣
高橋尚子ロード(岐阜:ランニング)
あいりす(岐阜:喫茶店)
プレリュード(岐阜:ケーキ)
プレリュード
トゥルティエール(大垣:ケーキ)
トゥルティエール
トゥルティエール
トゥルティエール
井筒(大垣:食堂)
桜ラーメン(笠松町:デカ盛り)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1023-7a2818c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム