雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

LE SUCRE-COEUR(大阪市北区) 

2016/07/16 Sat 11:00訪問
ル シュクレ クール


続いてもビルの一角にお店を構える人気店へ。
1年ほど前にも訪問してますが、その時から移転して大阪の中心部へ。

開店15分ほど前に到着するも、すでに行列。
オーダー制で、ショーケースが横に長く、移動しながら選ぶ感じなので接客スタッフは多くても回転が遅いです。

前店舗では隣にケーキ屋を併設してましたが、現在はケーキも店舗内の別エリアで売られる形。
パンを買った後チェックする予定でしたが、寄りにくい流れで、時間も押したのでやめることに (;´∀`)

ちなみに、岩永シェフは客が見えるようにか・客に見られるようにか、レジの後ろくらいで作業されてました。



クロワッサン:300円


落ち葉の集まりを踏みつけたようなクシャッとした軽い食感。
そこからバターが溢れるように感じられます。

昔はこういったタイプが好みで、こちらは理想形でしたが、最近は軽すぎて物足りなくなりました。



パン・オ・ノア:260円


ヴィエノワですが、塩が強めにきいており穏やかな味ではなく。
クルミはアクセントとしてちょうど良い量で、主役はちゃんと生地です。



ガトー・トロペジェンヌ:300円


ブリオッシュ生地にカスタードサンド。

口溶け良い生地にバニラや玉子が濃厚なカスタード、ラムもほんのり香ります。
言ってみれば菓子パンでありクリームパンですが、ガトーと付いているようにお菓子に近い感じです。



トン:540円


数品あったサンドイッチから試しに1つ。

具はたっぷりのツナに人参のラペ、レタス・きゅうり・かいわれをチャバタでサンド。
パン側に少しマヨネーズが付いてますが、具の味付けはビネガーメインでスパイスをきかせた感じ。

チャバタは具の水分も吸ってますが、かなりの加水でしっとり感が強め。
ツナは普通にツナですが、野菜は美味しかったです。



バトン・ブランシュ:340円


数種類のナッツがみっちり入った細長いパン。

固さの中に妙な弾力があり、一気に噛みきれずにネチネチと噛みながら溶けていく感じ。
噛み続けるとハチミツの甘みがジワジワときて、ナッツの香ばしさと引き立て合います。



レ・サンク・ディアマン(1/2):300円


バゲットにレーズン・イチジク・オレンジピール・クルミのフィリング。

サンクなので5品と思いますが、レーズンが3種類で計6品入っているように感じます。
ドライフルーツの香りと甘酸っぱさがしっかり生地に練り込まれ、美味しいに決まっているパンです。



バゲット:340円


相変わらず黒っぽくて尖ってますが、先端が丸いタイプもあり選択可能でした。
ルヴァンの酸味は少し気になりますが、途中から消えるような口溶けで、食べる楽しみがあります。


前回同様どれも美味しいですが、インパクトのあるような物はありません。
もっとも、そういう所を目指しているようにも思える、派手さのないラインナップでもあります。

しかし、郊外から大阪駅近くに移転して行きやすくなりましたが、その代償が行列だったと。

味は間違いなく良いのですが、値段もそれなりだし、行列を考えると行きづらくなった気もします (;´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


スポンサーサイト

category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_ル・シュクレ・クール(大阪:パン) 
TB: 0    CM: 5   

コメント

パン屋さんからスタートですか!(^^)

クロワッサンが、300円越えですから違うパンを選んでしまいそうです。
パンの感じからして、どちらも平均以上のお店ですかね~(´・ω・`)?
上から目線でスイマセン(..)

東京には行かれますか?行ったらニューオータニのスーパークロワッサンを食べてみてください。パリ空との違いを聞いてみたいです!
お値段650円位だったと思いますが(笑)

カズ∞ #- | URL | 2016/08/06 21:16 | edit

Re:カズ∞さん

確かにパンで300円は、ちゃんとした食パン1斤が買える値段ですね (;´∀`)
150円くらいでも美味しいクロワッサンはあるので、倍までの価値はないと思います。

ニューオオタニのサツキは、ショートケーキだけでなくクロワッサンも凄いのを出しているんですね。
それはちょっと、ネタとしても食べておきたいです (・∀・)

東京は9月か10月に行こうと思うので、その時にでも行ってみます。

hiccolo #- | URL | 2016/08/07 20:53 | edit

楽しみにしてますね\(^o^)/

僕も、9・10月どちらかに行きたいと思ってるのですが、都合つげばご一緒したいですね~(^^)
パンと洋菓子屋さんなら回りたいです。

ニューオータニのナポレオンパイのマロンバージョンを食べてみたいという理由ですね!

ネタ的いいでしょうけど、イマイチでしたら本当にスイマセン(^o^;)

カズ∞ #- | URL | 2016/08/07 23:39 | edit

Re:カズ∞さん

お!一緒にケーキ屋巡りもいいですね~ (´∀`)

開催があるならならサツキのビュッフェも良さそうですね。
最近はナポレオンパイの品名を見ないし、良質な素材を使った王道の洋菓子も興味深いです。

平均より倍の価格だと期待値は倍以上になってしまうので、なかなか満足できないパターンが多いですよね。
まあ、それでも、それなりに期待して行こうと思います (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/08/08 20:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/09 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1038-97f5f303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム