雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Baton dor 

グリコの高級ポッキー「バトンドール」

辟。鬘・_convert_20160918202454
販売店は全てデパ地下で、大阪で2店、京都と福岡に1店ずつの4箇所だけの販売。
メーカー公式での通販もないので、わりと有名ながら食べれる機会は少ないです。

夏場はポッキーではなく、チョコレートがけなしのプリッツタイプで販売。
価格は1箱501円。ポッキーだと20本、プリッツだと36本入りになるようです。



で、7月に大阪で買った6種類。

発売当初は数時間待ちの大行列で即売り切れだったようですが、この時はプリッツなのもあるかもしれませんが、3連休ラストの夕方でも数人の並びで、まだ在庫もたくさんありました。



シュガーバター

これのチョコレートがけがポッキーなのか分かりませんが、スタンダードのプリッツで常時販売されているよう。

開封した瞬間からふわりと良い香りがして、食べるとたっぷりのバターと小麦の風味が感じられます。
長らくプリッツは食べてないですが、記憶の味とは全くの別物です。



ブランソルト

塩メインでしょっぱい系かと思ったら、シュガーバターに少し塩をきかせた感じ。
塩気が甘みを引き立たせる感じもありますが、ソルティではないです。



メープルシュガー

開封するとメープルの香りがとても強く立ち昇ります。
メープルの味もしっかり強めですが、甘ったるくならないようバランスが保たれてます。



抹茶シュガー

全体的に抹茶を練り込んでいるようで、噛んだ瞬間は抹茶の風味がふんわりと。
ただ本体が甘いので、抹茶の味がスポイルされてるように感じます。



アーモンドシュガー

ほどよくアーモンドが香りますが、香ばしさが甘みに負けてやや物足りない感じです。



きなこ

これもきなこの風味はあるものの、ちょっと中途半端な印象です。


全体的に香りが強くて甘いお菓子ですが、嫌らしさはないです。

フレーバー別ながら、ガツンと素材を感じたのはメープルだけ。
よほど好物のフレーバーでない限り、シュガーバターとメープルシュガーの2つ買えば良いかなという印象です。

通常のプリッツよりは少し太めで、食感はポリポリではなくサクサク感あり。
味は「マーガリンではなくバター」+「適当な粉ではなくちゃんとした小麦」=「当然の結果」くらいの美味しさです。

ただ、思っていたよりは美味しかったです。
プレッツェルはあまり食べたことないですが、これより美味しいプレッツェルはないのではと。

高級と言っても1箱500円なので、ネタ的にもお土産としてちょうど良いと思います (´∀`)



2016年7月16,17,18日 大阪旅行
日記
パリアッシュ(北区:パン)
ル シュクレ クール(北区:パン)
パンデュース(中央区:パン)
P&B(西区:パン)
ルシェルシェ(西区:ケーキ)
ルシェルシェ
アッシドラシーヌ(中央区:ケーキ)
アッシドラシーヌ
フジマル(中央区:カフェ・デリカ)
カーサ オレリア パーチェ(中央区:オリーブオイル)
チルコドーロ(中央区:ジェラート)
長居公園(住吉区:ランニング)
無鉄砲(浪速区:ラーメン)
きりん寺(浪速区:ラーメン)
なかたに亭(天王寺区:ケーキ)
なかたに亭
やまたけ(天王寺区:デリカ)
大阪城公園(中央区:ランニング)
アスショク(中央区:カフェ)
しづく(中央区:和菓子)
チャリティフェス(西区:イベント)
デリカバールjr(北区:バー)
ミッテラン2世(北区:バー)
ウニール(北区:コーヒー)
バトンドール
グランカルビー


スポンサーサイト

category: 駄菓子

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1074-632b7930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム