雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

MALGA GELATO(石川県鳳珠郡能登町) 

2016/08/13 Sat 10:00訪問
マルガージェラート 能登本店


能登半島サイクリング後半でこちらに寄り道。
国道沿いにありサイクリングルートの海沿いからは外れるため、わざわざ寄って、その後引き返しました。



個人的にはこういった肩書きはプラスに感じないし、何ならマイナスに感じる事も。
ただ、こんな武器がありながらなぜこんな辺鄙な所でと、興味深いところではあります。

外から店内に注文する出店っぽいスタイルで、敷地内にベンチやテーブル席もいくつかあり。
シングル:310円、ダブル430円の価格設定で、この時は10種類ちょっとありました。



珠洲の天然塩、ラムレーズン

まずはクリーム系を。


珠洲市の海岸沿いでは、揚げ浜式で塩を作られている風景を何箇所も見かけられます。
販売所で100g分買ってみましたが、天然海塩はしょっぱさだけでなく、複雑な味わいがあります。

ミルクアイスに天然塩をブレンドされたこちらも甘みを引き立てられ、キレも余韻も良い感じ。

ラムレーズンは少し黄色がかっており、卵黄の風味も感じられます。
レーズンはしっかりラム漬けされており、ラムとは別の洋酒の香りもあって華やかさがあり美味しいです。



ビール、スイカ

続いてソルベ系。

20160814120506015.jpg
まさかのビールですが、これはオルヴァルかな。
アルコールは飛んでますが、しっかりしたコクと苦味があり、なおかつ爽快感のある後味。

スイカは水分量の多い果物なのでシャーベットに向きそうですが、こちらは少しクリーム系の口当たり。
細かく潰された種もポツポツと見え、不自然な色や加工された感のキメ細かさに反して、スイカそのものの味です。


こちらはかなり良かったです。
開店直後で出来立てっぽさもあり、素材そのものの味をしっかり楽しめました。

やっぱり、なぜこんな場所に?という感じです (;´∀`)



2016年8月11~16日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒



category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_マルガージェラート(石川:ジェラート) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1101-2f4ae87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム