食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

森八(石川県金沢市) 

2016/08/15 Mon 9:00訪問
森八


この日は内灘で早朝ランニングをしてから、金沢まで自転車で買い物に。
まずは金沢で最も有名な老舗和菓子屋さんへ。

頂き物でどら焼きを食べた事があり、なかなか好印象でしたが、実店舗は凄い建物です。



さすがに移転しているようですが、美術館?



ちょっと危なそうでしたが、せっかく来たので生菓子を買ってみました。


 
玉芙蓉:238円

錦玉の寒天の中に、ピンクに着色された餡が入り、とてもキレイで涼しげです。
プルンとした口当たりと、餡のじんわりとした甘さが楽しめます。


 
岩もる水:238円

茶色いきんとん部が岩場で、透明な寒天が湧き出る水のイメージなのかなと。
少しねっとり感のある表面のそぼろと、中の丁寧に漉された餡の食感の違いが面白いです。


 
もらい水:238円

こちらは錦玉を中央にして、練切で周りを囲った形。 緑の葉は羊羹でできてます。
「朝顔やつるべ取られてもらい水」から来ていると思われますが、とても風情のあるお菓子です。


 
桔梗:238円

シンプルな練切で、中にこし餡。
素材の良さは感じられますが、少し重い甘さがあり、後に残ります。


 
水まんじゅう:162円

葛粉の風味も感じられ、あっさりしたこし餡とともにすっきりと食べれます。


 
鼈甲羹:756円

こちらは錦玉の中に黒糖の羊羹をいれて鼈甲模様に。
爽やかさのある甘みの錦玉と、深い味わいの黒糖のバランスが良いです。


決して悪くはないですが、どこでも食べれそうな感じで、特に印象的な部分はなく。

こちらは上生菓子よりも、他のお菓子の方が良さそうな気がします。



2016年8月11~16日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒



category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1108-dd56a4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム