雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Casa Olearia PACE(大阪市中央区) 

2016/07/16 Sat 15:00訪問
カーサ オレアリア パーチェ


なかなか珍しい、個人経営のオリーブオイル専門店があるとの事で寄ってみました。

お店はオリーブオイルの販売のみで当然ながら小さめ。
店内に入ると、経営・接客されている女性より、いくつか試食できますとのこと。



バゲットに合うものが欲しいと告げると、3種類試食を用意してくれました。

オリーブオイルは色も見えないし、瓶からでは味に想像がつかないです。
この3つも口当たりも味も全然違い、パンに合うかのイメージより、結局は好みで選ぶ事になるかと。

ただ、食べ比べる機会なんてないので勉強になり、とてもありがたいです (´∀`)



ヴァッリ・デッラ・タジャスカ(250ml):1620円

試食したうちの1つを購入。
イタリア産で、ある地域でしか生産されないタジャスカ・オリーブという種の100%だそうです。



かなり明るい黄色で、トロリとした粘性があります。



粘性のわりに口当たりは油の感じがなく、まろやかですんなり喉を通っていきます。
パンに付けるとバターのようなコクを感じ、サラダにかけると自然なオリーブの風味を感じます。

ほんのり果実のような甘みのある後味で、そのまま飲めるほど美味しいです。

オリーブオイルもかなり深くて面白いです (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


スポンサーサイト

category: オリーブオイル

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4   

コメント

ご存知かもしれませんが、油は開栓後酸化しやすいので早めに召し上がった方が良いですよ。
パンにオリーブオイルってお洒落ですね、うちはいつも雪印のバターです(笑)

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/08/23 21:15 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

あ、消費が激しく、酸化の心配はありません (;´∀`)
あと一応補足しておきますと、オリーブオイルは食用油ではかなり酸化しにくい油です。

僕もバターの方が好きですが、不飽和脂肪酸を摂りたいという意図があります。
雪印というか、国産大手の乳製品は美味しくないですが、トランス脂肪酸を含んでなければ何でも良いかと思います。

hiccolo #- | URL | 2016/08/24 20:24 | edit

勉強になりました、ありがとうございます。
少し調べたのですがオリーブオイルは油の中でも酸化しにくいのですね。

明日から自分の知識のごとくひけらかしたいと思います!!

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/08/24 22:02 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

鉄人シェフのお役に立てて何よりです (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2016/08/25 20:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1045-b63e5616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム