雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

吉はし(石川県金沢市) 

2016/08/15 Mon 9:15訪問
吉はし


続いても和菓子屋さんへ。
こちらは店頭販売の生菓子はなく、一部の飲食店に卸すものと、前もって予約された分しか作らないお店です。

この営業形態の和菓子屋は京都でも何店かあり、この方が品質が良くなることは間違いないかと。
まあ、買う側としてはデメリットがあるし、お店側は儲からないと思われますが (;´∀`)



で、前もって当日作られる物を1品ずつ予約。

品名も単価もわかりませんが、4つで1134円でした。


20160816115603962.jpg 20160816115619659.jpg
その1

とてもキレイな淡い3色の餡に、細かな寒天をまぶせたお菓子。
優しすぎない上品な甘みと、スッと喉を通っていくような柔らかな口当たりでとても美味しいです。


 
その2

練り切りで、中は白のこし餡。
見た目からもぼってりして舌にまとわりつきそうな印象ですが、とても滑らかで口溶けも良いです。


 
その3

これは何だろうと思ったら、まさかのコーヒーゼリー。
ゼリーよりはもう少し寒天っぽい口当たりで、ほろ苦さが餡の甘みとよく合い、意外と後味も良いです。



その4

断面を撮り忘れましたが、白のこし餡が入ったキレイな色のきんとん。
見た目にも清涼感があり、そぼろ餡はみずみずしさを感じつつ、ふんわり・しっとりとして美味しいです。


こちらは味も食感も良かったです。
金沢は有名な和菓子屋さんが多いものの、あまり好みに合う感じの物がなかったですが、やっと発見できました。

また金沢に行くときには予約して伺おうと思います (´∀`)



2016年8月11~16日 北陸旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ビット(砺波:パン)
バイス(高岡:パン)
戸出ジェラート(高岡:ジェラート)
福十(小矢部:パン)
春乃色食堂(南砺:食堂)
ズッカ(南砺:ジェラート)
能登半島サイクリング前編
藤田屋(輪島:デリカ)
能登半島サイクリング後編
マルガージェラート(能登町:ジェラート)
チェルキオ(七尾:ジェラート)
栄食堂(朝日町:食堂)
オーボンスーブニール(富山:ケーキ)
オーボンスーブニール・焼き菓子
西町大喜(富山:ラーメン
よしだや(氷見:食堂)
森八(金沢:和菓子)
吉はし(金沢:和菓子)
チャンピオン(野々市:カレー)
サンニコラ(野々市:ケーキ)
サンニコラ・焼き菓子
サンニコラ・チョコレート
二オール(野々市:パン)
白山白川郷ホワイトロード
トランブルー(高山:パン)
宇奈月ビール
富山の地酒
金沢百万石ビール
石川の地酒



category: 北陸

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_吉はし(石川:和菓子) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1113-7bc49372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム