雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

PARIS-h(大阪市北区) 

2016/07/16 Sat 10:00訪問
パリ アッシュ


大阪食いだおれ旅行3日間の最初はパン屋さんから。

3年前に移転したそうですが、ネオ・ロマネスク様式のビルに入った店舗で、ちょっと敷居が高い雰囲気です。

店内はそれほど広くなく、オーダー式での販売形式。
パンの他に焼き菓子系も多く売られ、種類はなかなか豊富でしたが、焼き上がり前の物も数品。

バゲットもないので後から出直そうかとも思いましたが、一期一会なのである中から数品。



クロワッサン・アンヴェルセ:302円


折り込み少なめで1枚1枚は厚く、力強さを感じられる層。
味はかなり風味の良いバターとミルキーな甘みがあります。

フランス産の発酵バターだそうですが、バターだけでもかなり美味しいです。



エスカルゴ・ピスターシュ:302円


ピスタチオのペーストを巻き込んだデニッシュ。

あまりに鮮やかなグリーンにアロマティック系の香りを期待したものの、味・香りともに弱め。
カカオらしき黒い粒がゴロゴロ入っており、そちらの方が主張は強め。

生地はサクサクし、バターの風味もたっぷりで美味しいです。



パン・ド・セーグル・ノワ:421円


小さめながらライ麦たっぷりのようでずっしりと。

ライ麦は強く香りますがクセがなく、生地の水分量がかなり多くねっちょりとした口当たり。
ちょっとやりすぎに感じる加水ながらベチャベチャせず、ちゃんとパンとして成立しており、ちょっと凄いです。

たっぷりのクルミも香ばしさが強く、とても美味しいライ麦パンです。



パン・ド・セーグル・フリュイセック:421円


こちらはクルミだけでなく数種類のドライフルーツも入りますが、完全に入りすぎのレベル。
ここまでいくとパンではないはずなのに、しっかり生地の主張があり、これも凄いです。



クグロフ・アルザスィエン378円


ベタベタなほどザラメをまぶしているためラップにくるまれてましたが、そのラップを剥がした瞬間に甘い香り。

ふんわりしてシュッと溶けるブリオッシュ生地に、甘さを引き立てたたっぷりのレーズン。
さらに砂糖により容赦なく甘いですが、一気に食べれてしまう美味しさがあります。



ファーブルトン:259円


表面はザラッとして、中はムチムチで玉子の風味たっぷり。
ねっちょりしたドライプルーンが入って、ほのかな酸味のアクセントを加えます。

カヌレに似た系統のお菓子ですが、こちらのは少しパン生地らしさがあって、食べ応え充分です。



カヌレ・ド・ボルドー:259円


比較的ソフトなタイプで、トンカ豆を使っているらしく独特の風味があり。
少し違和感はあるももの、合ってないという感じはなく。

スタンダードなものより美味しいと思って作っているのだと思いますが、独自のレシピでこの品名はちょっと疑問。
美味しいカヌレ風洋菓子ではあっても、カヌレ・ド・ボルドーではないです。


こちらは見た目や品名から独創的な商品が多くあり。
その中で、なるべくトラディショナルな物を選びましたが、味の方はけっこう独創的でした。

それでも今回食べたものはすべて美味しく、1度全商品を食べてみたいと思わせるものでした。

こちらのシェフはパン職人よりも菓子職人の意識が強いようで、焼き菓子系も美味しいと思います。

今回の旅の1発目でしたが、最も好印象なお店がこちらでした (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


スポンサーサイト

category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_パリ・アッシュ(大阪:パン) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1037-a936dfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム