食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

成城石井のオリーブオイル:その1 

わりと一般的な「エキストラバージンオリーブオイル」の名称のオリーブオイル。

しかし、日本では「エキストラバージン」の規定が緩いため、偽物と言うべき物ばかりが売られてます。
スーパーでプラ製の容器に入って売られているものは確実に嘘です。

もっともオリーブオイルには違いないので、簡単な調理に使うならあれでも良いですが、パン・パスタ・サラダなどにかけて食べる生食用となると不味くて食べれません。



有機エクストラバージンオリーブオイル

成城石井のオリジナル商品で、数種類ありますが、このスペイン産がスタンダード扱いのよう。

これは270gで1000円くらい。
成城石井もスーパーなのでこれでも安いですが、グラムあたり3円切っているものは怪しいです。



個人的にオーガニックへのこだわりはないですが、それに越したことはない感じで。



黄色が濃くてトロリとした粘性。



オリーブの香りもあり、少しピリっとするような辛みがあります。
果実感はなく、どちらかと言えばナッツのような香ばしさとほのかな苦味の余韻。

パンやサラダより、ハムなどの燻製に合うイメージで、これくらいの価格なら良いかなといった印象です。



category: 成城石井

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

まさしくPETボトルに入ったエキストラバージンオイルもどきを使っています(苦笑)

確かに親が海外土産で買ってきてくれたエキストラバージンオイルは瓶に入っていますね。今使っているもどきを使い終えたら使う予定ですが、どれだけ違うのか鈍感な自分でも分かるのか不安ではありますが…。
そこそこ料理するのですが、なかなか油は減らないのでもどきで揚げ物でもしようかと思っています。

あとお気に入りの日本酒が見つかったようで何よりです、自分が普段一升で買う値段のお酒だったので中々手が出せませんが正月用とかには良いかもしれませんね。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/09/20 22:05 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

ちゃんとした物は暗い色の瓶に入ってますね。
味はオイルによって違うし、好みに合うかにもよりますが、食べ比べればどちらが良いものか分かると思います。

日本酒は素人なもので、あれがお気に入りなのか良く分かってないですが、地元の物なので優先的に買っています。
純米大吟醸なら良いとの考えは、カーボンなら良いくらいの安易さかもしれません (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/09/21 14:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1029-4db0aa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム