食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

アスショク(大阪市中央区) 

2016/07/18 Mon 12:00訪問
アスショク


ランニングを終えて、ランステと同じ施設内にあるカフェへ。

東京でも見かけた「鹿屋アスリート食堂」ですが、略して「アスショク」と。
明日への食事みたいな事もかけているようです。



ランチはご飯物の定食のみで、「パワー定食」や「リカバリー定食」などの品名。

そんなマニアックな食事ながら、予想外に賑やかでテラス席しか空いておらず、そんなに暑くなかったので外で。
なお、客層はアスリートらしき人も若者もおらず、年齢層はかなり高めでした。



30品目バランス定食:970円

看板メニューのこちらを。


ご飯は胚芽米とか麦とかいろいろ入ってる感じですが、けっこう美味しいです。

みそ汁は薄味ながら出汁が引けており、沈んでますがたっぷりの切り干し大根やニンジン入り。



ふろふき大根には柚子味噌あえ。 ナスは揚げ浸し。 ひじきは生姜のアクセント。

これは3皿とも地味に美味しく、居酒屋にあったら丼ぶりでオーダーしたいくらいです。



ドレッシングをかけたレタスと、主菜はハンバーグ。



ハンバーグは味気ないかと思いきや、少し臭みもあるほどのしっかりした牛肉。
そこに枝豆が入っており、これは栄養価の関係と思いますが、アクセントとしても良いです。

ソースはおろしポン酢ですが、さっぱりした感じではなく濃いめの味付けで、普通に美味しいハンバーグです。



ドリンク&デザートセット:+400円

そんなに食べたい気もしないですが、デザートはどんな感じかと。


ニンジンとほうれん草らしいですが、風味はほぼなく普通のシフォンケーキで、トッピングは軽い純生クリーム。

ちなみに、本物の生クリームは白ではなく、少し黄色がかったいわゆるクリーム色です。
ケーキなどは白いタイプの物を使っている場合が多いですが、純白と言えるほど真っ白なクリームは危険です。

前2日間に美味しいケーキを何個も食べているのでデザートはスベリましたが、定食は予想外に美味しかったです。
そして、こんな物を毎日食べてたら、フルマラソン2時間半切ってしまいます (・∀・)

こちらはアルコールの提供もあり、お酒に合うアスリート食もあるよう。
鹿屋のスポーツ栄養士はアルコールの重要性も良く分かっているようです (´∀`)



なお、会計時にプロテインを貰えました。
こんな物を全ての客に配っているとは思えないので、アスリート扱いされたという事でしょうか (・∀・)

予想外に良い感じでした。
タイミングが合えば、東京旅行でも行ってみようと思います (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1043-9d3833cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム