雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

チェルキオ(石川県七尾市) 

2016/08/13 Sat 15:45訪問
チェルキオ


能登半島サイクリングも終盤に入り、七尾市街にあるお店へ。
この日2軒目のジェラート店ですが、1軒目からは100kmくらい離れてます (;´∀`)

店内はテーブル席とカウンター席があり、ジェラートは10種類以上。
シングル:210円、ダブル:290円、トリプル370円とかなり安い価格設定。

満席だったので、店前の広場のベンチで食べました。



能登ミルク、ピュアピスタチオ、ストロベリークリームチーズ

まずクリーム系から。


ミルクは濃厚さはなくあっさりと。
ストロベリー~は生地っぽいものも入ったケーキ風ですが、苺ミルクっぽいチープな味。

ピスタチオは他店と比べてかなり濃厚な風味。
ザラッとした豆っぽさや、少しビターアーモンドっぽい風味も感じられ、とても美味しいです。

他意はないのかもしれませんが、「ピスタチオ」とオーダーしたら「ピュアピスタチオですね」と言い直されただけあります。


追加オーダーは席が空いたので店内で。



桃、加賀梨、能登スイカ

ソルベ系。


梨やスイカは香りが弱い果物なので、何も加えずにアイスにするとあっさりしすぎて物足りなさはあります。
もっとも香料を入れるよりは良く、素材そのものの味ともいえますが、だったら生食のほうが・・・とも感じます。

桃は香りは良かったものの、味自体が薄かったです。


ピスタチオ以外は普通でしたが、リーズナブルさは魅力的で、日常的に手軽に楽しむには良さそうでした。



2016年8月11~16日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒


スポンサーサイト

category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6   

コメント

今度親戚のおばさんがおじさんの生前使っていたカメラをくれるということになり、以前阿佐ヶ谷のジェラート屋さんの名前が記載されていたので、お礼に日本酒とそこのジェラートを持って行こうと思います。
普段甘い物を全く買わなくて情報ゼロなのでとても助かります。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/09/28 23:27 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

阿佐ヶ谷のジェラート店はなかなか良かったです。
アイスは賞味期限もそれほど気にしなくて良いので、お土産にも良いかもしれませんね。

他に阿佐ヶ谷付近では定番ですが「うさぎや」のどら焼きなどの和菓子。
洋菓子なら高円寺の「ラブリコチエ」が良いです。

ちなみにジェラートは鎌倉に美味しいお店がありますが、その場で食べる形のものしか販売してなかった気がします。
ちょっと高いですが、気が向けばサイクリングがてらどうぞ (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/09/29 20:43 | edit

スイーツ情報ありがとうございます。
おばさんに会う前に高円寺に行くと色々な誘惑があり、結果的にブッ飛ばされそうなので今回は阿佐ヶ谷で購入したいと思います。

買いに行くついでに、何年かぶりに自分もジェラート食べてみようと思います。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/09/30 21:43 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

あ、僕も今回、阿佐ヶ谷か高円寺かどちらに行こうか迷いましたが、高円寺に行くと帰りの新幹線に乗り遅れそうなのでヤメました (;´∀`)

高円寺はその晩に宿泊する時に行こうと思います (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/10/01 20:24 | edit

昨日阿佐ヶ谷へ行ってまいりました!待ち時間に試食用のジェラートを選べるとのことで数年ぶりにジェラート(フレッシュミルクを)食べました。
いや~スーパーとかで売っているアイスとは比べ物になりませんね(比べるのが失礼かもしれませんが…)。おばさんも珍しいジェラートで喜んでおりました、貴重な意見ありがとうございました。

高円寺は酒のみにとってはある意味怖い街ですね、大学時代の友人が高円寺でバイトしていたのですが、給料日になるとお金が吸い取られると言っていたのを思い出しました。。。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/10/03 20:31 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

アイスや他のスイーツに限らず、スーパー等で売られている加工食品は添加物が味に影響しているように思います。

仮に素材が良かったり、各社オリジナリティを出しても、同じ添加物が入れば似たような味になってしまうかと。
ドリンク、特に缶コーヒーなんかはそう感じますね。

高円寺に行く日は体調を万全にして臨もうと思います (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2016/10/03 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1104-4c3af617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム